■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
お別れ
3月31日(月)

。・゚゚(ノД`)

わかってはいたんですが・・・。ついに最後の日が来てしまいました。

何かというと、うちの館長補佐さんが今年度いっぱいで異動になったんです。
じょうはな座にいるのが今日で最後。



ここの記念に何を贈ろうかとみんなで悩んだ末、思い出にという事で、記録写真の中から館長補佐さんが写っているものをあさり、小さい卒業アルバムもどきを作成!催し物のときの写真や、掃除のときの写真、飲み会のときのみだれ写真などwを盛り込んだ、自信作が出来上がり。他のスタッフが「私も欲しい!」言うほど。私も欲しいです。

コピー ~ DSCF9174

最後にはスタッフみんなの集合写真を。みんなで撮ったのは、最初で最後ですね。
これを観て思い出してください。



コピー ~ DSCF9184   DSCF9191.jpg

この狭い事務所ともオサラバです。今度のところでは、思い切り背伸びできるといいですねw

卒業セレモニー?も行いましたよw 卒アルとお花とシークレットプレゼントを授与。喜んでくれましたかね。かなり押し売りかもしれませんが・・・。みんなで笑ってはいましたが、やはりお別れはさみしいです。うるっとくるのを抑えるのにかなり苦労しました。しめった送り出しはゴメンですからね(´∀`)ノ~




ここができる建設の時から、ずっと今まで携わって、会館の管理全般を背負っておられました。いつも頼りきり、迷惑いっぱいかけてわがままいっぱい言って。でもいつもニコニコふんふんと聞いて下さいました。こんなお別れになるなら、もっと聞分けよく口ごたえしないスタッフでいれればなぁと今更ながら思ったりwww

盛田さん、本当にありがとうございました!
お疲れ様でした!



ノ゚∀゚)ノ <また、お茶しに顔出してくださいね!


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 19:03:21 | Trackback(0) | Comments(0)
見学
3月27日(木)

金沢の額公民館の皆さまが見学にお越しです。
しかも、北日本の記者さんを引き連れて。

コピー ~ DSCF9162


曳山会館や城端の庁舎の視察(?)のついでにここへも来てくださいました。
昔から城端と交流があったらしいのですが、皆さんじょうはな座へは初めて入られたそうです。道の拡幅工事の話などをされていましたから、城端へはひさしぶりの来城なのでしょうか?

スタッフの説明に、時々ありがたいちゃちゃを入れつつ見学されていました。素晴らしい建物になっているとお褒めのお言葉なぞ頂いたり。

また、お祭のときにお越し下さい
じょうはな座の違う顔をお見せできるかと思います!

DSCF9165.jpg


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

見学 | 16:44:47 | Trackback(0) | Comments(0)
「歓喜」の夕べ レポ
3月24日(月)

無事終了しました!
南砺に春を呼ぶ「歓喜」の夕べ、第1夜「シュトゥットガルト・ゾリステン」、じょうはな座会場分が幕を閉じました。あさっては引き続き、第2夜ヘリオス会場、最終夜井波会場と続きますね。

貸し館としては久しぶりに入場料を取る催しだったので、公演が始まるまでとても心配でした。舞台の事、チケットの事、当日の事などなど・・・。もちろん主催者の事務局の方が一番大変だったことでしょうけど。ともかく大きなトラブルなく利用していただく事が出来ましたので、ひとまず安堵。

あとは2会場。成功を祈っています。



公演レポ↓↓↓

DSCF9131.jpg

開演は、午後6時30分。また、城端時間ですかねwww
開場時間の6時前からお待ちのお客様がいらっしゃいます。

DSCF9135.jpg   DSCF9153.jpg

今回の公演で、外国方がじょうはな座の舞台を踏んだのは2回目になりました。前回はもう2年前になりますね。懐かしむ時もなくあっという間に現在に至るって感じです・・・。
話が外れましたね。ゾリステンの皆さんの演奏は、福光美術館の館長さんがおっしゃっていたように「どこでもS席」!私はリハーサルを少し覗かせていただいたのですが、あまり西洋音楽に適してはいないじょうはな座でも、今までのコンサートとは響きが歴然でした。こんな耳の悪い私でも目が潤むほど、ホールに広がる旋律に吸い込まれていました。

