■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ボーイスカウト南砺第1団発団50周年記念式典 レポ
9月30日(

今日はじょうはな座で、ボーイスカウト南砺第1団発団50周年記念式典がありました。

DSCF6477.jpg   DSCF6495.jpg

ボーイスカウト南砺1団は、砺波地区で1番最初に出来たそうです。
式典には、その発団時のメンバーが勢ぞろいされ、ご来賓の方々、スカウト関係者、現役スカウトなどたくさん皆さんがご出席されました。

DSCF6494.jpg

会館の軒下ではボーイスカウトらしい「おもてなし」がされてました。
あいにくの雨模様で、当初企画していた「テント」は建てられませんでしたが、紅茶のケータリングは大人気でお湯を沸かすのが追いつかなくなっていました。


DSCF6487.jpg

式典は午後2時に始まりました。
式では、50周年を機に新隊旗を新調され、ビーバー隊・カブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊それぞれの隊旗が団員長より授与され、披露されました。
続いて、おきての唱和などが行われ、ご来賓の参議院議員河合さま、南砺市長の溝口さま、BS富山県連盟理事長の川田さまよりご祝辞を賜りました。
その後「城端ボーイスカウトの草創期」が上映され、発団時の映像が流されました。
思い出を語るうちに、込み上げるものを抑えきれず涙する場面が多々あり、大事にされているこころがじーんと伝わってくる式典でした。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:12:29 | Trackback(0) | Comments(0)
ボーイスカウト リハ
明日は、「ボーイスカウト南砺第1団発団50周年記念式典」があります。
今日は、お昼から関係者の皆さんが準備とリハーサルにお越しです。

会場設営、控室の準備、式典進行確認、DVDの動作確認・視聴などなど・・・。
さすがボーイスカウトです。細かい所までしっかり決めてそれぞれが動いておられます。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 16:19:40 | Trackback(0) | Comments(0)
祝日
今日は祝日なのに、催し物がありません。
休日にここが静かなのは、久しぶりなのではないでしょうか?

ですが、何もないと言いながらもお客さんはやってきます。
3連休の最終日は侮れません。いつのも倍々々・・・位、来館者がありました!色々な方とお話が出来まして、すごく楽しい1日でした。お祭にも「必ずきます!」と言って頂けました。

しかし、話は弾みましたが館内に展示が無いのがやはり・・・。
お客さんにとっては、寂しいかも・・・。

雑記 | 15:52:02 | Trackback(0) | Comments(0)
南砺市交通安全大会 レポ
先週から始まっていた「交通安全週間」。
今日は、ここじょうはな座で「第3回南砺市交通安全大会」が行われました。

DSCF6463.jpg   DSCF6465.jpg

大会では、毎度の事ながら交通ルールを守るようお話しておられました。ルールを守ることは当たり前のことなのですが、ちょっとの気の緩み、これくらいなら大丈夫、が多いですよね。交通安全週間が始まった初日にさっそく事故も起きてしまいましたし・・・。
大会中には、基調講演もあり富山県人の交通マナーの悪さを正しておられました。私も金沢にいた時には「富山県人の運転はひどい、無理ばかりする」と言われたことがあります。

この運動期間中だけ運転マナーやルールを見直すのではなく、この運動をきっかけに変えて欲しいですね。その為の運動なんですから。この1週間は危ないから気ぃ付けよぉ、ネズミ捕りやってそうやから大人しくしとろまいか、ではやってる意味がないんですよね。
皆さん「危ない」の意味はき違えないでください。

催し物 | 14:55:46 | Trackback(0) | Comments(0)
むぎや定期公演 レポ
今日は、むぎやの定期公演です。
「野下町」と「栄町」の皆さんが出演です。
お祭も終わったばかりですので、踊りの完成度は抜群なのでは?

