■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
つごもり大市特別公演 レポ
2月28日(木)

心配していた、お天気も昨日とはガラッと変わって晴れに!

つごもり大市も多くの人で、賑わっていたようですね(´∀`)
じょうはな座で行われた「つごもり大市・特別公演」も、立ち見が出るほど、たくさんの人がお越しくださいました。開場の30分前には、すでに催事場はお客さんであふれる事態となりました。

DSCF8936.jpg

午後2時30分の開演時には1・2階席は満席、立ち見のお客さんまで出る盛況ぶり!
さすがの集客力です。


今日の公演では、4曲の披露。大体25分ほどの公演時間となりましたが、お客さんには十分楽しんで頂けたようです。お帰りの際には、「よかった~」「感動したわ」「やっぱ日本一じゃ!」「ほんと涙出るちゃぁ」などの声をかけていただきました。

DSCF8952.jpg   「神楽舞」       DSCF8953.jpg   「こきりこ」

DSCF8957.jpg   「五箇山追分」    DSCF8962.jpg   「麦屋節」


じょうはな座の後、西町通りでも踊られました。ちょっとでも振れば中止だったのですが、町の皆さんの活気がお日様を呼び込んだんでしょうね。西町通りの会場も盛況だったそうですよ!
本当に素晴らしいものは、何回でも観たいですからね。じょうはな座会場のお客さんもそのまま西町通りへ流れて、2回目の踊りをお楽しみになられたようです。


本当に今日はお越し頂きまして、ありがとうございました。
そして平高校・郷土芸能部の皆さん、お疲れ様でした。色々と忙しいときに本当にありがとうございました!


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:02:53 | Trackback(0) | Comments(0)
なんとスポーツ講演会 レポ
2月22日(金)

なんとスポーツ講演会」がありました。
今日の開会は、夜の7時。日中の暖かさを保ってくれると良かったのですが、やはりまだまだ夜の寒さの厳しさは冬そのままですね。

DSCF8864.jpg

お客さんも背中丸めて寒そうに集まっていらっしゃいます。

午後7時開会。講演会の前には、スポーツに積極的に取り組み、県民や地域民に元気と活力を与えた個人・団体に授与される、「元気とやまスポーツ賞・スポーツ大賞」を、今年度受賞された方々の披露も行われました。ソフトテニスや駅伝のチームなど、9つの団体が紹介されてました。

DSCF8876.jpg



今日の講演会は、「子どもたちの潜在能力を引き出す指導のあり方」をテーマとしていましたので、体育の指導員や高校生などの参加が多かったように思います。

全国優勝33回を達成されたということで、どんな方なのかなと思って事務所のモニターで講演を聴いていました。すごくやわらかな口調でお話を始められたので、チラシに「炎の指導者」とあったんだけどなぁ・・・と思っていたら、お話が進むにつれ段々と熱がこもり始め、特に子どもとのお話になるといっそう熱く会場に語りかけていらっしゃいました。

DSCF8881.jpg




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 21:57:10 | Trackback(0) | Comments(0)
南砺市社会教育推進大会 レポ
2月17日()

今日は、南砺市社会教育推進大会。
朝から雪ばっかいやら、会場準備やらでワタワタ・・・。ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

DSCF8786.jpg   DSCF8821.jpg

ひどい、雪がボタボタと降る日になってしまいました。
開会は、午後1時30分。それでも、1時間前にはちらほらとお客さんの姿がみえてました。
お目当てがあると、やはり強いですね・・・。

