■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
特別公演 レポ
9月26日(金)

むぎや祭が終わり、2週間のうちにまたもや「特別公演」です!
1週間ごとに開催していると、お祭がはるか昔に感じますね・・・。

今回は砺波からと石川の川北町から、総勢260名のお客さんです。庁舎の方や近隣の方に協力を頂いて駐車場丸々空けて頂きました。おかげさまで、バス7台余裕持って駐車できましたよ。
ありがとうございました。


さて公演はというと、今回は特別公演ですが「庵唄」と「むぎや」の豪華2本立て(?)
「庵唄」と「日舞」の共演まであります。

コピー ~ P1000131   コピー ~ P1000137

またまた今回もスタッフ総出なので、舞台袖からの写真のみの報告です・・・(´Д`;)
しかもむぎやの写真がありません。

右の写真は、飛びまして「むぎや体験」の様子です。
これだけのお客さんがおんなじ格好をしているのは圧巻ですねw今回もスペースが心配だったのですが、何とか上手く通路などに出て頂き踊りを楽しんでもらいました!




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 15:48:26 | Trackback(0) | Comments(0)
彫刻家 平田昌輝展
9月22日(月)

本日よりじょうはな座の催事場にて、南砺市利賀村を活動拠点とされている
彫刻家の平田昌輝さんの作品を開催いたします。

正面から入ってすぐの真正面にこじんまりとしたスペースですが、
17点展示させて頂きました

コピー ~ DSCF1169    コピー ~ DSCF1170

第2回越中アートフェスタ立体部門大賞受賞作品の「ふたり」(写真右)も飾らせてもらっています。
じょうはな座の開館時間であればいつでもご覧頂くことが出来ますし、もちろん入場無料ですよ。

今のところ、10月いっぱいまでの展示予定ですが、
11月1日のまるごと南砺記念式典&講演会によってもう少し期日が延びるかもしれません。

ぜひぜひご来場くださいませ。




じょうはな座スタッフも、若い芸術家の作品ということで?興味津々ですwww
2人ともおんなじ格好で観てますね

コピー ~ DSCF1166


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

展示 | 15:20:55 | Trackback(0) | Comments(0)
松本謙三顕彰謡曲式 レポ
9月21日(


朝からあいにくの雨。時折どしゃぶりに・・・。またか。

コピー ~ DSCF1161


そういえば昨日町内のむぎや祭のあとふきに行ったら、神明さんに熊が出たとか聞きましたけど!
近所やないけ、あぁ怖い・・・!(((゜□゜;)))
もう大丈夫なんでしょうかね?


熊の話は置いといてと。

そんなあいにくのお天気だったのですが、今日は松本謙三顕彰式が午前中にありました。
また来月の26日(日)に喜扇会40周年の大きな謡曲大会があるので、今回は大会は行わず式典のみの開催となったようです。

コピー ~ DSCF1163

また来月よろしくお願いしますね

↓↓↓
城端喜扇会40周年記念謡曲大会

日時:平成20年10月26日(日)
    開会/午前9時30分
会場:じょうはな座

入場料は無料です、どなたでもご覧頂けます。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 14:11:14 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
9月20日(土)

現在、じょうはな座でお求め頂けるチケット一覧です。
じょうはな座で行われる催し物の他、県内で行われる催し物のチケットも取り扱っております。
芸術の秋、是非参考になさって下さい! 

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 15:26:10 | Trackback(0) | Comments(0)
特別公演 レポ
9月18日(木)


何だか久しぶりの更新です。こんな事ばっかり言ってるなぁ最近。
やっちまったなぁー!と、クールポコさんの声を脳内変換してつっこんでくさい。。。

とりあえず、むぎや祭までの事を小出しにちょっとずつうpしていきたいと思います。



さてさて今日はむぎや祭が終わって最初の催し、むぎやの特別公演。
金沢からのお客さんです。

何だか久しぶりの特別公演ですごく緊張していました。
しかもむぎや祭後すぐということで、直前の練習まで自分とこの町内の踊りが出る始末・・・。
あかんなぁと思いながらも、本番は何とか間違えずに済みましたよwww

今回の特別公演では、初めて町内さんにご協力頂きました。
じょうはな座スタッフと保存会さんと西上町さんの混合チームです。いつもより混ざっています。
多国籍軍なので、前の晩の練習は流れを重点的に。それぞれで構成が違いますから。
でも、さすが踊り慣れている方ばかり。本番は完璧!
お祭後なのに、ありがとうございました。