↓は、「野下町」さんです。

DSCF6303.jpg   DSCF6305.jpg   DSCF6336.jpg

野下町さんには、「むぎや節」「古代神」「四つ竹節」を披露して頂きました。今年女性の着物を新調されたそうで、ピンク色の着物から青色の着物に変わり大人っぽくなりました。


↓は「栄町」さんです。

DSCF6394.jpg   DSCF6408.jpg   DSCF6444.jpg

栄町さんには、「むぎや節」「古代神」「こきりこ節」を披露して頂きました。栄町さんの踊りは、昔から城端で踊っている踊りではなくて山の踊りなんですね。男性の踊りがピシッと決まってすごく良かったです。


お祭直後のお疲れの時に、ありがとうございました。
観に来て頂いた、お客さんも存分に楽しんで頂けたようです!

お疲れ様でした

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 17:36:58 | Trackback(0) | Comments(0)
明日は定期公演
明日は、むぎや定期公演です。
「栄町」と「野下町」の2町に出演していただきます。
むぎや祭も終わったばかりですが、皆さんよろしくお願いします。

DSCF6268.jpg   DSCF6270.jpg



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 21:27:54 | Trackback(0) | Comments(0)
おかえり!
何やら、ゾロゾロと小学生のみんなが大きな荷物を持って集まってきます。何なのだろうと思っていたら、5年生のみんなが宿泊学習から帰ってきたそうです。

DSCF6263.jpg

↑はちょうど解団式をしているところの写真です。
お帰りなさい!

雑記 | 18:13:34 | Trackback(0) | Comments(0)
見学
今日は、お隣の石川・鶴来からお客さんがお越しです。
城端の観光ガイド「機の声」さんと共に町を巡っていらしたようです。

DSCF6251.jpg

じょうはな座ではホールの中で、城端の紹介ビデオ「城端ストーリー」をご覧になられました。



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

見学 | 14:08:55 | Trackback(0) | Comments(0)
お祭後・・・
城端むぎや祭が終わって1日明けました。

町中では、お祭の片付けやあとふきが行われているようです。
じょうはな座も朝から後片付けです。
でも今日は何だか、昨日までの忙しさが心に残って気持ちが焦り空回りしてます。

今日は疲れが取れるまでこの調子ですかね?


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:02:02 | Trackback(0) | Comments(0)
城端むぎや祭 2日目
城端むぎや祭・2日目

今日も昨日に負けず朝から、かんかん照り照りのまぶしすぎ暑かったですねぇ!
踊り子の皆さんは、昨日の疲れは取れたんでしょうか?
1人善徳寺で熱中症になった子がいたそうですよ(((゜□゜;)))気をつけてくださいね。


それでは、↓2日目の様子です。

午後1時~ 「踊り講習会」

DSCF6176.jpg   DSCF6177.jpg

今日も暑いなか、たくさんの方が参加していたようです。
おっ!かなり上手なのでは!


午後3時~ 「むぎや踊り競演会」

DSCF6178.jpg   DSCF6179.jpg

今日はじょうはな座も1日正調むぎやをやってました。
あいにく、夕方ごろから雨が降り始めてきてしまい、聞いたところによると「街並み踊り」が中止になったとこもあったとか。地面がべちゃべちゃ。
雨に降られた女の子たちも出番に備えて身なりを整えます。鏡をみて入念にね(笑)

DSCF6181.jpg   DSCF6186.jpg   DSCF6189.jpg

DSCF6199.jpg   DSCF6206.jpg   DSCF6211.jpg

DSCF6231.jpg   DSCF6234.jpg




むぎや祭、2日間とも終わってしまいましたね。。・゚゚(ノД`)

とっても忙しくて、なかなかお祭を楽しめなかったですけど、やっぱり終わると寂しいですね。
お客さんがいなくなったホールとか見ると特に・・・。
でも2日間、大勢の方にお祭に来て頂けてほんとにありがたかったです。皆さんお祭は、楽しんでもらえましたかね?こちらでは今年もトラブルが発生してしまいましたが・・・。
まぁ予想はしていたものだったんですけど。

何だかんだで振り返ると、大変でしたが楽しめたお祭でした。準備から本番まで多くの方々が関わって一緒に盛り上げれたこと嬉しく思います。お客さんにも、町あげて取り組むこのお祭は素晴らしいですと言っていただけました。
ほんとにお客さんにはもちろん感謝の気持ちでいっぱいなのですが、こう言っていただけるお祭を作り上げてくれた町の皆さんにも感謝です。


2日間、ありがとうございました&お疲れ様でした!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 22:39:00 | Trackback(0) | Comments(0)
城端むぎや祭 1日目
城端むぎや祭、1日目!

