■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
特別公演 レポ
5月28日(水)


今年度初めての特別公演入りました!ありがとうございます。
いつもツアーに組んで頂いて、感謝です。

今日のお客様は、金沢からバス1台。春?初夏?の日帰り旅行なのでしょうか。
いいですね、「旅行」うらやましい。最近この言葉に弱いです・・・。

DSCF9944.jpg

そんな、私のことはどうでもいいんでw 

今日の特別公演出演は、保存会+職員チームです。保存会さんに仲間入りさせてもらいました。またまたスタッフ総出です。みんな踊りやMCや舞台にベッタリ張付いて事務所なんてかまってられない状態・・・。

ということでお隣の観光課に応援を頼むことに。
本当に助かりましたです。ありがとうございます。




そして肝心の舞台はというと、かなり楽しんでもらえたようで。
体験もイヤイヤと恥ずかしがっておられたのですが隣で踊っているとウズウズしたのでしょうか、加わり始めてくださった方もいらっしゃいまして。しめしめと思っていましたw
正直、練習を2回しかやらなかったものでかなり心配だったのですが、なんとか。自分とこの町内の踊りを抑えるのに毎回のこと苦労します。


お客さんはこの後お昼の会場に向かわれました。そこでもアトラクションがあるらしくて。玉すだれ?
1日鑑賞っぱなしで、旅程のボリュームすごいですね。

今日は、本当にありがとうございました。また、来て下さいね!


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 15:47:15 | Trackback(0) | Comments(0)
JOINTO会議
5月26日(月)


何だか最近、勤務の日程が1日休んで1日仕事しての飛び石シフトで調子狂っています・・・。GWの休みのあまりが変に集中。なので肩こり頭痛再発していましました。
じゃあ、何か運動でもすればいいがいねと思うのですが、調子が悪いのを理由にしてません!
結局は自分が悪いループにはまっています。



そんなことはおいといて、今日は広報紙「JOINTO」の打合せに、ヘリオスまで行ってきました。
いつもどおり話がいろんなところへ脱線しながら、紙面やら日程やらを決めてきました。脱線してすみません・・・スクラムさん。
さてさてじょうはな座の紙面には、いつもどおり定期公演と7月5日(土)にある東海北陸道全線開通記念の講演会+庵唄と日舞のコラボ公演、そして!皆さんお待ちかね(?)の「じょうはな名画座」の情報を載せる予定にしています。

7・8月号楽しみにしてて下さいね。
まぁ、その前に小出しで情報は出していきますけど・・・。





JOITNO会議が終了して帰ろうとしたら、ヘリオスのスタッフの方が「今シルクロードの展示しとるからみてってま」とプッシュが。そういえばそうだとちょっと覘いていく事に。入場料は井波の方に出してもらっちゃいました・・・。すみません、ありがとうございます。
入るといきなり、メイン?の像が正面に。チラシに出ているやつです。もっと大きなものかと根拠もなく想像していたので、恥ずかしかったです。自分の無知がバレましたw

会場にはいろいろ展示物がありましたが、それよりも何故かどうやって飾ってあるかとか、ディスプレイの仕方ばかりに目がいって、肝心の貴重な展示物の印象が・・。ダメですね、そういう目でばかり見ては。もっと純粋に楽しめばよかったと帰ってきてから、後悔です。



↓↓↓他館のイベントですが・・・

多摩美術大学美術館コレクション展Ⅰ
「地中海からシルクロードへ」-ギリシャ・ローマ・エジプト-

開催 平成20年5月23日(金)~6月15日(日)
     9:30~17:00 ※火曜休館日

チケット 500円(高校生以下無料)


詳しくは、福野文化創造センターまでどうぞ。TEL22―1125です。
HPは、→ コチラ ←から

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:46:46 | Trackback(0) | Comments(0)
定期公演 レポ
5月24日(