公演の最後には、地元城端中学校の吹奏楽団の1年生が、出演者に花束を渡す場面もあり。


素晴らしい公演ありがとうございました!
お疲れ様でした。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 21:58:18 | Trackback(0) | Comments(0)
定期公演 レポ
3月22日(土)

今日から、久しぶりに「庵唄」と「むぎや」の公演です!
庵唄・庵唄の踊り付・むぎやの3演目と、濃い濃い内容です。

お天気もよく近くの井口で「いのくち椿まつり」が開催されていますので、あまり入りが期待できないかなと思っていたのですが、ここにしてはマズマズの入込?お客さんの中には東京や三重からお越しの方もいらっしゃいまして、むぎやの体験などかなり積極的に参加されていました。


DSCF9087.jpg   DSCF9090.jpg   DSCF9092.jpg

庵唄に日本舞踊をつけた演目がこれで今期分が終了し、来月から6月いっぱいまでは、庵唄・むぎやの2演目公演になります。。秋冬シーズンのみの限定踊りつきの演目は、あいそんないですがまた秋までおあずけになりました。ですが、むぎやの公演がまた秋までこれからずっと続きます。踊りのボリュームが増えますので、見応えのある舞台になっていくことかと思います。
5月の曳山祭、9月のむぎや祭と気持ちが高まっていくことでしょうね。


本日お越し下さったお客様、ありがとうございました。アンケートにもありましたが、またお祭でお会いできる事を楽しみにしています。お待ちしておりますので、ぜひぜひお越し下さい!

出演者の皆さま、お疲れさまでした。
また、これから町内の皆さまの出演シーズンが始まります。庵唄・むぎやとお稽古が慌しくなってくるかと思いますが、よろしくお願いいたします!




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 18:24:09 | Trackback(0) | Comments(0)
完成
3月21日(金)


掲示板が完成しました!

DSCF9082.jpg   DSCF9060.jpg


今までの掲示板より約2倍になったのではないでしょうか?
階段下の展示パネルは取り払ってポスターは、この掲示板(左の写真)と元の掲示板を再利用したここ(右の写真)のみ貼り付けます。なので、選りすぐりのポスターしか貼れませんwww



工事も順調に進みまして、明日から掲示出来ます!

DSCF9042.jpg

何もないときは、こうして壁に直接貼ってました。本当はいけないんですけど・・・。しかし、はがれるはがれる!パサッとか、カツーンとかいってかなり落下していたんです。壁自体が、ザラザラとしていてテープのふれる面積がせまく、紙の重さに耐えられなかったんです。

ですが、もう貼りなおしから解放です!

DSCF9049.jpg   DSCF9050.jpg   コピー ~ DSCF9079

こうなって、これがこう来て、こうなり、完成です!


ありがとうございました!!!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 18:31:36 | Trackback(0) | Comments(0)
花の命は短し
3月16日(日)

良いお天気。
事務所も今日は暖房いらずでス。今年初めて暖房なしで過ごせています。


それはそれとて、館内の桜がもう終わりに近づいています。外とは違いますからね、スピードが速い。花は散り茶色くなりつつ、葉桜が少しずつ頭を出してきました。
ですが、花をつけていた頃より心なしか存在感が薄れてきたようにも思います。
桜にもプライドがあるかと思ったので、写真はなしです。


最後かな?と思いつつ、お水を換えました。



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 13:49:15 | Trackback(0) | Comments(0)
名画座 レポ
3月13日(木)

天気いいですねー。
やはりお天気の良い日は、勢いがいいです!