今日は朝からムワァ~ァと暑い日でしたね。
少し動くだけでも、首筋をツーっと汗がつたいます。本当にどうした、この天気!
雨が降らないだけ良かったけど、この暑さじゃ踊り子さん大変だっただろうなぁ。それを観ているお客さんもこの暑さにはかないませんよね。

↓はじょうはな座会場の様子です。

午後1時~ むぎや踊り講習会

DSCF6116.jpg   DSCF6117.jpg

暑い盛りの講習会となりました。参加している方より、見ている方のほうがはるかに多いという・・・。ですが、参加された皆さん難しい男の笠踊りに必死になって付いていってました。
マスターできましたかね?


午後2時30分~ じゃんとこいむぎや

DSCF6121.jpg   DSCF6123.jpg   DSCF6126.jpg

色とりどりの衣装、華やかです。でも舞台は激しかったですよぉ!
じょうはな座が一番最初の舞台なので皆さん開演の2時30分まで、会館前で最後の練習(?)をされてました。受付をする団体や練習する団体で溢れかえって、気温がさらにあがったのでは(笑)


午後7時~ むぎや踊り競演会

DSCF6129.jpg   DSCF6133.jpg   DSCF6135.jpg

DSCF6144.jpg   DSCF6149.jpg   DSCF6151.jpg

DSCF6153.jpg   DSCF6159.jpg   DSCF6160.jpg

DSCF6162.jpg   DSCF6167.jpg   DSCF6168.jpg

午後7時から始まった競演会は、善徳寺会場ほど出演団体が多くないですが、昨年の優秀団体さんが出ておられたのでとても素晴らしい見応えのあるステージでした。
司会の方にも、本衣装を着て頂きました!


お祭の1日目が終わってしまいました。
あと1日残っているか、あと1日しかないか・・・。
んー、気持ちはどっちだろう?寂しく感じているということは後者なのかなぁ。
ほんとに暑い日でしたね。皆さん!お疲れ様でした!
明日、2日目も暑くなりそうですけど、楽しみましょうね!




終演後~

DSCF6171.jpg   DSCF6173.jpg   DSCF6174.jpg

何やら舞台が幕を下ろしてもガヤガヤとしています。催事場の中央に群がるお客さん・・・?何をしているのかなぁと思ったら、「月下美人」の撮影会が始まってました(笑)

DSCF6157.jpg   DSCF6158.jpg

今日も咲いたんだぁ!と思い、撮影会に混じって取ったのが↑です。
見事でしょう!大きいです。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 22:08:43 | Trackback(0) | Comments(0)
前日!
城端むぎや祭。前日!!!

今日は、そこかしこで各町内が稽古上げをしています。
もちろん、ここじょうはな座でも前夜祭とまでは言えないけれど、本衣装をつけた西上町さんと大工町さんの踊り子たちが踊り、お祭への雰囲気を高めています!



しかし!ひとつ、とっても惜しいことが・・・。
じょうはな座の催事場に「かねしま」さんからお借りしている「月下美人」があるんですけど、これが今日咲いてしまったんです。まぁ今日でもたくさんの人に見てもらえるんですけど・・・。
ちょうどお祭にあわせて咲きそうだからと持ってきて頂いたんです。

DSCF6080.jpg   DSCF6081.jpg

この写真を撮ったのが8時位なので、まだ完全に開ききってないですが、9時頃には手のひらをめぇいっぱい広げた程の大きさにまで広がります。すごく大きいですよ!
この日は、最終的に11個の花が咲きました。あまりにも見事なんで、町内の人も興味津々。

お祭の雰囲気に流されてフライングでもしてしまったんでしょうかねぇ(笑)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 21:46:26 | Trackback(0) | Comments(0)
取材
今日も城端むぎや祭に向けての公開練習がありました。
本日は「出丸町」さんの練習日です。

そして取材も入りました。KNBさん。
出丸町さんがみっちり練習しているところを映してかれました。
14日の18:15分頃放送予定だそうです。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 21:30:43 | Trackback(0) | Comments(0)
お祭スタッフ
もうすぐ目の前、城端むぎや祭です!

