■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
坪内流芸能大会
8月31日(

今日は「坪内流芸能大会」当日。

DSCF0893.jpg

岐阜県からなんと280名の出演者の皆さんがやってきます!
(事前に聞いていたのより80人増えてたwww)
プログラムに演目が載っていますが、出演者の名前が多いこと。
じょうはな座は、パンク寸前。お祭かと見間違うほど賑やかでした。


表は表で、観覧無料・誰でも入場できるとあって早くからお客さんが並ばれ、長蛇の列に。
催事場では収まらなくて、外にまであふれるほど。
こんな状態だったので開場時間を少し早めてホールに入ってもらいましたが、
あれよあれよという間に、満席!入場制限をかけさせてもらいました(((゜□゜;)))

DSCF0909.jpg

急遽催事場にパイプイスを設けてモニターで鑑賞して頂きました。


さて、開演11:30。

DSCF0910.jpg    DSCF0918.jpg

じょうはな座の舞台にこれでもかと出演者の皆さんが上がっています。
小さい子からおじいちゃんおばあちゃんまで、いわば3世代が同じ舞台に立っていることに。
すごい迫力で、お客さんも圧倒されていましたよ。

DSCF0926.jpg

上の写真は今回この芸能大会を催すにあたり、じょうはな座と坪内流事務局の橋渡し役を務めておいでた五箇山の「坪内流深山会」の皆さんのステージです。
今回初めて岐阜県以外での開催だったそうで、色々と苦労なさったと思います。
大会の準備も舞台の稽古もやらなければいけないとても大変な立場にも関わらず、会館スタッフにもたくさんの心配りをして頂きまして、本当に感謝しております。

坪内流の関係者の方も終演に近づくにつれ、涙を浮かべていらっしゃる方もおいでました。
約3時間半の大舞台ですもんね。思うところは多々あると思います。
本当に素晴らしい舞台でした。

皆さんお疲れ様でした。
そしてご来場頂きましたお客様、ありがとうございました。

 


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 16:47:08 | Trackback(0) | Comments(0)
市政バス
8月28日(木)

今日のお客さんは元お隣、福光の荒木の老人会の皆さん。

午前中はいいお天気だったのですが、予定時間の午後2時にはまた土砂降りに・・・。
うーん、何も悪い行いはしていないハズなのですけどヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

ドバーっと降る中、バスを降りて早速ホールへ。

コピー ~ DSCF0885

スタッフからいつもより②割増ほど濃い会館の説明をwww
事前に濃い内容でとリクエストもありましたし、大きい催し物も控えていますしね。
ここでPRしとかないと!

さてさて説明の後は、館内をぐるっと探索。
こんなときでもないと入ることが出来ない舞台袖・綱元も間近で見てもらいました。

コピー ~ DSCF0886


続いて2階へ。客席では、もうあの話題でもちきりですwww
どの席がいいかね?オススメは?とか、質問の嵐・・・。いまから席の品定めですよ。
あのー、その前にももう1つあるんですが、と言いたいけど圧倒されてて言えません。
皆さんの頭の中にあるのは、ただ1つ (((゜□゜;)))

コピー ~ DSCF0887


さて、これでじょうはな座見学は終了です。
皆さん楽しんでもらえた様子でした。こんな質問がポンポンと出てくるご一行様は初めてかもしれませんwww 私も付いて回ってすごく楽しかったですね。

また、お祭や定期公演やイベントでお会いできるのを楽しみにしてます!
まぁ確実に何人かの方とは、1ヶ月ちょいでお会いすることになりそうですけどねwww


今日はありがとうございました!


 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

見学 | 18:21:19 | Trackback(0) | Comments(0)
ジョニー
8月14日(木)

ニューフェイス登場。昨日からの勤務です。
じょうはな座の総合受付課長に就任しましたジョニー課長です。
お客さんの対応やクレーム処理を担っています。

コピー ~ DSCF0805

設定で遊んでいる場合ではありませんねwww
実はジョニー課長、北野公民館で夏休みの行事で作られた「つんつん芝人形」なんですよ。1つ北野公民館から異動してきました。髪の毛が「芝生」で、ニョキニョキとどんどん生えてきます。今月の7日に作ったそうなんですが(1週間ほど前)、もうすでに1.5センチほど伸びています。

ワッサーとなったら、刈り込みしないといけませんねwww
いろんなヘアースタイルが楽しめます `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:46:12 | Trackback(0) | Comments(0)
大そうじ
8月13日(水)


じょうはな座の夏の恒例。「お盆大そうじ計画」!

エアコンのフィルター、換気扇、窓、床、くもの巣、etc・・・。
今月初めからジワジワと進めてきましたが、とうとう山場を迎えています。
そうこの時期に持ってこいの、干し物関係一掃 >ヾ(`Д´*)ノ

コピー ~ DSCF0796

畳、座布団、舞台のござ。
天日に干して、湿気も&%◎$#も、サヨナラー



・・・のはずだったのですがwww 午後からの雨にやれれました。

コピー ~ DSCF0797

湿気とも@*△&ともサヨナラの予定だったのに~w


 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:58:08 | Trackback(0) | Comments(0)
まるごと南砺取材団
8月11日(月)


11月に行われるイベント「まるごと南砺」に向けて、小学生6年生の記者団がじょうはな座に来館です。何でも市内のこういった観光施設などに行き、自分たちで取材をし写真を撮り、記事にまとめて「地図」を作成するんだとか。この後は、城端小学校やスキー場へ班別で取材に向かいました。

コピー ~ DSCF0790

出来上がった「地図」は10月5日の新聞に掲載されるそうなのですが、子どもたちの目から見た南砺市ってどんな風に映っているんでしょうか?