うーん、定期公演はお日様に嫌われているんでしょうか?
昨日まで、いいお天気だったのに雨です。

考えれば、わりかし定期公演は雨に降られますね・・・




DSCF9916.jpg   DSCF9932.jpg

まぁそんなことはおいといて、今日の出演は西上さん(庵唄)と花筏さん(むぎや)の皆さんでした。
西上さんは、このあとお祭の打ち上げ?に温泉に行くそうで。定期公演の出演日まで伸ばして、何もかも終わってこれでスッキリのびのびと楽しめるとのことw

いいですなぁ。1泊温泉 いってらっさい。


今日は、ありがとうございました。存分に楽しんできてくださいね。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 19:26:09 | Trackback(0) | Comments(0)
城端ストーリー
5月23日(金)


久しぶりの「城端ストーリー」!
今日のお客さんは、福井の鯖江から。34名で遠いところから、ようこそでございます。

お客さんのお供は、「城端水車の会」の皆さん。

DSCF9914.jpg

なんと鯖江には、水車の会の「若林さん」が造られた水車があるそうで。それで今日の城端ストーリーは、「城端ストーリー」+持ち込み「水車のビデオ」の特別2本立て。今日だけですよwww

何かしらのご縁があり、今日のご来城となったわけです。じょうはな座で水車の紹介をされた後、実際に理休の水車ロード?に行き、カラクリ水車や工房など見られる予定なんだそうですよ。


また、じょうはな座にもお越しくださいねー

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

城端ストーリー | 11:19:49 | Trackback(0) | Comments(0)
花壇コンクール
5月22日(木)


今年も、じょうはな座駐車場の花壇に植えるお花が到着!
サルビア、インパチェンス、マリーゴールド、ペチュニアなどなど、計200株。

コピー ~ DSCF9906


毎年、大工町と新町の老人クラブさんへ植込みをお願いしています。

KC380970.jpg

この日も暑いほどのお天気で、作業するにも汗がしたたるほど
お疲れ様でございました。まだまだ、お花のボリュームが小さいですが、これから夏に向かって華やかになってくれることを願って。皆さんありがとうございました。



それとちょっとの差し入れしか出来ず、すみませんでした・・・。



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:57:02 | Trackback(0) | Comments(0)
見学ご一行さま
5月18日(


とてもいいお天気が続く日曜日ですね。
ぽけーっとお昼ごはんを食べていると、自動ドアがウィーンっと・・・!

ヾ(;´Д`)ノ  

「機の声」のガイドさんと、リュックサック担いで町歩きばっちりな様子のご一行さま20名ほどがご来館。
びっくりです、今ごはんをほおばったところ。お客さんすみません、モゴモゴしながら出てしまいました。失礼を致しました。


ホールに入られると、休憩がてら機の声さんのお話を聞き涼んでいるご様子。じょうはな座は展示物が特にないので、団体さんには少し座ってお話を聞くというのがちょうどいいのかもいれません。事前にご予約を頂ければ、ホールで城端の紹介DVD(15分程)も上映しておりますが、気ままにゆったり町歩きを楽しむときには、ただ単に休憩に寄って頂くというのがいいのかもしれませんね。

DSCF9870.jpg

皆さん、来てくださってありがとうございました。
機の声さんも毎回お客さんを引き連れて来て下さり感謝しております。

今日はどこからお越しのお客様なのでしょうかね?