お祭は、多くのお客さんで賑わいます。普段の城端の顔はどこ行ったぐらいにお客さんがいます。
しかしその分、裏方さんで頑張ってもらっている方たちもたくさんいます。

ここじょうはな座会場も、普段のスタッフではとても対応しきれないので、応援スタッフをお願いしております。今日は、そんな応援スタッフとの初顔合わせと、お仕事内容の打合せ、説明会です。
舞台の進行係、会場整理係、会場案内係、もぎり係、当日券販売係の皆さんに集まって頂きました。
じょうはな座はオープンして約2年が経ち、むぎや祭の会場になるのは3回目です。
正直、私たち会館スタッフも勉強不足なのは見え見えです。毎回あたふたしてます。
1回目は怒涛の2日間という感じで、何が何だか全くついて行けず・・・。
2回目は、何とか下準備をしトラブル対処をしていましたが、お客さんにとってはまずかったという反省点・課題が多数残ることとなりました。
そして今年で3回目。1・2回目の反省を活かし、何とかいいお祭にしようとみんなが頑張ってます。

説明会では、当日の流れや仕事内容の確認、今わかっているお客さんへの対応などたくさん詰め込んでもらいました。ほんとにご苦労様です。これで万全とは言えないけれども、来て頂いたお客さんに「あぁ良かった」と思ってもらえるよう、お祭まであともう少し!頑張りましょう!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:38:56 | Trackback(0) | Comments(0)
お礼の電話
生放送から帰り、着物を片付け、一息いれながら日誌を見ていると、「○○さんより、パンフレット届きましたありがとうございましたと、連絡ありました。」と書いてあるのが目に入りました。

ほんとご丁寧にすみません。ありがとうございます!

ほんの何日か前にむぎや祭のお問い合わせがあり、パンフレットを送ってほしいと電話があったので、送って差し上げたんです。そんな大したこともしていないのに・・・。わざわざありがとうございます。すみません、ほんと恐縮です。

でも、すごく嬉しい出来事になりました!
むぎや祭で、会えるかな?

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 18:59:26 | Trackback(0) | Comments(0)
緊張しさくりです
今日は朝から、そわそわそわそわ・・・。
だー!もう!落ち着きません!

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

何でかというと、城端むぎや祭のPRで今日は生番組に出ることになりまして・・・。
ほんっの2・3分なんですケド。
皆さんご存知だと思います。いっちゃんKNBで、夕方富山駅の前でゲームやってるやつです。
生放送・・・。
心臓つぶれそうです
引き受けたものはやらないといけませんが。うぅぅぅ。

いつも南砺市の広報番組でさえ、緊張して何度もNG出すのに(笑)
あぁ笠とばしたらどうしよう。

なんのせ、行ってきます






追記≫≫≫

あぁ緊張した!
目泳いでる・・・。手震える・・・。汗だくだく・・・。
でも終わった!

20070924133115.jpg

↑の写真はリハの時のです。
一緒に行った観光協会の方に頂きました。

リアルタイムで見た方いらっしゃるかな?
私は帰ってから、母が録画していたのを観ました(笑) `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 18:32:17 | Trackback(0) | Comments(0)
公開練習はじまる
今日からむぎや祭に向けて、じょうはな座ステージでの公開練習が始まりました。

DSCF6030.jpg

今日は「野下町」の皆さんが練習しにお越しです。
むぎや祭には、保育所に通うか通わないか位の頃から参加します。
一番ちっちゃいちびっ子はまず「むぎやの手踊り」から習いはじめます。私もその頃から、「お月さ~んお月さ~ん」とお母さんたちから教わった思い出があります。
懐かしいなぁ~。

DSCF6036.jpg

↑は小学校中学年から中学生までの笠踊りですね。
今回初めて、手踊りを卒業して笠踊りを始めた男の子がいるようで、ぎこちないながらも懸命についていこうとしているのが見え見えで、微笑ましいですが、心配です・・・。

DSCF6041.jpg   DSCF6044.jpg

↑ここらにくればもう何年も出演しているベテランの域ですよね。これからもっと稽古をして仕上げていってください!