今日が今年度最後の「名画座」上映日だったので、すっきり区切りがつけれます。
歴代3位の入込、100↑越えです

これで今年度は終了となったわけですが、引き続き「名画座」は開催し続けますよ!
20年度は、今月末にある参加ホールとの会議がありますのでそれが終わってから色々と動けるようになるらしいです。はやくコンテンツの充実や協会とのイザコザをスッキリとさせたいものですね。


それはさておき今日の上映作品は、永遠の憧れ吉永小百合さんが出演されている、「伊豆の踊子」でした。今でもツヤツヤな吉永さんですが、さらにツヤツヤ若い頃の作品ですので、事前のチェックをしたうちのスタッフも少々テンションが上がり気味・・・。「いいわぁ、いいわぁ」の連発・・・。
そして上映終了後にはアンケートと作品のリクエストをお願いしているのですが、ここでも「良いわぁ」「小百合ちゃんかわいいわぁ」「踊りが上手!」などなどベタボメw
そのアンケートの中には、引き続き上映して下さいとか、次回も楽しみにしていますなどの継続を望む意見が。なかには、料金が少し高くてもいいから最近のも上映して下さいとも。 うーん、「1コイン」が名画座の売りでもありますからねぇ。でも希望には沿いたいですし。現にダビンチコードはえらい人気でした。

これまでにも、色々な意見を頂きました。せっかく1コインの名画座が定着したてきたところなので、ぜひとも早くに20年度分をご案内したいですね。リクエストも9回分となると参考しがいがあります。
詳しいことが決定しましたら、Jointoや番組、ブログでもお知らせしていきます!そりでは!



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 20:55:25 | Trackback(0) | Comments(0)
大和楽の世界
3月8日(

今日から「大和楽の世界」のチケット、Jointo倶楽部会員先行発売です!
牧印刷さんギリギリまでありがとうございました。

DSCF9031.jpg

写真は前日のプレイガイドへの配券作業中です。
井波、ヘリオス、福光福祉会館、アーツナビでチケットを取り扱っていただいてます。


一般発売は、1週間後の15日(土)ですよ。
「大和楽の世界」詳細は、こちらからどうぞ!!!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 13:11:20 | Trackback(0) | Comments(0)
咲き
3月7日(金)

昨日アップしたばかりの今日で、もう桜が咲きました。
早いですね・・・。

一足先にお花見を楽しみます

DSCF9026.jpg    DSCF9028.jpg


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:23:46 | Trackback(0) | Comments(0)
さくら
3月6日(木)

ひな祭りも終わって、いよいよ春かなぁと思うと、まだ雪が降ったり・・・。
季節の変わりめってはっきりしませんね。

ですが、一足先にじょうはな座の催事場には、春がやってきそうです。

DSCF8970.jpg    DSCF8976.jpg

桜の枝なんですが、神明通りの折れていたものを頂きました。
やはり中は暖かいらしく、すでに芽が柔らかくなって、先がピンク色に染まってます。

今月の半ばには、お花見が出来るかもしれません。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:57:54 | Trackback(0) | Comments(0)
施設だより収録
3月3日(月)

今日は、2chの広報番組の収録。
今回は、じょうはな座で。

じょうはな座からは、名画座と大和楽。ヘリオスからは、グルーヴィーナイト。井波からは、来年度のスケジュール。あとは、南砺に春を呼ぶ「歓喜」の夕べ、JOINTO倶楽部会員の募集のお知らせが来週から放送分のラインナップです。

公演情報紙の「JOINTO3・4月号」にも載っていますが、毎年井波文化センターさんは年度の初めに1年間のスケジュールを出されます。みなさんご覧になられました?
会員募集にあたり、じょうはな座も1年間のおおよそでいいから出せるといいのですが・・・。

DSCF8982.jpg

番組でもお知らせしますが、会員になっていただくとかなりお得です。
情報サービスや、チケットの割引、そしてなんといっても一般発売より前にチケットが手に入る先行予約ですよ!人気のある公演のチケットと高確率でよい席が手に入ります。もちろん手に入れるには、窓口でお求め頂かなければいけませんが。

今年も井波さんの催し物に殺到の予感がします。是非、JOINTOを開いてチェックして下さい。
じょうはな座も詳しくは決まっていませんが、落語やNeo歌舞伎など企画してます。

(*´艸`)イヒヒ・・・。

今から楽しみな企画満載なので、ご入会お待ちしています。





あと、施設だよりの「JOINTO」を担当してくださっていたカメラマンさんと、今回の収録でお別れすることとなってしましました。なんでも違うところへ異動になったとか。
さみしい限りです・・・。

最後の収録という事で、少しはりきって挑んだのですが、空回りでした。最後の最後まですみません・・・。
本当に今までありがとうございました。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:48:02 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