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

見学 | 13:01:11 | Trackback(0) | Comments(0)
舞台点検
5月18日(

昨日今日と、舞台機構の点検が入っていました。

点検の結果は、ここでも3年目です。
大したことではないですが、色々と出てきますね。バトンや幕など、使い続けると左右のレベルが微妙に違ってくるんだそうです。ほんとに微々たるものですが、照明や荷の吊り具合によってワイヤーに負担がよりかかっているところが伸びてきて微妙に水平ではなくなるらしい・・・。

目視では分かりませんがね。


あと、緞帳にすこーし切れ目が・・・ Σヾ(゚Д゚)ノ
お客さんからは見えない下手側の端らしいのですが、何でそうなったか原因がわからないらしい。1cm程水平に切れたとのことですが?んー・・・、引っ掛かったにしても擦れた跡がないという。

わかりません。。。



まぁ点検のうちに整備・調整は完了していますので、全く持って心配は要らないんですが。
安全に大切に使っていくことが、やっぱり何より大事ですね。





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 11:35:47 | Trackback(0) | Comments(0)
城小運動会
5月18日(


絶好の運動会日和です。
うちとこのスタッフもわが子の応援に行ってるんでしょうね。

相変わらず場所取りはやっぱりすごいんですね。
日曜日が運動会なのに、金曜日の夕方にはもうすでに階段の大部分が青く染まっていました。

080516_1711~01

ただ場所取りがあまりにも目に余ることがあったそうで、学校から一文添えられた事もあるとか・・・。




そして今日の朝はすでに駐車場は満車状態。会館の横や庁舎の横にも。
これはお祭みたいですね・・・。

DSCF9868.jpg   DSCF9869.jpg

毎年じょうはな座の催し物などかぶったときの事を心配していますが、今まではスルリと回避できています。庁舎もしかり。同時に何かあれば、駐車場争奪戦になるのではと。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 10:33:10 | Trackback(0) | Comments(0)
大和楽の世界 レポ
5月16日(金)


昨日に引き続いての快晴!気持ちがいいです。
さて今日は、「大和楽の世界」公演当日です!やってきました。

DSCF9648.jpg   DSCF9674.jpg   DSCF9679.jpg

楽屋の準備や、ケータリング、催事場のセッティング、パンフレット組み、・・・などなど、色々準備しているといつもの通りですがあっという間に楽屋入りの時間になりますね。ぞくぞくと素敵なお姉さま方が入られます。放つ雰囲気が・・・

お出迎えの終了後は、中学1年生の皆さんの受け入れ準備へ。
直ぐに、ワークショップが始まります。ワークショップはリハーサルの様子を見学して、舞台がどのように創りあげられているかを知ってもらうことと、一流の音楽に触れる機会として毎年中学生向けに公開しています。

DSCF9759.jpg   DSCF9763.jpg

リハーサルの他に昨年は大和楽を出演者と中学生とで輪唱をしましたが、今年はもう少し身近に感じてもらおうということで、「世界にひとつだけの花」に三味線の手を付けていただき、その三味線の伴奏に合わせ一緒に唄いました。やはり中学生は、恥ずかしいみたいであまり声が出ていません・・・。まぁ恥ずかしいさかりですからね。
世界にひとつだけの花は・・・でしたが、リハーサルや舞台の創りに関しては、割と真剣に見学していたようですね。少しは、舞台に興味を持っていただけましたか?

予定時間を30分もオーバーして、中学生の鑑賞が終了。
・・・先生、時間大丈夫でしたでしょうか?


さて、残りのリハは無事終わり開場時間は予定通り、6時30分。
いつもながら開場直前には、催事場が少し混雑していましたね。自由席ですからなおさら。


そして午後7時。開演です。

DSCF9827.jpg   DSCF9840.jpg   DSCF9866.jpg

今年は、1、月慈童 2、おたのしみ 3、河 の3演目、約1時間半の公演。
私はモニター越しでちょっとだけしか聴けませんでしたが、終演後のアンケートに目を通してみると、素晴らしかったとの言葉が多くみられ、満足していただけたのだなと。遠いところからは、福井や長野からお越しくださった方も。今は無事に終わることが出来てほっとしています。

ご来場のお客様、本当にありがとうございました。


 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 21:49:32 | Trackback(0) | Comments(0)
準備
5月15日(木)

スッキリ晴れ。
事務所内では、「もともとは今日がお祭だったんだよねぇ、今日だったら快晴で良かったのにねぇ。」と、こぼしています。


それはそうと、明日は「大和楽」です。とうとう明日です。(((゜□゜;)))
あードキドキ・・・。催し物の前になるとソワソワして、何か準備のし忘れがないかとても心配になります。これで大和楽を行うのは3回目なのですが、いつもの事とあしらうことがなかなか出来ません。
これが所謂「よい緊張感」なのか、どうなのか?


