■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
来月号
11月28日(水)

今日は井波の庁舎でJOINTO会議。1・2月号の作成打ち合わせです。
井波の庁舎初めて行くので、緊張しました。(´Д`;)


会議へ。
ページ割、ネタ、表紙の特集、カラー・・・決めてきました。
今回は印刷屋さんなど、年末にお休みになってしまうのでちょっとスケジュールが、バタバタっとなるそうで。。。大丈夫でしょうか?〆切・・・。

DSCF7672.jpg

まだ、イベントではっきり決まっていないのとかあるのに、揃えられるのか?!ヾ(;´Д`●)ノ ぁゎゎ



そして、明日はJOINTO収録・・・。ハラハラ ;


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:33:05 | Trackback(0) | Comments(0)
はげ
11月28日(水)

お天気空は真っ青できれいですけど、風が冷たいです。

DSCF7670.jpg


この風なら、ペンキも速く乾くでしょう(笑)

DSCF7668.jpg

また正面の柱、色がはげてきてしまいました。よく落ちますね・・・。
朝から、業者さんに塗っていただいたんです。今日1日は触らないで下さいとのこと。

手形で残ります

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 13:15:26 | Trackback(0) | Comments(0)
もうすぐ
11月25日(日)

もうすぐ12月。
12月に入るとじょうはな座では、すぐ城端吹奏楽団の定期演奏会があります。
1日(土)、午後2時開演です。入場料は500円です。

それに向けて今日は、夕方から楽器の搬入。
練習は明日からはじょうはな座でなので、楽器はここにお泊りです。

DSCF7665.jpg



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:51:41 | Trackback(0) | Comments(0)
雷 ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
11月21日(水)

先日から、雪降ってますね。今日もあられが落ちてます。ヽ(゚ロ゚;)ノ
寒さがほんと体にこたえます。ひざ掛け離せません。
皆さん、体調には十分気をつけて下さいね。イフルエンザ流行っているそうです。予防しましょう。

今日もまた、雷が近くで鳴っていますね。
前回の2日間連続でなっていた時、ネットワークと暖房設備やられました・・・。ネットワークは何とか早めに直ったのですけど、暖房がまだ。でもご心配なく。一応ちゃんと動きますから、暖かくなります。

今日の雷、どこにも落ちなければいいのですが・・・。
不安です。(((゜□゜;)))

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:04:12 | Trackback(0) | Comments(0)
城端中学校合唱コンクール レポ
11月16日(金)

今日は、「城端中学校合唱コンクール」がありました。

DSCF7502.jpg   DSCF7503.jpg

開演は午後1時40分。続々中学生と保護者の方が集まりだし、会場の雰囲気が高まってきます。
今年も平日の金曜日の開催となりましたが、大勢の方が見に来て下さいました。生徒さんにとっては嬉しいような恥ずかしいような緊張するような・・・複雑な気持ちだったのではないでしょうか?

午後1時40分、開会。1年生から順に発表です。

DSCF7519.jpg

↑の写真はステージ前の待機中の様子。やはり1年生、すこし硬くなっているようです。

1年生の課題曲は、「with you smile」。1組の自由曲は「流れゆく雲を見つめて」、2組は「song is my soul」。2年生の課題曲は「今日は君のBirthday」。2組の自由曲は「明日へ」、1組は「今日から明日へ」。3年生の課題曲は「空へ」。1組の自由曲は「心の瞳」、2組は「story」でした。

講評にもあったように、今年は全組すごく声が出ていてとても上手だったように思います。
1年生は初めてなのに元気いっぱいに唄っていましたし、2年生は去年に比べるとぐっと上達しました。やはり後輩が出来るとしっかりするんでしょうか?3年生は卒業ということで気合の入り方・迫力が違います!催事場での発声も響きが違います。

DSCF7555.jpg   DSCF7559.jpg

クラスで円陣を組み、舞台へ。
3年生ともなると、胸に1人1人メッセージが書かれた「羽」をつけていたり、楽譜に寄せ書きしたりなど、小憎い演出があちらこちらに見え青春だなぁ~と、くすぐったくなります。

DSCF7609.jpg


コンクールが終わり結果発表までの間には、創団3年目のPTA合唱団の登場です。

DSCF7628.jpg

さすがPTAだと言いましょうか、オーラが違います。会場を沸かせる技も一段とアップしてるようでした。指揮者の背中に天使の羽とハートが書かれた紙が貼られていたり、偶然でしょうがその紙がハラリと絶妙なタイミングで落ちるなど、笑いのたぐり寄せ方が上手いです。もちろん唄も魅力・迫力満点で、自然と会場から手拍子が出るほど惹きつけていました(笑)

PTA合唱団も講評も終わりいよいよ結果発表!学年ずつの金賞・銀賞の発表の後は、最優秀賞の発表です。今年の最優秀賞は3年2組でした発表の瞬間はキャァァァーッ!という歓喜の叫び(笑)
中には、あまりの嬉しさに感極まって泣いていまう子もいました
そんな姿を見るだけで、もらい泣きしそうです。涙


