■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
Joitno会議
1月23日(水)

次号3・4月号の準備。Jointo会議。
巻頭特集、ページ割り、ネタ、などなどいつも通りの打ち合わせ。

しかし、今回はおまけ付き。今日は、井波総合文化センターで会議があったので、特集の下見ついでにホールを見せてもらいました。

080123_1523~01  →  080123_1526~01

写真は、反響板を下げてもらった時のものです。携帯なので画像が悪いですが・・・。
舞台上に吊られている天井部分が下りてきて、覆いかぶさります。こんな仕組みになっていたとは知らず。天井もまじまじと見ると、じょうはな座とは全然高さが違います。これが吊られているんですからねぇ。

この他にも、幕とか色々見せてもらいました。
ヘリオスとじょうはな座が持っていない面白いものがたくさんあるじゃないですかぁ!
巻頭特集のネタ困らないですね・・・。

次々回号は順番でいくと、じょうはな座かなぁ?
何が面白いですかね???



↓↓↓
下のリンクから、Jointo.netにリンクします。今までのバックナンバーや1・2月号の巻頭特集「ヘリオスのピアノ・ベーゼンドルファー」がカラーでご覧頂けますよ!

≫≫≫Jointo.net


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:20:10 | Trackback(0) | Comments(0)
城端ストーリー
1月19日(土) 

今日は、東京からのお客さんがお越しです。

DSCF8355.jpg

とても天気が良かったので、予定を変更してじょうはな座からの出発となったようです。城端ストーリーを観てからガイドさんの「機の声」さんと町の散策にお出かけされました。

足元がちょっと凍ってたりするので、お気を付けていってらっしゃいませー

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

城端ストーリー | 15:34:27 | Trackback(0) | Comments(0)
じょうはな座の使用料について
1月18日(金)

南砺市のHPにもあるように、南砺市内の公共施設の使用料金が見直しとなりました。なぜか縦割りがどうとかでぇ、HPには別々にアップすることになったのですが、他の施設と同様に「じょうはな座」も見直しされました。

新旧比較するとじょうはな座は、ホールは据置、練習室・会議室などの施設は安くなりました。
改正された料金と使用区分の施行は、H20年の4月つまり今度の4月からスタートします。

料金表は、南砺市のHPにファイルをアップしてありますのでご覧下さい。


続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:34:37 | Trackback(0) | Comments(0)
おひなさま
1月16日(水)

今日はちょっとまだ早いかもしれませんが、こんなかわいいものが登場です!

DSCF8352.jpg

この「おひなさま」、スタッフの私物なんです。
ですがここに置いていただけるとのことなので、受付カウンターへ。

お客さんをお出迎えしてもらってます。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:06:26 | Trackback(0) | Comments(0)
お天気
1月14日(月・祝

昨日とは全くの別の顔。とってもいい天気でしたねまぶしいです。

今日は、ちょっと配り物をしにお昼から外へ出てました。
すると、こんな景色。

080114_1450~01

思わず車を止めて、撮ってしまいました。
写真ではあんまり伝わりませんが、すっごくきれいでした。山が大きくて近くに見えていたので、雪のかぶった木の模様が何とも言えません゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 日光もこれまたいい具合にあたり、影をつくりの。

肩こりを一瞬忘れて、魅了されましたw

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:44:39 | Trackback(0) | Comments(0)
平成20年南砺市城端地域成人式 レポ
1月13日(

今日は、成人式。城端地域の成人式はここ「じょうはな座」で行われました。
雪が心配でしたが、積もることも無く足元の不安はありませんでした。お着物や袴の新成人にとっては一安心ですよね。

DSCF8298.jpg

式典は10時から。1時間前の9時にはすでに受付を済ませた新成人が!早い到着です。
9時半を過ぎればもうほとんどの新成人が集まっていました。やはり今年も久しぶりに会う友達との再会で催事場も2階の控室も喜び合う声で溢れています。

DSCF8307.jpg   DSCF8314.jpg

今日の成人式には城端地域の新成人74名の出席がありました。年々数が減り、観においでる保護者の方も少なくなってきてますね。2階席にはまだまだ余裕がありました。
ですがいくら空いているからって、身を乗り出して見ることはやめましょうね・・・。見たい気持ちはわかりますけど、ちゃんと座りましょう、落ちますよ。