DSCF8828.jpg

開会する頃には、もうすでに2階席まで大体埋まるくらいまでの入り込み。天気のひどい中、ようこそのお越しです。ありがとうございました。

DSCF8829.jpg   DSCF8836.jpg

大会では、教育委員会表彰、実践発表、記念講演が行われました。
一般表彰者の方、スポーツ・芸術分野で活躍された特別表彰者の方に表彰状が贈られ、実践発表では、城端の北野地区の北野式年太鼓の皆さんが自ら作曲された「雷神」を披露。高校生の打ち手による迫力たっぷりの演奏でした。演奏の後は、式年太鼓の皆さんの活動の拠点となっている、北野公民館の指導員からの発表。地域の中心となり、子どもたちとの関わりあいについて活動報告も交え、発表されました。指導員の報告が進むたびに、客席から「うーん」とか「ほう」などのアクションがあり、感心の高さが伺えます。


DSCF8839.jpg

そして最後にはお待ちかねの「ジェームス三木」さんによる記念講演。会場は、始終笑いであふれていました。自身のこれまでの経験など面白おかしく語っていらっしゃいました。

DSCF8846.jpg


本当に天気の良くない中、この様にたくさんの方にお越し頂きました。
スタッフの方も出演者の皆さんも本当にお疲れ様でした。予定外の大雪にお客さんも「ジェームス三木さん、本当においでるの?」と問い合わせがあった位でしたから。

お越し頂いた皆さん、ありがとうございました!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:07:31 | Trackback(0) | Comments(0)
火山と地震の講演会
2月15日(金)

なんだか、日中は良いお天気だったのに夜には雪・・・。

今日は、城端公民館行事「火山と地震の講演会~日本の災害:火山噴火そして地震~」がありました。せっかくの講演なのに雪に降られてしましました。

DSCF8755.jpg

ホールの準備は万全だったのですが・・・。でも開演時間が近づくにつれ、雪の降るなか続々とお客さんがお越しになりました。やはり雪で大変だったようです。駐車場はさぞかし混雑していたでしょうね。誘導係さん曰く「大変だった」とのこと。


この日講師の中田さんはじょうはな座のほかに、日中に城端の小学校でも講演なさったそうです。中学校の生徒も聞きにいっていたようで、私の中3の妹は、何だかすごく興奮して「面白かった」と報告してくれました。

DSCF8773.jpg

夜7時からのじょうはな座での講演会には、たくさんの人が聴きにおいでました。テーマが「地震」とのこともあり、関心の高さが伺えます。しかも無料ですからね。



今日は雪の降るなか、お疲れ様でした。毎年、城端公民館さんには色々と興味の引かれるテーマでの講演会を催していただいてます。また次回も、楽しみにしてますよ!



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 21:04:44 | Trackback(0) | Comments(0)
城端ストーリー
2月14日(木)

雪がしんしんと降るなか、今日は東京からお客さんです。

DSCF8691.jpg


大牧温泉に宿泊され、五箇山から城端へお越しです。昼食のあと、ガイドの機の声さんと町歩きの予定でしたが、ちょっと足元が悪い日になってしましたね・・・。ですが、山門へ上がられたりされたということで、それはそれで楽しんでもらえたのではないかと思います。

そしてじょうはな座で、「城端ストーリー」を鑑賞。

ここが旅程の最後だったようで、バスがお迎えにきてます。

DSCF8693.jpg

しかし、また町中へ歩いて戻ると思っていらっしゃったお客さんは、おみやげが買えないことにすごく残念がってました。そして残念なことにじょうはな座にはおみやげ物がおいてないんです・・・。
よく尋ねられるんですよね。おみやげ。今日のお客さんにも添乗員さんにも「置いたらいいわよ」と。

お菓子や、小物など置けるといいんですが。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

城端ストーリー | 16:41:10 | Trackback(0) | Comments(0)
アンサンブルコンサート レポ
2月11日(月・祝)

今日は、なんと!吹奏楽団さんのアンサンブルコンサートがありました。
またまた「お手製反響板」の出番!

