■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
仕事納め
12月28日(金)

今日で、じょうはな座は仕事納めです。
例年どおり、正面に門松、ホールに鏡餅でお正月の飾り付けです。

DSCF8180.jpg   DSCF8192.jpg   DSCF8191.jpg

今年も、桜が池さんに門松を頼みました。午前中に届いたのですが、少しあいそんなかったので、梅・獅子・羽・凧を追加。いいじゃないですかぁ~ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ<豪華!
ホールには、ポツンと鏡餅。餅1つで舞台占領です。今年は松羽目ではなく大黒幕になりました。
掃除も終わったし、これでお正月準備は完了です。

じょうはな座は、明日から3日までお休みを頂きます。
新年は、4日から開館します。

お越しくださったお客様、利用して下さいましたお客様、出演者の皆さま、業者の方々、関係者の皆さま、今年も本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。皆さまのお越しをスタッフ皆でお待ちしております!


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:38:34 | Trackback(0) | Comments(0)
年賀状
12月21日(金)

今年も年賀状を送ります。
じょうはな座に来てくださったお客さん、お世話になった方、出演者の皆さんに。
今年のお礼とまたよろしくお願いしますという思いをこめて。

コピー機を占領して、仕上げることが出来ました。

DSCF7912.jpg   先ほど、投函



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:43:46 | Trackback(0) | Comments(0)
・・・
12月20日(木)

寒い寒い12月。
このくそ寒い時期に、また!事務所の暖房がエラーですヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

事務所寒いです!ハナミズ止まりません。
電話したら、金曜日までこのまま・・・。


本当に壊れたネタ多いです。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:30:38 | Trackback(0) | Comments(0)
クリスマス
12月14日(金)

朝出勤すると、バーンと正面にが!

DSCF7899.jpg

一気にクリスマスの雰囲気に。
昨日の夜、地元のお花のお師匠さんが組まれたそうです。

うーん・・・。後ろの壁が違う色なら引き立つのになぁ。もったいない。

DSCF7903.jpg

飾りも、たくさんつけて頂いて、キラキラしてます

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 13:43:14 | Trackback(0) | Comments(0)
消防訓練
12月12日(水)

今日は「消防訓練」。今年1回目。

今回も「火災」を想定して訓練を行いました。出火場所は2階の湯沸しコーナー。
何回やっても、あせります。Σヾ(゚Д゚)ノ !!!!
今回も「あせらず行いましょう」と、注意されました 反省・・・。


コピー ~ DSCF7882   ←これは、何をしているでしょう?

初めて消火栓の水を放水しました!
水圧が強くて、しっかり支えないと吹っ飛ばれるくらいでした。訓練しておいて良かったです。

本番は無いことを願いますが・・・。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:22:57 | Trackback(0) | Comments(0)
なんと教育フォーラム2007 レポ
12月9日(

今日は、「なんと教育フォーラム2007」がありました。

DSCF7821.jpg

毎年この時期に行われている、このフォーラム。
今年は「豪華」に「長く」、3部構成、時間も3時間半と長丁場です。

第1部の「南砺市中学生国際交流事業報告会」には、(利賀中学生海外派遣交流推進協議会、福野中学生海外派遣事業推進協議会、第3次南砺市中学生中国友好訪問団、南砺市中学生オーストラリア派遣実行委員会、南砺市中学生マルボロ交流実行委員会)各校それぞれの代表生徒が、スクリーンを使い海外派遣の報告を行いました。「違う文化の中に飛び込み、最初はすごく戸惑ってコミュニケーションが上手く取れなかったけど、色んな人と触れ合うことで徐々に打解けあうことができ、「壁」を取り払うことができました。とても素晴らしい経験が出来たと思います。皆さんに感謝しています。」と、とても上手に発表してました。

DSCF7848.jpg


第2部では、基調講演 「今、教育に求められるもの」と題して、織田浩之氏(北日本新聞社編集局社会部部長デスク)が、ご講演されました。北日本新聞社から出版された「瞳みつめて」の取材を通じて知った、「教育」の現状をお話されました。いじめ・自殺、指導力不足、受験優先のルール無視など今まで取り上げられてきた問題から、教育の中にまだ潜む問題など、取材をしたからこそ、発する言葉の「重み」が会場に伝わっていました。

DSCF7854.jpg


第3部では、フォーラム「理想の教育とは」をテーマとして、第2部でご講演された織田さんもパネリストに加わり、熱い議論がなされました。

DSCF7858.jpg

しかしフォーラムの内容がすごくいいものだったのに、お客さんが少なかったことがとても残念です。私でさえそう思うのだから、役員の皆さんはもっと強くそう思っていらっしゃるのではないでしょうか?


