■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
となみ野100㌔徒歩の旅2007報告会 レポ
今年も「となみ野100㌔徒歩の旅」ありましたね!
今日は、ここじょうはな座で100旅の報告会が行われました。

DSCF5806.jpg

朝10時ごろからスタッフの方々が続々準備においでました。
催事場では、受付、参加者へ渡すもの、写真の販売などの準備。ホールでは、流れの確認や立ち位置の確認など報告会に向けての最終チェックが行われていました。

DSCF5813.jpg   DSCF5821.jpg   DSCF5816.jpg

お昼近くになり、ボランティアスタッフの方々も続々集まりだします。12時過ぎくらいからは参加者の子ども達が集まりだし、アッという間に催事場は受付を待つ人でいっぱいに。
催事場の一角には旅の写真がズラッと並び、お父さんお母さんと一緒に子ども達が、自分の写っている写真を楽しそうに探していましたよ


なかなか参加者の皆さんが集まらず開会1時30分の予定が、2時頃に押してしまいましたけれど、その分一緒に旅をした友達やリーダーとお話しする時間ができて子ども達は楽しかったのではないでしょうか?催事場は子どもたちの声で溢れかえってます(笑)

DSCF5825.jpg

報告会が始まり、委員長の挨拶、団長の挨拶、参加者代表の挨拶と続き、いよいよ100旅の追っかけ(?)DVDの上映です。今ちょうどTSTで流れていますよね。参加した子どもたちの5日間の様子は、このDVDと催事場に掲示してあった写真でしか知ることが出来ないので皆さん感動して観ていらっしゃいました。スタートとゴールでは、子どもたちの表情がまったく違うことにも驚きです。疲れきったいっぱいいっぱいの顔をしているんですが、どこかたくましくなった印象を受けました。

DSCF5829.jpg   DSCF5832.jpg

DVD鑑賞の後は、ボランティアの方々への感謝状授与。リーダー・サブリーダー、給水班、救護班などほんとに多くの方が100旅をサポートしてくださってました。今日の報告会はお世話方さんへの感謝の気持ちを伝える会でもあったそうですよ。

DSCF5835.jpg

最後は「チクサク」コールで閉会!ほんとにお疲れ様でした!

催し物 | 18:46:43 | Trackback(0) | Comments(0)
定期公演レポ
8月25日(土)、むぎや定期公演の日。
今回も、むぎやを2町内に踊って頂きました。

DSCF5777.jpg   DSCF5763.jpg

↑西下さんには、「古代神」「むぎや節」の2曲、↓西上さんには「四つ竹節」「むぎや節」「古代神」の3曲を踊って頂きました。

DSCF5795.jpg   DSCF5786.jpg

西上さんの女の踊り子さんはすべて「ミセス」の方ばかり!
練習も大変だろうに、「むぎや」を盛り上げていらっしゃいます。お祭にも出られるんでしょうか?

今回もありがとうございました!また次回もよろしくお願い致します。




今日もお客様がお越しです。
前回の定期公演の時と同じ、中学校の宿題で身近な人の「職場訪問」に、今回は福光から1人お母さんの職場に見学に来てくれました

DSCF5755.jpg   DSCF5782.jpg

今日は1人での見学だったので、かなり緊張しているよう・・・。
ですが、挨拶もお客さんの誘導もしっかり務めてくれましたよ
もぎりを手伝ってもらった後、舞台袖にて母の仕事ぶりを間近で見て、上の調整室で舞台の音響・照明について聞いていたようです。↑右の写真は何のお話をしているんでしょうね?(笑)

また、お母さんにくっついて遊びにきてくださいね

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 17:33:07 | Trackback(0) | Comments(0)
市政バス
南砺市の市政バス見学ご一行さまのご到着です!

DSCF5753.jpg

参加者の皆さんはほぼ福野にお住まいの方ということで、じょうはな座に入るのが初めてなんだそうです。ようこそいらっしゃしました!
館長補佐が館内の案内係りを務めます。
ホール、舞台裏の楽屋、2階の練習室や会議室、などなど色々館内を見学されて行かれました。

最後に、参加された方のお1人に木久蔵さんのチケットをご購入頂きました。
ありがとうございます!
まだまだこれから色々な催し物がありますので、ぜひまたお越しください

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

見学 | 16:21:26 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりの「恵みの雨」、と思ったら・・・。

DSCF5751.jpg   DSCF5747.jpg   DSCF5746.jpg

あまりにも、極端じゃないですか(笑)
雨どい容量オーバーで、屋根の下通れない! ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 20:56:48 | Trackback(0) | Comments(0)
じょうはな名画座日程決定!
毎回好評の「じょうはな座名画座」。

12月までの日程しか決まっていなかったのですが、
契約の関係で当初上映できないことになっていた、冬の期間にも開催できるようになりました!
早速、日程と上映作品を協議することに。
今までの回でアンケートを実施していましたので、意見を元に日程と作品を選びました。

日程については、都合が悪いとかこの時間がいいという意見が無かったので、今年度は現状維持のまま午後2時からと午後7時からの2回上映していくことに。上映回数については月1じゃなくて月2回ほどでもいいんじゃない?とのことが出ていましたが、今年度中はこの回数が契約いっぱいなので増やせず・・・。しかし、来年度は月2回で企画できるよう回していくつもりです。
作品についてはリクエストを非常にたくさん頂いて、すごく選ぶのに戸惑いました。あれもいいなこれもいいなと道を外れることが多々。しかしどうにか絞って絞ってこうなりました!


