■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
特別公演・3弾 レポ
10月26日(金)

今日は特別公演。大阪の寝屋川市立桜小学校6年生の皆さんがお越しです。
昨年に引き続き、6年生の修学旅行のコースの1つで来て頂いております。

DSCF6908.jpg

去年はむぎやの鑑賞と体験だったのですが、今年は小学校さんからのリクエストもあり、むぎやとこきりこ節の鑑賞こきりこ節の体験と少々メニューが変わっております。
というのも、こきりこ節の合唱曲をちょうど勉強していらっしゃったようで。去年はむぎやの合唱曲を勉強していたようでむぎやの体験だったんですよ。

DSCF6927.jpg

上の写真は、こきりこ節を演奏するときの楽器を実際に触っているところです。
みんな見慣れない楽器に興味津々な様子でしたよ(笑)

DSCF6930.jpg   DSCF6931.jpg   DSCF6933.jpg

楽器を見たあとは、1人1人「ささら」を持って曲に合わせて鳴らしてみました。おそらく「ささら」を持つのは初めてでしょうね。近くで鳴らし方を教えるんですけど、みんな熱い視線を送ってきます。真剣なんです。

鳴らし方を教わった後は踊りもやってみたんですけど、やはり難しかったようですね・・・。
なかなか曲についていけなかったようです。


最後は、合唱曲の「こきりこ」を披露して下さいました。

DSCF6953.jpg

みんなすごく上手で、教えてくれた保存会の皆さんはとても感動しましたと言っておられました。昨年に引き続き今年も唄を披露してくださるとは思っていなかったので、ほんとに嬉しかったです。


また、来年も来ていただけると嬉しいですね!
本当にありがとうございました!


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 14:10:19 | Trackback(0) | Comments(1)
城端ストーリー
10月25日(木)

今日は北日本新聞社さんが企画された、「となみ野探訪バスツアー」のお客さまがご来館です。
となみ野のいろんな所を巡るツアーのようで、じょうはな座ではホールで、15分ほどの城端の紹介ビデオ「城端ストーリー」の鑑賞においでました。

ビデオでは、城端のお祭や名所など色々紹介されているので、ご覧になったお客様はいつも良かった良かったと言って帰ってくださるので、ビデオの評判はとてもいいです。

ありがとうございました!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 16:36:07 | Trackback(0) | Comments(0)
特別公演 第2弾(?)
10月24日(水)

本日はというより、今日も特別公演がありました。今日のお客さんは、石川県からお越しです。

今日の出演は、保存会+チームじょうはな座です。
事務所はみんな舞台に張り付きで、なんということでしょうか、記録写真がありません・・・。

ありませんが、今日の公演も無事に終わり、楽しんで帰ってもらえたのではないかと思っております。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 15:27:49 | Trackback(0) | Comments(0)
特別公演 レポ
10月21日(日)

今日は、特別公演です!
秋の行楽シーズンにどっぷり浸かっている10月。ここじょうはな座も、バスツアーでお越しになるお客様に公演の予約を頂きました!ありがとうございます!


本日は、むぎやの特別公演です。出演は花筏さん。
むぎや節、古代神、こきりこ節をご覧になり、踊りの体験はなんと3曲もされました!むぎや節の笠踊りと手踊り、こきりこの輪踊りです。お疲れ様でした。

DSCF6849.jpg   DSCF6867.jpg

お客さんは、射水市からお越し頂きました。
体験ではうっすらと汗をかく位、長いこと踊っていましたが皆さん楽しそうで良かったです!
お帰りの際には、楽しかったよー!とか、お祭応援してますよーなどと声を掛けて下さいました。

DSCF6870.jpg   DSCF6873.jpg


皆さん、今日は本当にありがとうございました

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 13:46:40 | Trackback(0) | Comments(0)
トークショー宣伝
10月20日(土)

はたまた、ダンボールの山のお出ましです。
今度は11月4日(日)にある、「トークショー~みんな未来に生きるひと~」のチラシを全戸配布する為に、各町ごとに仕分け作業中です。

DSCF6840.jpg

上でも書きましたが、来る11月4日(日)に、「トークショー~みんな未来に生きるひと」を企画いたしました。
講師は今も変わらず素敵な、アグネスチャンさんです!
開演は、午後2時。チケットは500円です。

まだ、チケットをお持ちでない方はお急ぎ下さいね!