最後は毎年お約束、全員合唱で閉演となりました。
今年も元気いっぱいの、皆さんの歌を聴くことが出来てとてもとても感動しました。来年は新入生ともっともっと上達した1年生と2年生の姿が見れることを楽しみしてます。

ありがとうございました!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:13:25 | Trackback(0) | Comments(0)
明日は、合唱コンクール
11月15日(木)

木久扇さんのお披露目寄席から1日めくり、ホールでは何もない今日は、明日の「城端中学校合唱コンクール」に向けての仕込み日です。

DSCF7497.jpg   DSCF7496.jpg

ひな壇、ピアノ、つり看板、音響、照明、もろもろ・・・。明日の舞台は、こんな感じ。
ピアノは台車がそのままですね。もちろん明日は片付けます
1年生は初めての合唱コンクール。2年生はじょうはな座の舞台に慣れてくれたかな?3年生は最後のコンクール、泣いてしまうかも。PTA合唱団は、今年も私たちが主役みたいな雰囲気を醸すのでしょうか(笑)

楽しみです!開会は、午後1時40分。一般の方も観覧可能です。
親バカ、じじバカ、ばばバカ全開で、応援してあげて下さい!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 20:04:10 | Trackback(0) | Comments(0)
木久蔵改め林家木久扇お披露目寄席 レポ
11月14日(水)

今日は皆さんが待ちに待った「木久蔵改め林家木久扇お披露目寄席」がありました。
おかげさまで満員、チケット完売です。ありがとうございました!

DSCF7448.jpg   DSCF7435.jpg

今日の開演は、午後7時。
本番の写真が載せれないので、準備中の様子を。今日の舞台はこんな感じ

開演が近づき、お客さんがゾロゾロとお越しです。
今日は催事場にて、販売コーナーでオリジナルグッズの販売があったんです。しかも、木久扇師匠自らが販売してくださるというサプライズ!

DSCF7454.jpg   DSCF7451.jpg

販売コーナーには手ぬぐいや木久蔵ラーメン・どんぶりなどがあり、一角だけこの↑ひどだかり・・・。
しかも購入された方には、木久蔵師匠と握手が出来るという嬉しい特典(?)付きだったようです!


公演が始まり、今日は最初っからお客さんが笑い飛ばしてました。最初に出演して頂いた林家ひろ木さんはお噺もそうですが三味線も弾きこなす、ほんとに多芸なお方でお客さんのガッチリつかみ!紙きりの林家二楽さんは、1枚の紙から何でも生み出すのでほんと魔術師のようでした。お客さんのリクエストにもバンバンと答えてくださって、もうお客さんは大喜び!そして最後は、林家木久扇師匠。ホール内の温度は上がりっぱなし!お腹抱えて笑いましたとお客さん


公演のアンケートもたくさん書いて下さいまして、ありがとうございました。
またのご来場をお待ちしてます!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 21:13:53 | Trackback(0) | Comments(0)
ふれあいトリオ レポ
11月11日(日)

今日は、南砺ヨスマ倶楽部さん主催の「ふれあいトリオ~吉田恭子&フレンズ~」がありました。

DSCF7368.jpg

午後2時の開演に向けて、お客さんがぞくぞくとお越しです。
催事場には、マーケットやバイオリンの体験コーナーが設けられ、開演までの時間にCDを見たり本物のバイオリンを弾くことができたりなど、公演に向けての気持ちが高まるような演出がされてました。

午後2時。開演です。
演奏は皆さん聴きなじみのある「愛のあいさつ」から始まり、全7曲。アンコールも含めると9曲にもなり、公演時間は約2時間。長いなぁと思っていましたけど、始まればあっという間でした。

DSCF7398.jpg

プログラムの中には、出演者と観客が一緒になって演奏する「ボディパーカッションコーナー」もあり、ちょっと複雑なリズムもあり混乱しなかなかついていくのが大変そうでしたが、皆さん楽しそうに体を使い演奏しておられました。ホールの中が1つになり、ぐぐっと音楽に近づけたのではないでしょうか?
ほんとに素晴らしい音楽を聴かせて頂いてありがとうございます。
じょうはな座で室内楽をするのは、今回で2回目となります。じょうはな座は室内楽用の造りになっていないもので、演奏者の皆さんには負担がかかってしまうし客席までなかなか音が響かないのですが、こんな近くでこんな演奏を聴くことができて良かったと言ってくださるお客さまがおいでるのが、とても嬉しく思います。


実はこの日の演奏会の為に、反響板(のつもり)を初めて立ててみたんです。
やはり立てないのと立てるのでは後と横の音の逃げ道が少ない分、客席に少しは届くようになりましたけど、まだ上に抜けていってしまう分は補えないですね。