今日は初日ということもあって、北日本新聞と富山新聞の記者さんが取材に来られました。みんな慣れないカメラを向けられ緊張していたよう(笑)笑顔が少し引きつってました
この記事は、いつ出るのかな?

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 21:47:29 | Trackback(0) | Comments(0)
松の木剪定
じょうはな座の正面に松の木があります。
これがまた開館して以来、虫が付いたり枝が折れたりと散々な目に遭ってきました。
かわいそげに・・・。
お手入れも全くしてあげてませんでした。

DSCF6028.jpg   このように改めて見るとスカスカの元気なさげです。

しかし!ここに来てようやく、きれいにしてあげることが出来ました。
シルバーさんにお願いをして、重機を使い枝を落としていきます。

DSCF6024.jpg



そして2日間かけて、出来上がったのが↓↓↓

20070923164901.jpg

んー!どこかしか枝が上向きになって、元気に見えるような気がします!
(微妙ですかね・・・。)
これでまた、青々と元気になってください。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:44:27 | Trackback(0) | Comments(0)
定期公演レポ
城端むぎや祭を目前に控えてますが、今日は「むぎや定期公演」の日です。
お祭1週間前の忙しい日に!と言われてしまいそうですが・・・。
本日の出演は、「出丸町」と「東下」の皆さんです。

DSCF5965.jpg

↑は出丸町の皆さんです。
出丸町さんには「むぎや節」「古代神」「こきりこ節」の3曲を踊って頂きました。
写真が小さくてわかりにくいんですが、女性の着物が、色は一緒なのですが柄1つ1つ違うんです。素敵ですよね。もちろん踊りも凝ったものになっていて、素晴らしかったですよ。


DSCF5994.jpg

↑は東下さんです。
東下さんは持ち唄が「むぎや節」と「古代神」の2つと他から比べたら少ないのですが、その分女性の笠踊りと手踊りの2つが入っていたので十分楽しませてもらいました。

どちらの団体も、お祭に向けて猛練習中なのか所作が揃っていてきれいでした

もうすぐお祭本番!皆さんお忙しいところお疲れ様でした&ありがとうございました。
なんだか雨の予報らしいですが、頑張ってください!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 17:23:53 | Trackback(0) | Comments(0)
七日会
今日は夜に、城端の商工会のメンバーが中心となって活動されている
七日会」の皆さんがお越しになりました。

「七日会」は8月7日に活動し始めたばかりだそうで、今回が2回目。
名の通り、毎月7日に集まることになっているとか。

今回は活動場所がじょうはな座ということで、うちの技術スタッフとちょこっと館内を見学。
参加しておられたメンバーの皆さんほとんどが、ホールや練習室・会議室にも入ったことがある方が大体でしたが、さすがに「調整室」まで入った方はいらっしゃらなかったようで、「調整室」では皆さん興味津々に見入っておられました。

ここまで、普段は絶対見ることが出来ないですからね(笑)


今日は、ありがとうございました。お疲れ様でございました。(´∀`)ノ~

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 22:01:25 | Trackback(0) | Comments(0)
売れ行き好調!!!
好調!好調!

福野のヘリオスで扱ってもらってる、「木久蔵改め林家木久扇お披露目寄席」のチケットが
取り扱い分のみですが完売しました! ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ワーイ!ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ!  やはり人気ありますねぇ!

売れ行きが好調なので、さらに追加で5枚お願いをしました!!!