さてさて自分たちの満足感を述べていてもいけないので、
肝心のお客さんの反応はというと、とても楽しんで頂けたようでwww
何だか最初あまり反応が無かったのですが、体験が終わる頃には皆さん笑顔でしたよ。
終演後には、踊子共々記念写真にまぜてもらっちゃいました。 (´∀`)v<チーズ!
バスに乗り込むまで何度も握手して下さいましたし。

満足して帰って頂けることが、何より嬉しいですからね。
ありがとうございました。




ハイ、そして毎度恒例のうpする写真がありませーん。
今回もスタッフ総出なので、舞台の写真も記念撮影の写真もありませーん! 。・゚゚(ノД`)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 20:00:12 | Trackback(0) | Comments(0)
スタッフ打合せと取材
9月11日(木)

お天気が心配なお祭2日前。
雨マークがついたり消えたり・・・。どっちなんだぁー。

さて今日は、お祭当日じょうはな座でもぎりや会場案内をして頂くボランティアスタッフの皆さんと打合せです。お仕事内容や持ち場など諸々確認をします。
平日のお昼なのに集まっていただき本当にありがとうございます。
当日大変だと思いますが、よろしくお願い致します!

コピー ~ DSCF0955

そしてその写真のメインみたいに写って取材を受けているのが、(後で集まっているのがスタッフ打合せです・・・。)愛知県の常滑市より今年も四葉会のメンバーとして舞台に上がられるお方です。
(左)の方が四葉会の代表さんです。お祭までずっと代表さんのお家にホームステイされているそうです。四葉会のメンバーも代表の方のお家の方も、(右)のお方が来るのを心待ちにしているんだそうです。もう家族のような存在なんだとか。いいですねぇ愛されちゃってます。
取材の様子は、明日の新聞に載るようです。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 14:58:29 | Trackback(0) | Comments(0)
むぎや祭舞台稽古はじまり
9月7日(

今年も始まりました。お祭向けての舞台稽古です。

今夜からお祭までの間は、
1日に1町内ないし2町内さんがかわるがわる舞台の感触を確かめにおいでます。
まぁもっぱら全体練習のようなものでしょうか?
ほとんどの町内さんは、ちびっ子・小学生・中学生・高校生&一般とそれぞれ分けて練習していらっしゃるので(うちの町内もそうです)、なかなか全体の練習が出来ません。場所も十分に無いですし。

なので、大切な通し稽古日なんですよ。 (と、私は思っているんですが・・・)



今日練習においでたのは、「野下町」さんです。
ちびっ子から大人まで、大体80人ほどですか?まぁ中には観にきた近所の方も混じっていますが、大体出演する町内はこのくらいの人数になりますよね。お世話方さんもおいでるので。

野下DSCF0940   コピー ~ 野下DSCF0945

舞台の立ち位置を場面ごとに確認したら、あとはずっと通し稽古。
みっちり1時間半練習してかれましたよ。

あと、お祭りまでもう少し。かんばって下さいね!




そうそう、今日大量に月下美人咲きました!
踊り子さんが、前で写真を撮っていました ヽ(゚∀゚ヽ

コピー ~ DSCF0950   コピー ~ DSCF0951


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 22:11:49 | Trackback(0) | Comments(0)
月下美人
9月5日(金)

今年もかねしまさんのご主人より「月下美人」をお貸し頂きました。
いつもながら大きくて立派な月下美人です。 ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

DSCF0935.jpg

催事場にどーんと、存在感たっぷり。
すでにつぼみが膨らんできてまして、今夜か明日にでも見頃だそうです。

DSCF0938.jpg

むぎや祭の頃まで持つといいですね!また去年みたいに撮影会になるかもしれませんwww
以外にもじょうはな座のこういったお花やいけ花は人気があるんですよ。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 18:26:18 | Trackback(0) | Comments(0)
9月
9月1日(月)

9月突入です!
城端で9月といえば「城端むぎや祭」ですよね。
お祭に出演する町内さんの練習もちらほらと見るようになりましたね。
私のところの町内も遅れを取っていますが今日から練習開始です。


周りは段々とお祭りムードが高まりつつありますが、じょうはな座スタッフは何故でしょうか?
パンフレットも頂きましたし、チケットもボチボチ出ているのに、





気持ちの高ぶりがいまひとつです・・・。 (,,#゚Д゚):∴;'・,;`: コラァ!!

昨日大きな舞台が1つ終わったから気持ちの切り替えがまだなんでしょうか?
それとも次々と催し物を控えているからでしょうか?


・・・・・・・・。

さっぱりわかりません。すみません、きっぱり忘れて気合を入れ直します!


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 13:53:16 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