役員の皆さんお疲れ様でした。
ご来場いただいたお客さんも、ありがとうございました。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:01:57 | Trackback(0) | Comments(0)
定期公演 レポ
12月8日(

今日は「庵唄定期公演」がありました。
今月から冬季期間に突入なので、月1回の庵唄のみの公演です。
ですが他の季節では、観ることのできない「踊り入りの庵唄」の上演再開です!!
(厳密には11月からですけど・・・。)

今日の出演は、「城端庵唄保存会川田社中」さんと正派若柳流の「菁佳会」の皆さんです。

DSCF7775.jpg   DSCF7784.jpg

演目は、「夜廻り囃子」「薄墨」「休み囃子・紅葉狩り」「松風」「休み囃子・初段」「秋の夜」の6曲です。
6曲もの演奏は、さすが社中さんです。この公演の翌日・9日には、名古屋のNHKホールでの演奏も控えていらっしゃるそうです。南砺市の観光PRなんだとか。
右の写真は、「秋の夜」の時のものです。今日はこの曲に踊りが付きました。
これで、昨年の11月の終わりから上演している「踊り入りの演目」が2年目シーズンに入りました。今回で、6曲目になるのかな?これが、冬の閑散としている時期の目玉の1つになればいいなと思います。

今回も、来て下さいましたお客様、ありがとうございました!
出演者の皆さん、ありがとうございました!
次回もよろしくお願いいたします (゚∀゚)ノ

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 15:31:44 | Trackback(0) | Comments(0)
チャーリーとチョコレート工場
12月3日(月)

今日は、じょうはな名画座
上映作品は「チャーリーとチョコレート工場」です

今回は作品が家族向けということもあり、お父さんお母さんとお子さんとという組み合わせが多かったのではと思っております。懐かしの映画も60・70代の方には人気でたくさん観に来て頂いており好評なんですが、家族で観に来れるのもやっぱりいいもんだな、と思った回でした。

アンケートもたくさん書いて頂きまして、ありがとうございました。
色々とリクエストも増えてきて、次の作品選びでどれにしようかと迷います。 ゚∀゚)ノ



↓↓↓次回のじょうはな名画座

上映作品は、2002年制作の「戦場のピアニスト」です!
日時は、H20年1月28日(月)。上映開始時間は、①14:00と②19:00の2回です。
料金は、1コイン・500円!


お待ちしています!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 22:15:45 | Trackback(0) | Comments(0)
城端吹奏楽団第21回定期演奏会 レポ
12月1日(土)

12月入っちゃいました。師走です。
そんな12月入ってすぐの今日1日は、「城端吹奏楽団第21回定期演奏会」がありました。

DSCF7700.jpg   DSCF7701.jpg

朝はこんないいお天気だったのに、残念ながら午後からはあいにくの雨・・・。

そんな天気の中でも、記念の21回目、原点の城端の地に帰っての演奏を聴きに、続々お客さんがご来場です。受付の方も大忙し!当日券出がすごかったようで、こちらでお預かりしていたチケットを全て当日券販売用に回されてました Σ(゚□゚(゚□゚*) !!

プログラムは第1部から3部までの構成となっており、吹奏楽の定番やクラシック、私みたいな音楽はさっぱりわからない人も楽しめるようなポピュラーな音楽までと、様々な音楽で楽しませてくれました。

DSCF7712.jpg

第1部では4曲。「シンフォニアノビリシマ」、NHK大河ドラマ「風林火山」のテーマ曲、歌劇「トゥーランドット」より2曲、組曲「展覧会の絵」を披露。
演奏会の幕開けにふさわしく、正装でビシッと決めた団員の皆さん。

DSCF7714.jpg   DSCF7720.jpg   DSCF7727.jpg

第2部は、その1ジャズステージ、その2ソロステージ。
ギターやソロで盛り上げ、聴かせどころ満載のステージ。ソロには、今回オーボエ奏者の三林素美さんとクラリネット奏者の大橋真紀さんがゲスト出演。こんなところでプロの方の素晴らしい演奏が聞けるなんてと、MCの方もびっくりされてました。いやらしい話ですけど、こんな低料金で!とね(笑)

DSCF7734.jpg   DSCF7741.jpg

第3部は、ポップスステージ。地元の城端中学校吹奏楽部と合同演奏でした。
ステージいっぱいに広がっても見た感じキツキツですね。Σ(´Д`;)すみません、狭いもので。
ですけど小さい小屋は小さい小屋らしさというものがありまして。演奏者を間近に感じ、息遣いを感じ、一緒に音楽を楽しむ雰囲気ができあがっていたと思います。


盛りだくさんで、素晴らしい演奏をたくさん聴かせていただきました!
聴かせどころ楽しみどころ満載の演奏会、ほんと楽団の皆さんのパフォーマンス楽しませていただきました。日頃の活動ものすごく大変だと思いますけど、「みんなに愛される楽団」これからももっともっと愛されるように頑張って下さい!

演奏会お疲れ様でした (´∀`)ノ~


↓↓↓
あと、団員募集もされているそうですよ。
お問い合わせは、こちらから → 城端吹奏楽団


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:10:08 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