DSCF8574.jpg

プログラムは前半・後半で、ホルン、サックス、フルート、金管3重、金管8重、パーカッション、クラリネット、金管5重、木管8重、金管10重とアンコール、約2時間半ものステージとなりました。

しかも、こんなにボリュームのあるコンサートなのに、入場料は無料


DSCF8653.jpg   DSCF8632.jpg

クラシックの他にも、よく聞く「千の風になって」や「こきりこ」、CMソング、字の通りの「ボディパーカッション」なども交え、とても楽しいステージでした。ホールがこじんまりしている分、奏者の息遣いが聞こえてくるのも、じょうはな座ならではでないかと思います。


最後には、団員皆でのアンコールで終演。

DSCF8681.jpg


今年も、ありがとうございました!
毎年、ユニークな演出でお客さんを楽しませてくれます。

また次回も、期待してマスw (´∀`)ノ~

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:43:54 | Trackback(0) | Comments(0)
広報番組収録
2月6日(水)

はたまた今月も収録の日がやってまいりました。
最近は月1ペースなので、「もう?」と早く感じます。

今回は、井波文化センターのホワイエ(ホール入口の前)で収録。彫刻ずらりと並んでるところです。
今日もとても寒い日だったので、もちろんホワイエも冷え冷え。
肺がちぢこまり、息が続かずNG

毎度毎度すみません・・・。


今月の施設だよりラインナップは、「グルーヴィーナイト」「ヘリオスサロンコンサート」「ピアノトリオリサイタル」「じょうはな名画座」「定期公演」「情報紙Jointoの広告募集」、そして井波の「彫刻」です。彫刻は三角さんリポートでお送りしますw


来月はじょうはな座からのお知らせになるんですが、お知らせの後のフリーどうしよう・・・。
施設で紹介するところ???

やばいです。ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!


080206_1050~01   ←収録の帰り。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 14:47:56 | Trackback(0) | Comments(0)
砺波地区高等学校創作ダンス発表会 レポ
2月2日()

城端には珍しい、高校生がたくさん。
近所の人も、不思議がっていたのではないでしょうかw

DSCF8557.jpg


今日は砺波地区の高校生の創作ダンスがありました。石動、砺波、福野、福光、井波の全11チームの発表で、それぞれテーマを元に創ったダンスを披露して下さいました。

発表までの最後の最後まで、念入りに衣装を整えたり練習したりとすごい力の入れよう・・・。

DSCF8432.jpg   DSCF8388.jpg

今回で28回目にもなるそうで・・・。と、いうことは私の時にはすでに発表会があったはずなのですが、こんな気合は入っていなかったと思いますし、こんな発表会だったとは知りませんでした。
今回ずっと袖で観てたのですが、生徒の皆さんが真剣に取り組んで発表している姿を見ていたせいか、創作ダンスのイメージが変わりましたw各々のテーマがよく伝わってきて、表現の仕方がとても上手でした。ほぼ5分の短い時間にストーリーがあり、観る人を飽きさせずに魅せていたことに、感心しました。すごく面白かったです。

この発表会の様子は、TST(5ch)でも、今月末から放送される様ですよ(´∀`)


1、井波高校 「Weather weather weather」
井波1年1   井波1年2

2、福野高校 「First love」
福野1年2   福野1年1

3、石動高校 「青春」
石動1年1   石動1年2

4、福光高校 「風のかたみ」
福光1年1   福光1年2

5、砺波高校 「アラビアの恋」
となみ1年2   となみ1年1

6、石動高校 「ただ今8時15分」
石動2年1   石動2年2

7、福光高校 「ALONE ~ヒトリノ昼~」
福光2の1年1   福光2の1年2

8、砺波高校 「森の住人」
となみ2年2   となみ2年1

9、井波高校 「舞 ~Asian history」
井波2年1   井波2年2

10、福光高校 「Remember Hiroshima ~戦禍の悲劇~」
福光2の2年1   福光2の2年2

11、福野高校 「Dolls」 (富山県高校生創作ダンス発表会参加作品)
福野2年2   福野2年1




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:55:36 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