DSCF9593.jpg   DSCF9596.jpg

さてさて、写真は恒例の正面のお花の材料ですね。この他にも、真竹やお花があるようで。会館スタッフも少しお手伝いさせて頂きました。真竹を「激落ちくん」で磨くと、こんなにもツヤツヤになるんですね。お花の知識が全くない私にとっては、毎回新しい裏技が出てくるので勉強になります。

さて活けこみは当日の朝になるようで、どんなものになるか楽しみです。


そして舞台の準備はというと、すでに所作台の設置は完了して音響・照明の仕込みを行っています。所作台は年に数回しか未だ出番がないので、たまに出したときじっくり見るとキズ・汚れ?が気になります。気をつけて使ってはいますが、こればっかりは仕方ありません。これも1つの味となり・・・。
どなたか地元の団体さんとかで、踊りとか所作台使っての発表会開いて下さらないですかね?


DSCF9609.jpg   DSCF9617.jpg

舞台上を覗くと、照明と幕が見えます。割と機材は載っていませんね。本格的な仕込みはこちらも明日、セットアップさんにお願いをしてますからね。



うーん、明日ですよー。
今はそれほど忙しくはありませんが本番近づくにつれて、汗にじむようになるんだろうな・・・。分散できればいいのですが、そうも行かないですよね。肝心なことは、まとめてやってくるもの。
さばいてこそ、3年目というものですヾ(`Д´*)ノ  ←えらそうにっ!



↓↓↓

大和楽の世界 ~庵唄のまちにこだまする新時代の調べ~

日時:平成20年5月16日(金)
    開演/午後7時 (開場は午後6時30分)

入場料 3,000円(当日3,500円)


出演は大和楽家元の大和久満氏、箏曲家の米川敏子氏ら他、7名の大和楽連中と地元城端庵唄保存会。大和楽の大曲「河」や家元自身が作曲された「月慈童」など大和楽の魅力をたっぷり堪能できる。また、おたのしみでは地元の「庵唄」と「大和楽」の聴き比べも予定。



お問い合わせは、「じょうはな座」 TEL 62-5050まで。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:59:43 | Trackback(0) | Comments(0)
名画座・・・
5月14日(水) 

今日フラッといらっしゃった、お客さんに「名画座」の事を聞かれました。

「名画座」は、昨年の事業の1つで、6月~3月で計9回実施した簡単に言えば映画上映会のことです。月1回、1日2回上映ペースで行っていたのですが、これが結構な人気を獲得していた(言いすぎ?)じょうはな座としては、数少ない事業ですwww


3月に来年度分の予定を決めいていた時に始める時期を4月後半からと考えていたのですが、これがなかなかネットワークと上手く話が進みません・・・。・゚゚(ノД`) 機材など色々お願いはしていますが、いいお返事がいただけていないようで。問題が解決すると直ぐにでも始めたいんですけどね。

やっと定着して気軽に来れる企画なので、風化する前になんとしても早く復活したいです。



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 13:36:39 | Trackback(0) | Comments(0)
花道撤去
5月10日(

お祭の跡形もなくなり、客席が復活。

スタッフ総出で定期公演の後、コンパネの片付けと花道の撤去です。
久しぶりの汗かき仕事。


そして、大和楽への準備に入ります・・・

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:32:01 | Trackback(0) | Comments(0)
定期公演 レポ
5月10日(

お祭が終わって約1週間経ちました。
町の皆さん、お祭の疲れは癒えたでしょうか?