↓↓↓
じょうはな名画座1月~3月の上映作品と日程

1月28日(月) 「戦場のピアニスト」
2月18日(月) 「愛と死をみつめて」
3月13日(木) 「アニー」

上映開始時間 ①午後2時~、②午後7時~の2回
入場料 1コイン500円!




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 19:12:09 | Trackback(0) | Comments(0)
盗難警報?
じょうはな座の休館日。

セコムの盗難警報が続けて3件なる。
警備会社から点検に来るが、何も異常なし。

・・・?

誘導等に「虫」が集まって熱線が感知していたのが原因かもとのこと。
うーん。
お盆前で何かあるのかも。近くにお墓もありますし。
誰かが珍しがって見学に来たんでしょうか?

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 11:12:14 | Trackback(0) | Comments(0)
雑誌に載りました
雑誌の「サライ」に城端が載りました!単独ではありませんけど・・・。
でも、小京都特集ということで結構なページを使ってあるじゃありませんか!

DSCF5801.jpg   DSCF5802.jpg

今町通り、善徳寺、城端駅、桂湯、曳山会館、じょうはな織館、薪の音などなど。
城端のみどころ満載です。

DSCF5804.jpg

じょうはな座も少し触れてあります。

この企画には「スタンプラリー」も設けてあり、雑誌についている応募ハガキにスタンプを押して応募すると何かしらプレゼントがあるらしいですよ。

DSCF5799.jpg

ちなみにじょうはな座にもスタンプが設置してあります。ここの他にも何箇所かあるので集めて回ってみてはいかがでしょうか?雑誌は町の本屋さんで手に入ります。

スタンプラリーは16日のお盆すぎから、来年の3月19日まで行っています。
応募期間は3月末までですよ。お忘れなくー

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:24:35 | Trackback(0) | Comments(0)
定期公演レポ
8月11日(土)、今日はむぎやの定期公演です。

本日は四葉会の皆さまと、越中城端麦屋節保存会の皆さまの出演でございます。
いつも本当に良い舞台を務めて頂いているので、ハプニングなどがあったとは四葉会の会長さんのブログを拝見するまで知りませんでした。

DSCF5685.jpg   DSCF5703.jpg

でも、そんなことはいつものに比べれば小さい小さい
もっと大変な事もあったので(笑)

毎度毎度で、本当にありがとうございます。
また、よろしくお願いします。


今日は、特別にこんなお客さん(?)がお越しです。
↓の写真は、もぎりをしてもらっている所を撮らせてもらいました。挨拶もしっかりと、こちらから言わずとも大きな声で言ってくれれてましたよ。

DSCF5658.jpg

中学校の宿題の「身近な人の職場訪問」ということで、今日1日定期公演をお手伝いして頂きました。まず、この会館がどのように創られて、どのように使われているかを館長補佐さんに聞いています。公演が始まると舞台袖にて、舞台がどのように進んでいくのかを見学です。その後は、舞台の演出を仕切っている調整室を見学。どうも1番ここが気に入った様子

DSCF5656.jpg   DSCF5665.jpg   DSCF5715.jpg

公演が終わってからも、舞台の片付けまで手伝ってくれましたよ。
本当に、お疲れ様でした。またお母さんにくっついて手伝いに来てください(●゚ω゚)ノ

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 17:04:04 | Trackback(0) | Comments(0)
こんなことしたことありません(笑)
8月10日(金)晴れ

今日の仕事、畳干し・・・。
こんなこと家でもしたことがありません(笑)座布団干しなら何度か。
じょうはな座にいると普通に生活していたら絶対する機会のない事から、生活の中にはあるんだけど普段はやらない事まで色々経験します。ありがたいと思います。

その1つ畳干し。まず初めのステップ、どうやって畳をめくるのかがわかりません。
聞くと、何かものさしの様な細い金属を差し込んで、てこの様にしてめくるんだそうな。なるほど。
でも、無いからマイナスドライバーで代用(笑)
めくっては運んで、めくっては運んでの繰り返し。2部屋分、全部でたたみは30枚。
すでに汗だくです。畳自体はすごく軽いんですが、お掃除モードで出勤してないのを後悔しました。昨日のうちに決めておけばとも思ったのですが、思い立ったが何とかなので・・・。