じょうはな座分で扱っている座席も、1階前のよい席はすでに売れてしまっていますし。
皆さん、「お求めはお早めに!」です

じょうはな座にはまだチケットがあります!お待ちしてますよー!!!



あと、城端観光協会と高岡大和も取り扱い分は終了したそうです!
ありがとうございました。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 16:37:46 | Trackback(0) | Comments(0)
じゃんとこいむぎや説明会
9月5日(水)、夜の7時から「じゃんとこいむぎや事前説明会」がホールでありました。

今年は、総勢33チームが出場することに!
過去最高のチーム数だそうです。
お祭当日は、ここじょうはな座でも演舞があります。なにせ小さいホールなもので旗が振れない等色々と制約がついてしまうのですが、すばらしく激しい舞台となることと思います。しかも今年から養生マットなしの直舞台での演舞となるのも、こちらのスタッフとしては気になるところです。

お天気に関係なく踊れて、お客さんもお天気の心配なくゆっくり座って観れるのでオススメです!



ですが、鑑賞料500円いるのが皆さんの目にどう映るかです・・・。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 21:22:28 | Trackback(0) | Comments(0)
むぎやチャップス
今年の「城端むぎや祭」は、9月の15・16日の2日間です。

そのお祭で城端の観光ガイドの「機の声」さんは、お昼頃に「ミニ街流し」を企画されています。
この街流しは昼間まだ競演会が始まっていない時間に行われるので、すごく観光客の方々に人気があります。しかもパンフレットには載っていないので知る人ぞ知るプログラムとなっています。

地元城端の人に声をかけて紹介してもらうか、そこに偶然通りかかった人が観ることの出来るまさに名のとおりの「ミニ街流し」です。

DSCF5944.jpg   さて、これは何でしょう?

よぅく見てみてください(笑)いっちょ前にむぎやの笠をかぶり刀を差してしますよ。
この↓アングルの方がわかりやすいですかね?

DSCF5946.jpg

タグが何ともうまく利用されていて、哀愁漂う落人になりきってます`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

このむぎやチャップスは、「ミニ街流し」に参加して頂いた方に参加賞としてお渡しするんだそうです。ほんとこのアイディアには感服ですよね(笑)

ぜひこのむぎやチャップスを獲得しに「ミニ街流し」の輪に入りに来てくださいね!


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 11:48:07 | Trackback(0) | Comments(0)
特別公演 レポ
9月1日と2日の2日間、八尾のおわら風の盆にあわせてむぎやの「特別公演」を行いました。
茨城のお客様から「八尾に行くんだけど、あわせてむぎやを観ることは出来ないでしょうか?」と城端の観光協会さんに問い合わせがあったのがもとで企画されました。

観光協会さんのほうで色々と宣伝と調整をして頂き、ここでの鑑賞のほか観光ガイドの「機の声」さんと街並みも散策されたようです。

DSCF5849.jpg   DSCF5873.jpg

鑑賞後、むぎやを気に入って頂けたようでむぎやのCDがバカ売れしたとか!曳山会館さんにちょっと用事で寄ったらそんな話も聞けました。

今年のむぎや祭に来て頂けるといいですね


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 15:57:39 | Trackback(0) | Comments(0)
むぎや猫
DSCF5947.jpg

このネコさん、ご覧になった方結構おいでるのでは?
今TSTで「城端むぎや祭」の事が流れていますよね

このネコさん、その番組の中で「四葉会」の会長さんと一緒に写ってます。
会長さんのブログにもこのネコさんのことが載っていますよ。
ほんと常滑市の皆さんは「四葉会」さんのファンのようですね今までの交流があったからこその「常滑焼」と「四葉会」のコラボレーションではないかと思います。
聞いた話では、城端まで追いかけて一緒にお祭に出演される方がいらっしゃるようですよ!

しばらくここで飾らせて頂く事になりましたので、見に来てください。
じょうはな座の受付ネコになってます(笑)






20070906150836.jpg   このように、笠にもちゃんと「四葉会」と彫ってあるんですよ。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 11:08:44 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