追記・・・
10月28日(日)チケット完売しました!ありがとうございました!!!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 12:48:38 | Trackback(0) | Comments(0)
長唄演奏会 レポ
10月17日(水)

今日は、「長唄演奏会」がありました。

DSCN2341.jpg

今日の演奏会用に、催事場のど真ん中に今回もお花のお師匠さんに豪華なものを朝から活けていただきました。背丈以上もある大きさのお花なので、3人がかりで活けておられました。

DSCF6753.jpg   DSCF6847.jpg

しかも、この「ポンポン菊」。こんなに大きなのは初めて見ました。握りこぶしより大きいんですよ。
演奏会にお越しになられたお客様も、「これ、ぽんぽん菊ですか?こんなに大きなのは見たことないですよ!」とびっくりされてました(笑)


今日の開演は夜の7時。
朝から、ばたばたとしていたらあっという間に時間が過ぎました。
まだまだ、と思っていると注文したものが届き、スタッフがと出演者の方が到着し、リハーサルが始まり、何だかんだともう開場の時間目前。お客様がぞろぞろとお越しです。
開場時間前なのに、催事場は溢れかえってしまいました。開場時間を10分早めてホールに入って頂いたのですが、混雑の中お待たせして、申し訳なかったです。


そして、開演。越後獅子、笛独奏曲「月」、安宅の松、が本日の演目です。
出演は三味線・芳村伊十七氏、芳村伊十一郎氏、唄・杵屋直吉氏、東音渡辺雅宏氏、笛・中川善雄氏の方々です。演目にある笛独奏曲「月」は、今回出演していただいております中川善雄氏が作曲された曲です。とても細い消えてしまいそうな音色から存在感のあるずっしりとした音色で表現され、お月さまの大きさやチカラが感じられるとても素敵な演目でした。

DSCF6797.jpg

最後はアンコールにも答えてくださり、三味線の芳村伊十七氏と笛の中川善雄氏のお2人が即興で演奏されました。全く打ち合わせも何もなかったのですが、お2人の呼吸がぴたりと合って、息遣いがこちらにも伝わってくる演奏でした。





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:41:41 | Trackback(0) | Comments(0)
長唄 準備
10月15日(月)

いよいよ、あさっては「長唄演奏会」です。
明日が火曜日の休館日なので、今日のうちに準備をある程度すませておきましょう。

DSCF6734.jpg


毎度毎度、出演者の方をお迎えするのは緊張します・・・。
もちろん、お客様をお迎えするのも。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:19:25 | Trackback(0) | Comments(0)
城端宝生会謡曲大会 レポ
10月14日(

今日は、城端宝生会主催の「松本謙三師顕彰謡曲大会」が行われました。

DSCF6700.jpg

この謡曲大会は、人間国宝である「松本謙三」氏が城端の名誉町民になったことを顕彰する為に、毎年催されています。今年で32回目を迎えられました。

DSCF6713.jpg   DSCF6728.jpg

朝早くから準備をされ、開演の朝9時から午後の4時頃まで、会は催されます。
写真のように舞台での披露や、催事場に置かれた松本謙三氏の銅像の前で顕彰式が行われるなど、たくさんのプログラムがありました。

皆さん、お疲れ様でございました。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:33:41 | Trackback(0) | Comments(0)
じょうはな座定期公演 レポ
10月12日(土)

「じょうはな定期公演」がありました。
本日の演目は「むぎや」、出演は「西新田町」と「四葉会」の皆さまです。

DSCF6577.jpg   DSCF6587.jpg   DSCF6613.jpg

まずはじめは、「西新田町」の皆さまに踊っていただきました。
↑左から「むぎや節」、「四つ竹節」「古代神」です。


DSCF6645.jpg   DSCF6660.jpg   DSCF6681.jpg

続いて、「四葉会」の皆さまです。
↑左から「四つ竹節」、「古代神」「むぎや節」です。
四葉会さんは、今月の20・21日と韓国でのイベントに出演されるそうです。お稽古も、お仕事も大変なのにありがとうございます。韓国へはお気をつけて行ってきてくださいね。
四葉会の会長さんのブログに、韓国に行かれることも書いていらっしゃいますよ。(´∀`)



DSCF6695.jpg

今回の定期公演には、団体さんの予約を頂きました。ありがとうございました!
上の写真は、むぎや踊り体験のときのものなんですが、舞台に上がって踊ったりして楽しんでもらえたようです。皆さん踊りを全力でやられていたようで、公演終了後には「汗かいたわぁ」とか「足わらっとるわ」「難しかったぁ」など声をかけて下さいました。皆さん笑顔でお帰りになられたので、今回も楽しんで帰っていただけたなぁと一安心です。

ありがとうございました!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 16:16:24 | Trackback(0) | Comments(0)
完売!感謝します!
10月12日(土)

本日、「林家木久扇お披露目寄席」のチケットが完売となりました!
ありがとうございました!