今日の定期公演は、大工町さん(庵)と東新田さん(むぎや)の出演です。
特に大工町さん、曳山でお疲れのところ出演ありがとうございました。


舞台とっても良かったです!(偉そうに言える立場ではないんですが・・・。)
お客さんが少なかったのがすごく残念で悔やまれますが。
特に大工町さんの庵唄が素晴らしかったです。人数も少なくて大変だと聞いていたのですが、三味線や笛がとてもきれいで唄も聞き惚れました。「忍ぶ恋路」いい唄ですねぇw

個人的感想ですみません・・・。


本当に良かったです。
皆さんありがとうございました。また次回もよろしくお願い致します!



次回の定期公演は↓↓↓

日時:平成20年5月24日(土)
    開演/午後1時30分

入場料 1,500円(曳山会館入館券付)

演目 庵唄・むぎや踊り  出演 西上町・花筏

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 15:04:18 | Trackback(0) | Comments(0)
水芭蕉写真展
5月7日(水)

「しだれ桜まつりフォトコンテスト作品展」が終了しました。

引き続き、何か展示が出来ないかと商工会さんにお話を持ちかけると、ちょうど今月中頃に縄が池の水芭蕉が見頃になるということで、だいぶ前に商工会さん主催で行われた水芭蕉フォトコンテストに出品された作品を拝借することに。


DSCF9560.jpg

催事場にこじんまりと一画設けまして、約15点ほど展示してあります。
写真の状態を見ると、相当年月が経っているようです。観る人が観れば懐かしい写真かもしれませんね。



↓↓↓
縄が池・水芭蕉フォトコンテスト作品展

日 時:平成20年5月7日(水)~5月31日(土)
     午前9時~午後6時

入場料無料です! お気軽にお越し下さいませ

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

展示 | 14:02:06 | Trackback(0) | Comments(0)
本祭
5月5日(

宵祭が終わり今日の「じょうはな座」はというと、何もありません!
お神輿さんが9時前に出発されれば、この通り。

DSCF9553.jpg   ガラーン・・・

じょうはな座としては、昨日が踏ん張りどころみたいな感じですからね。
5日は町中がメイン会場ですから。

DSCF9538.jpg   DSCF9547.jpg

獅子連の皆さん、敬神会の皆さん、もちろん神様も、気をつけていってらっしゃいませー

さてと、神様も無事に送り出したことだし今日はお客さんの対応でソコソコかと思っていたら・・・。そんな甘くはありませんでした。朝出勤するとすでにじょうはな座の前の駐車場がほぼ埋まっている状態。車がどんどん通ります。あっちからもこっちからも。どうみても彷徨っている感じ。駐車場係の姿が見えません・・・。まさかね、と思って外に出てみると国道の警備員さん1人。あちゃー今年も配置されてないがかぁ!てな思いで、私ともう1人のスタッフで交通整理にあたることに。正直初めて誘導棒を持って駐車場に立っていたので、お客さんにはとても判りづらかったと思います。しかも2人だし。パンフレットにはグラウンド駐車場の場所かいてないし。その間、館内にはスタッフ1人だったんですよ。幸い、午後からは行政センターの方に変わっていただきましたが、来年からは絶対に駐車場係を配置してもらう!と強く思いました。だってお客さんにだって失礼でしょ!せっかく来て頂いてるのに (,,#゚Д゚):∴;'・,;`:



さて午後からはお客さんもほぼ町中へ出向かれたようで、じょうはな座は人影まばらになりました。お手洗いにお越しのお客様や、観光案内所と化した会館窓口で対応していると、何だかあやしいお天気に。