式典では来賓の方々から祝辞を賜り、新成人としての自覚が沸いてきたのではないでしょうか?
知事からのメッセージ紹介、記念品贈呈、祝電、誓いのことばと、特に問題も時間もそんなに押すことも無く、式典は終了です。

続いて、祝賀行事。

DSCF8318.jpg   DSCF8326.jpg

思い出のアルバムでは、小・中学校のとっても小さいときの写真などがスクリーンに映し出され、恥ずかしいやら懐かしいやらで会場の中に笑い声がw 司会の方が客席に座っている同級生にインタビューしたり、今まで見なかった演出(?)でとても楽しそうに、小さい頃の自分を見て笑っていました。

最後は、記念撮影

DSCF8336.jpg   DSCF8337.jpg

2階も1階もカメラを構える保護者ばかりです。中には写真屋さんの前にでて撮るツワモノが・・・。

DSCF8342.jpg

今年の祝賀パーティーは、砺波ロイヤルのレストランなんだそう。
やはりお酒は、まだおあずけだったようですね。交通安全宣言しましたもんねw


新成人の皆さん、おめでとうございました!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 16:55:30 | Trackback(0) | Comments(0)
正面お花・お正月仕様
1月6日(

じょうはな座も年明けて正面のお花が正月仕様になりました!
白いおっきいツリーからめでたいめでたい水引つきの立派なお花にチェンジです。

DSCF8195.jpg

やはりこのお花も3人がかりで、ネジでとめつつ活けておられます。
出来上がりが↓

DSCF8219.jpg   DSCF8220.jpg

今はまだ、花が開いてないのでちょっとスカスカであいそんないかもしれませんが、来週13日の成人式にはちょうど見ごろになるようです。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:09:25 | Trackback(0) | Comments(0)
消防出初式 レポ
1月5日(

今日は年明け最初の行事、「消防出初式」です。

新聞の夕刊にさっそく載っていましたね。井波総合文化センター前での南砺消防団の出初式。
去年は城端でありましたよね、商店街の交差点ど真ん中でw
その南砺の出初式のあと、それぞれの地元でそれぞれの方面団の出初式が行われているんです。城端方面団は午後からじょうはな座で行われました。

DSCF8205.jpg   ホールの準備も万端です。

井波での出初式が終わり、続々団員や消防車がやってきて整列してます。

DSCF8228.jpg   DSCF8229.jpg 

実は私、出初式見るの初めてだったんです。3年目にしてやっと見れてます。
ちょこちょこ見に来ているお客さんもいらっしゃったり、見に来るもんなんだぁと意外な感じがしました。
家族の人でも出ているのでしょうか?

DSCF8242.jpg   DSCF8243.jpg

↑の写真は「放水」の時のものです。じょうはな座の松の木に向かってしてましたね。
スカスカ松の木、大丈夫でしょうかw

放水、行進が終わり式典へ。

DSCF8257.jpg

昨年は火事や捜索など色々と出動する機会がありました。来賓皆さまの式辞ではその労をねぎらい団員の方々に感謝の気持ちを述べられておられました。もちろんそういう災害をなくす努力をして、安心して暮らせる町を目指して頑張って下さいとも。

実際消防団の皆さんは、どんな天候の悪い中でもどんな現場でも出動されているわけですから、かなり苦しい厳しい仕事だと思います。危険な時だって少なくないはずです。本当に団員の皆さんには頭が上がりません。ありがとうございます。団員の皆さんが出初式で気を引き締めるのに習って地域に住んでいる私たちも再度気持ちを持ち直さないといけませんね。

皆さん今日はお疲れ様でした

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:13:59 | Trackback(0) | Comments(0)
仕事始め
1月4日(金)

あけましておめでとうございます!

じょうはな座は今日が仕事始めでございます。
一発目の仕事が、雪すかしという何とも力のいるものとなりました。元旦もそうだった様に今年はママさんダンプが活躍するシーズンとなりそうですねw
まぁ今年はこの雪のように、「色々と乗り越えて行けよ」と言われてるということでしょうか?

今年もお客さんに多く利用してもらえるよう会館づくりに取り組むことと、催し物が盛況となるように頑張っていきたいと思います。今年最初の更新なので抱負なぞ書いてみたり。あとあと振り返って恥ずかしい思いをしないといいのですが・・・。

また、皆さま今年もよろしくお願いいたします。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 11:19:32 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