待ち遠しい反面、ドキドキしてます・・・。



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 10:54:15 | Trackback(0) | Comments(0)
1日汗だく・・・
8月6日(水)

相変わらず暑いですが、本日は1日中汗をかいておりました・・・

午前中は今月末放送分の広報番組むすんでなんとの「施設だより」の収録で、井波総合文化センターまで行っていまして、いつもどおりホワイエで(ホールの前のロビーのこと)収録していたのですが、場所を間違えましたね・・・。ほんと暑かった!

行ったことのある方は分かると思いますが、井波のホワイエは東向きのガラス張り。
もう、サンルームのような状態でしたwww
ここに洗濯物持ってくるとあっという間に乾きそうですねーと一緒に収録していたヘリオスの方とカメラマンさんとが冗談を飛ばしながら、私はその横でもう滝のようにダラダラと汗が噴出していました。自分が乾きたいとこれほど思ったことはないですwww
2人とも何故かわりとサラッとしてるんですよね???私はもともと汗かきではあるんですが・・・。


そして午後からは恒例年2回の「避難訓練」。今回は、避難訓練+救急訓練の2本立て。
かれこれ避難訓練は何回かやってきているので、割とみんな要領をおさえてだいぶ冷静に出来るようになってきていましたし、消防の方からの指摘も減りました。これこそが積み重ね効果ですよね。

さぁ、そして今回初の救急訓練です。救急訓練は自動車学校で1度やったきり・・・。
全く身についていません。(,,#゚Д゚):∴;'・,;`: ゴルァ!!
スタッフ皆もそんな感じ。説明を聞いている時から、ドキドキです。

コピー ~ DSCF0745   コピー ~ DSCF0748   コピー ~ DSCF0758

消防の方の見本を見て覚えるも、いざやってみると焦りまくってgdgd ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
心臓マッサージもAEDも必死です
しかも本番?は、小学校までAEDを取りに走らないといけません・・・。

とても大切なことなのですが、これも訓練で慣れていくしかありません。ましてやいろんな方が来館されるとあれば何が起こるかわかりませんし、その対応をしないといけませんしね。
この前も気を失われた方がいらっしゃいました。年に1回もしくは2回これまで救急車を呼んだことがありますので、いつでも気をつけなければいけません。起こってほしくはない事ですが、こればかりは避けようがありませんからね。なる時はなるということで。


結局終始gdgdでしたが一生懸命真剣だったもので、ここでも頭から汗が噴出す始末・・・。
暑くてかいてる汗か、冷や汗かわかりませんwww

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:47:24 | Trackback(0) | Comments(0)
お別れ
8月3日(日)


日に日に暑さが増します・・・。
外に出ていて今日が最高に暑い日だと思っていても、次の日には更新されてしまうという・・・。


さて今日は城端庁舎がボランティアセンターになっている為、
マルボロ交流団の帰国セレモニーがじょうはな座の催事場で行われました。
催事場はホストファミリーとの最後の時間を惜しむ交流団とでとても賑々しく、1週間の滞在で色々と楽しんでもらえたことが伺えますね。惜しくも到着した当日が大雨災害だったこともあり予定がキャンセルになったりしたこともあったそうですが、それでもいろんな体験が出来たようです。

セレモニーが終わってバスに乗り込んだ後も、窓際で別れを惜しむ姿がみえました・・・。
何だか昔を思い出して、少し鼻に来るものがwww


 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 15:41:50 | Trackback(0) | Comments(0)
復旧に
8月1日(金)

大雨から4日経った今でも被害の大きかった所はまだまだ。復旧作業も続いていますが、どこまでで終了と言えるのか・・・。ボランティアでおいでる方も、日に日に増えているような気がします。
ありがたいことです。じょうはな座に休憩においでた方にお話を伺っていると、「城端って聞いたもんで来たがやぁ」「少しでもと思って・・・」と言ってくださる方々。本当にありがとうございます。


そんな中、今日は城端中学校の皆が加わってくれたました。なんでも生徒会からだとか。
部活割で3人で1班を組み、現場へ。

コピー ~ DSCF0713

怪我のないよう気をつけてね。いってらっしゃい。。。

参加したお子さんを持つスタッフなどに後で話を聞いていると、体力も力もある運動部でさえ大変だったとのこと・・・。すくってもすくってもきりがない泥。どうやって流れてきたのかと思うような物まで散々だったそうです。それでも泥だらけになって黙々と作業をして力を貸してくれた中学生に感謝です。


じょうはな座スタッフもお休みの日や時間があるときなど、ボランティアに参加させてもらってますが、災害の現状は写真やテレビなどでは、伝わらないですね・・・。語彙の少ない私が表現できるものではありません。現場へ行って実際に目の当たりにして状況を捉えることが多すぎます。

そしてこの暑くて強い日差しの中、ずっと作業されている方には頭が上がりません・・・。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 14:11:07 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