発売開始したばかりの時には、アッという間に中央付近の座席が出て行きました。しかし、左右のブロックや2階席が売れるまでは、少し時間がかかってましたが、新聞やTV・ラジオで宣伝が始まるとまた持ち直し、あれよあれよという間に売れていき、公演1ヶ月前なんですが「完売」です!

嬉しくて、「完売」連呼です。  ノ゚∀゚)ノ <完売!


本当に、ありがとうございました!!!!!



お知らせ≫≫
観に行きたかったのに・・・というお客様へ。

今回の寄席は、県内2会場で行っております。
じょうはな座会場のチケットは完売いたしましたが、もう1つの会場「新川文化ホール」でのチケットは、まだ余裕があるそうです。キャパもじょうはな座より約3倍はあります。
ぜひお問い合わせてみて下さい。(10月12日現在)


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 15:58:34 | Trackback(0) | Comments(0)
じょうはな名画座 レポ
10月11日(木)

今日は、じょうはな名画座。今日の上映作品は「狂った果実」です。

このところ順調に伸ばしてきた客入りが、前回の「オズの魔法使い」から少し低迷気味です・・・。
宣伝は相変わらず、チラシや新聞・街宣車で行っているのですが

魅力不足ですかねぇ?
作品選びもそうかもしれませんが、会館の雰囲気作りも足りてないかもしれません。
私たちスタッフの気配り不足なんでしょうね。
たいていお客さんは、見終わったあとは「楽しかったぁ!」と言ってお帰りになるんですが、最初来た時の静けさが異様な感じです。普通の映画館とは違うと言えども、来た時からの雰囲気はやはり大事ですからね。入ってもいいの?と思われては、リピーターさんにはなって頂けませんし。
当たり前のことなんですけど。



考える所がたくさんで、今日の入込みもどんなものか心配でした。
電話での、お問い合わせもあまりなかったですし・・・。でも!最低記録は更新せず、前回よりも入込みはアップ。また入込グラフが上向きになったのでまずは一安心です。

さて、次回の名画座は「12月」になります。
11月は文化祭シーズンということで、名画座はありません!ご注意ください。

↓↓↓
12月3日(月)
上映作品は、ジョニーデップ主演の「チャーリーとチョコレート工場」です。
上映時間は①14:00、②19:00の2回、入場料は、1コイン・500円です!

皆さまの、ご来場をお待ちしてます!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 21:49:52 | Trackback(0) | Comments(0)
JOINTO収録
10月5日(金) 

今日は、南砺市の広報番組「JOINTO」の収録日。
福野のヘリオスまで、行ってきました。

071005_1032~01.jpg  ←ヘリオス正面

今回は、初の「かけあい」をしました ヾ(;´Д`@)ノ ぁゎゎ
「かけあい」っていうのは、1人が話を振ってもう1人がそれに答えることなんですが・・・。
最後の締めのところ、カメラマンさんからの提案ですることに。


すみませんNG出しまくりの、ご迷惑おかけしました・・・。
来週の放送がこわいです。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:49:29 | Trackback(0) | Comments(0)
特別公演 特訓
10月4日(木)  

今月は特別公演が③件も入っております!
射水、金沢と昨年も来て頂いた大阪の小学校の皆さまのご予約を頂いております

本当に、ありがとうございます!


その公演に向けて「チームじょうはな座」始動です ヾ(`Д´*)ノ うっしゃ!
今日は、むぎや・古代神・四つ竹節の特訓特訓。
女子チーム3人は、元踊り子なんですが町内がバラバラ、踊りもそれぞれ。3人3様の踊りです。しかし、むぎやは揃ってナンボの踊りなので、今回は新声会さんの踊りに統一することに。



・・・・・

3曲みっちり練習しました・・・。ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
もう、自分とこの踊りを抑えるのに頭いっぱいいっぱい、体もいっぱいいっぱいでした。
汗かきの手・足動かなくなるもんの、久しぶりに笠を落としてしまう始末。

しかーし!ここは、元踊り子の意地!
踊りわけてみせますちゃよ!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 18:11:54 | Trackback(0) | Comments(0)
城端ストーリー
10月3日(水)

今日は、射水の方からお客さん24名さまがご来城です。
午前中、城端の観光ガイドの「機の声」さんと共に、町中を散策され、昼食前にじょうはな座を見学、ホールにて「城端ストーリー」を鑑賞されました。

DSCF6508.jpg

10月に入ったのに、今日は空気は冷たいですけど日差しが強いですよね。お客さんも屋根や建物の陰を選んで町を散策されていたようです。


今日は、ありがとうございました!
飛び入りで、入られたご夫婦のお客さんもありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

見学 | 13:25:42 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