DSCF7355.jpg

写真は前日の準備の際に撮ったものです。反響板はこれに上に抜けていく音を返す板もあるのですが、何分手作りな物でここまでとなりました・・・。ピアノとバイオリンの音の響きはもう少しな感じだったようですが、チェロの音は今までに比べるとよく響いていたようなので、苦労してた分が少しでも報われたかなと思います

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:11:02 | Trackback(0) | Comments(0)
定期公演 レポ
11月10日(土)

今日は、庵唄とむぎやの定期公演です。
なんと、本日の定期公演は満席なんです!団体さんの予約でいっぱいなんです!!!
定期公演は今日で45回目になるんですが、2階席までお客さんが入ったことはありませんでした。

なので、むぎやの体験はこんな感じになってマス。
↓↓↓
DSCF7317.jpg   DSCF7334.jpg

もみくちゃで、通路めいっぱい使っても横の人とかっついてしまってます。

駐車場もこの通り、バス8台が占領してます。

DSCF7263.jpg

表の看板にも、こんなこと・・・。

DSCF7267.jpg



本当に予約を頂いたときは嬉しかったですけど、こんなに大人数で無事に公演が出来るか正直心配でした。菅笠も全部揃えれないし、体験も回せるか不安でした。ですが、終わってみるとすごく楽しそうに舞台を観て、体験しているお客さんの姿を見ると、これまで準備してきてほんと良かったなぁと思います。確かに普段の倍以上大変でしたけど、来て頂いた事にとても感謝しています。

ありがとうございました!また来て下さいね(´∀`)ノ~

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 15:15:49 | Trackback(0) | Comments(0)
城端ストーリー
11月9日(金)

カラっと快晴。町歩きにはもってこいの日。
今日は、金沢からお客さんがお越しでした。大人数52名様です。ノ゚∀゚)ノ <ようこそ!

じょうはな座では城端ストーリーを鑑賞されました。そしてじょうはな座から出発!

DSCF7255.jpg

城端の観光ガイドさんの「機の声」さんと共に、町へ繰り出されました。
いってらっしゃいませー

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

城端ストーリー | 12:04:34 | Trackback(0) | Comments(0)
ホールの空調切替
11月7日(水)

めっきり、朝晩さむくなりました。

今日は、ホールの空調の切り換え日。冷房から暖房へ切り換えます。
ホールの空調は、切り換えをしないとそれぞれを使うことが出来ません。
スイッチひとつ「ポチッ」ではないんです。

毎年、この切り換えのタイミングに悩みます。
寒い日もあれば、暑い日もあります。暑いのに暖房しか使えなかったり、はたまた切り換えが遅く冷房のままで寒いのに暖房が使えなかったりするかもしれません。

今年も、「読み」はあたったでしょうか?


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 13:25:46 | Trackback(0) | Comments(0)
トークショー レポ
11月4日(日)

今日は、トークショー「みんな未来に生きるひと」がありました。
とても盛況で、多くの皆さんに来て頂けてすごく良かったと思っています。
公演のアンケートにも感動しましたとか自分に出来ることから動いてみようとか、アグネス・チャンさんのお話を聴いて心動かされた人がたくさんいて、この講演会をやってよかったなと思っています。

DSCF7204.jpg   DSCF7215.jpg

しかし盛況だったのは良かったのですが、じょうはな座の「読み」が甘々で、せっかく来てくださったお客さんにはとても不愉快な思いをさせてしまったことが今回は残念でなりません。講演の内容が素晴らしく良かった為になおさらです。
公演の案内が遅かったとか、チケットがいるなんて分からなかったとか色々と不満をぶつけられました。
さらに入場の時には、良い席にと客席入口にお客さんが殺到し、割り込みありの押し合い圧し合いの大変危険な状態にもなってしまいました。

もう何もかもが不十分でお客さんには、気持ちの良い状態で講演を聴いていただくことが出来なくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当に申し訳ありませんでした。
以後、今回を教訓に同じ失敗をくり返すことの無いよう気持ちよく公演を楽しんでもらう努力をしていきます。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:39:04 | Trackback(0) | Comments(0)
いけばな展
11月2日(金)

文化の日の前日。今日は、3・4日と催される「いけばな展」の準備に、城端のお花のお師匠さんやお弟子さんが会場設営&活け込みにおいでました。

ここがオープンしてから毎年行われています。素晴らしいお花ばかりです。
全く花ごころがない私には、どうやってこの形を作っているのかが不思議でたまりません。

少しフライングですが、会場の様子をば。
↓↓↓

DSCF7220.jpg   DSCF7231.jpg   DSCF7156.jpg


「いけばな展」日程は、11月3・4日の2日間。
入場料は無料、会場はじょうはな座1階催事場です。皆さんのお越しをお待ちしてます!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

展示 | 20:40:43 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