うーん・・・。天気予報どおり残念な日になっちゃいました。
GWにお祭開催日が移動して、初めての雨降りです。

日中までは何とか持ちこたえていたんですケド ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

DSCF9554.jpg

皆さん傘を出しての見物になっちゃってます。

こう降ると心配になるのが「所望」です。庵屋台の巡行が中止になると、「じょうはな座で所望をする」ということになっています。本当に最悪の場合なのでめったにはないとのことでしたが、7時の花火が上がらなかったので、もしもの為にと少し覚悟していたのですが、いらぬ心配でした。

曳山の巡行は中止になりましたが、庵屋台だけは巡行していたようですからね。


何はともあれ、2日間無事に終わってよかったです。
色々とありましたが、お祭も楽しめましたし。

お祭に来てくださった皆さんには、ありがとうございました!
町の人には、おつかれさまでした!また次回もよろしくお願い致します。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 21:14:38 | Trackback(0) | Comments(0)
宵祭り
5月4日(

今日のじょうはな座は、忙しくなります!
なんたって「御旅所」なんですから。神様をお迎えするとあって少し気を張ります。

これで、じょうはな座が「御旅所」になるのが3回目。そろそろ勝手がわかってきて、町内の皆さんが舞台の設営準備においでるのも午後の3時と少し遅め。なので午前中は少しだけゆっくりと準備を進める事が出来てます。

DSCF9422.jpg   DSCF9432.jpg



夕方5時、まだまだ暑かったですね。じょうはな座の女性スタッフもみな着物に着替えて、神様とお客さんのお迎え準備は、万端ですw と、思っていたのですが例年ならもうすでにお客さんでいっぱいの催事場も、今年は何だかまだ余裕がありそうな。
6時前、お神輿が神明さんを出発されてじょうはな座に到着。舞台横の荷捌き室から、よいしょと上げ開始の準備に入ります。開始予定時間の6時を5分ほど過ぎて、お着きの儀・獅子舞・浦安の舞・1番山~6番山までの庵唄奉納が順に始まりました。

DSCF9490.jpg

滞りなくスムーズに進んで、8時には6番山の庵唄の奉納披露が終了しました。
悲しかったことといえば、1番山の庵唄奉納が終わりその町内の皆さんが一斉に席を立たれた時に、他のお客さんも訳分からず一緒に出て行ってしまわれたことですかね。これで終わりなのかと勘違いをされた様子。まだ6番山までありますよというと、もう1度お席のほうまで戻られたりもしたのですが、全部の町内の時に出入りがあるもので、つられて出てしまうんですよね・・・。
次回は、お客さんを引き止める工夫をしようと思います。

DSCF9484.jpg


どっぷり夜になり、じょうはな座が一息ついたところで今年も留守番を頼み「山宿めぐり」に出かける事が出来ました。じょうはな座お越しになるお客さんが去年より少なく感じていたので町の方々に声をかけてみたんですが、皆さん揃えたように「たくさんの人やったよー」と・・・。これはただ単にじょうはな座に人が来なかったということだったんですね・・・。ショック。これが3年目の試練ってやつですか。

DSCF9504.jpg

上の写真は、西上町の山宿ですね。9時過ぎに町へ行ったのですが、このようにどこの山宿へいってもお客さんがいらっしゃいました。通りを歩いている方も多いような気がするだけかもしれませんが、たくさんいらっしゃいました。どの飾り山も良かったです。それぞれのお家の趣向が見えて、ただ見て廻るだけなのですが楽しくなります。


今年もお神輿が無事に到着し、トラブルもなく宵祭が終了しました。山宿めぐりも出来ましたし。
明日の本祭はどうなるでしょうね?お天気が心配です。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 21:52:19 | Trackback(0) | Comments(0)
お祭カット
5月1日(木)

お祭も近づいたので、中仙道園芸と杉本造園に頼み駐車場の垣根とプランターを、「お祭カット」に!
ボゥボゥだったのがスッキリ!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

DSCF9373.jpg   DSCF9370.jpg   DSCF9368.jpg



でも、日焼けわやく・・・。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:53:09 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