070810_1418~02.jpg   バスバスと布団たたきでホコリを追い出します。

070810_1418~01.jpg   ついでに座布団も上敷も高座用の座布団も干します。

ずっと天気が良かったので、カラッと干せました。
干しあがった畳・座布団があったかくて気持ち良いです。いいにおい


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:56:52 | Trackback(0) | Comments(0)
反戦 親子の映画レポ
今週、じょうはな座は映画weekです。
月曜日は名画座、木曜日の今日は親子の反戦映画、日曜日は子ども会の映写会と続いてます。

週の真ん中、木曜日の今日は「NAGASAKI1945 アンゼラスの鐘」(平和をつなぐ親子の映画会主催)という映画の上映です。
早い方は5時半頃から始まるのを待っておられました。座布団を持ってお越しの方や、催事場でおにぎりを食べながら時間まで待っておられた親子もいらっしゃいましたよ。 毎年、市の職員組合さんが中心にお世話をされているようで、じょうはな座では今年で2回目になります。

入込みもなかなかで、小学校低学年の親子が目立ちます。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 21:26:14 | Trackback(0) | Comments(0)
じょうはな名画座レポ
8月6日(月)。今日はじょうはな名画座です。
上映作品は、トム・ハンクス主演の「ダ・ヴィンチ・コード」(2006年)です。

今回も引き続き、街宣車での宣伝効果や徐々に名画座が皆さんに浸透してきたのもあり、
入場者数を更新中です
前回が「青い山脈」という懐かし映画だったのに比べ、今回は比較的新しい作品で結構若い方が来てくれました!昼の上映に比べ、夜の上映にお客さんが多く来てくれたのもやっぱり作品の効果ですかね?まだ客層がはっきりとしていない名画座の、今後の上映作品を決めていく材料として貴重な回となったようです。

今はまだ12月までのスケジュールしか決まっていませんが、1・2・3月も引き続き名画座を継続できるようになったので、上映作品やスケジュールが決まり次第、順次お知らせいたします。
HPにも載せていきますのでそちらもご覧ください。


↓↓↓ 次回は・・・
平成19年日(木)「オズの魔法使い
上映開始時間①14:00~②19:00~、入場料は1コイン!(500円)です。

皆さまのご来場、お待ちしております。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 20:38:51 | Trackback(0) | Comments(0)
北栄会民謡発表会レポ
8月5日(日)、北栄会民謡発表がありました。

老若男女、約60名程の出演者の皆さまが日頃の練習の成果を披露されました。
むぎや節やおわらなどよく耳にする民謡から全国の民謡まで、オープニングからフィナーレまであわせるとプログラム数56、約4時間ものステージとなりました。

DSCF5493.jpg   DSCF5517.jpg   DSCF5530.jpg   

DSCF5536.jpg   DSCF5614.jpg   DSCF5639.jpg

三味線・尺八・太鼓・お囃子がすべて生伴奏で、迫力の舞台。
たくさんのゲストの方や北本先生のご友人の方々が出演され、舞台に花を添えられていました。
客席のからも、一緒に唄う方がいたりお囃子・手拍子が出たりなど舞台と客席が一体となる、地元ならではの楽しい発表会でした。

唄あり、踊りあり、三味線の独奏ありの盛りだくさんの舞台。皆さまお疲れ様でした。
お客様も満足顔でお帰りになっておられました。また来年も楽しみにしています!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 19:57:20 | Trackback(0) | Comments(0)
今日も街宣車で
8月4日(土) 

2日後の6日、じょうはな名画座「ダ・ヴィンチ・コード」に向けて、今日も街宣車で町を回ってます。

朝から城端町中を走り回っているので(それに限らずかもですが・・・)、さっそく電話が!

・ダヴィンチコードはいつでしたっけ?
 「ダ・ヴィンチ・コードは6日(月)です!お待ちしております!」
・チケットは、おいくら?
 「チケットは、1コイン・500円です。」
・チケットは予約しておかないといけないの?
 「いえ、当日チケットをお求め頂くことになっております。」
・いっぱいにならない?
 「大丈夫です。400席ございますのでまだまだ余裕がございます。」
・何時からでしたっけ?
 「はい、14時からと19時からの2回上映を致します。」
・何時に行けばいいの?
 「上映開始時間の30分前に客席扉を開けますので、その時間を目安にお越し下さい。」


などなど、お問合せが!!!
ありがたいです。こんなにお電話があるなんて!
最近はもっぱら木久蔵さんのお問合せが多かったので、どうなるかと思っていたのですが。

また、入場者が倍々々々になるように!



↓↓↓
じょうはな名画座 「ダ・ヴィンチ・コード」

日 時:平成19年8月6日(月)
     上映開始時間/①14時~、②19時~の2回
入場料:1コイン・500円!/1回

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 12:48:54 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

