■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
定期公演の日程決定!
9月以降のじょうはな座「定期公演」の日程が決定いたしました!!!

↓↓↓
 9月22日 演目:むぎや       出演:野下・栄町
10月13日 演目:むぎや       出演:西新田・四葉会
10月27日 演目:むぎや       出演:東上・花筏
11月10日 演目:庵唄・むぎや   出演:庵唄保存会川田社中・越中城端麦屋節保存会
11月24日 演目:庵唄・むぎや   出演:庵唄保存会川田社中・四葉会
12月 8日 演目:庵唄        出演:庵唄保存会川田社中
 1月26日 演目:庵唄        出演:庵唄保存会川田社中
 2月23日 演目:庵唄        出演:庵唄保存会川田社中
 3月22日 演目:庵唄・むぎや   出演:庵唄保存会川田社中・新町
 4月12日 演目:庵唄・むぎや   出演:西下・花筏
 4月26日 演目:庵唄・むぎや   出演:東上・西新田
 5月10日 演目:庵唄・むぎや   出演:大工町・東新田
 5月24日 演目:庵唄・むぎや   出演:西上・花筏
 6月14日 演目:庵唄・むぎや   出演:東下・西下
 6月28日 演目:庵唄・むぎや   出演:出丸・大工町
 7月12日 演目:むぎや       出演:東下・越中城端麦屋節保存会
 7月26日 演目:むぎや       出演:東上・花筏
 8月 9日 演目:むぎや       出演:西上・新町
 8月23日 演目:むぎや       出演:野下・出丸
 9月27日 演目:むぎや       出演:東下・四葉会
10月11日 演目:むぎや       出演:東新田・栄町
10月25日 演目:むぎや       出演:出丸・西上
11月 8日 演目:庵唄・むぎや   出演:庵唄保存会川田社中・花筏
11月22日 演目:庵唄・むぎや   出演:庵唄保存会川田社中・越中城端麦屋節保存会
12月13日 演目:庵唄        出演:庵唄保存会川田社中
 1月24日 演目:庵唄        出演:庵唄保存会川田社中
 2月28日 演目:庵唄        出演:庵唄保存会川田社中
 3月28日 演目:庵唄・むぎや   出演:庵唄保存会川田社中・花筏


平成21年の3月まで決めさせて頂きました。町の皆さん、団体さん、色々とありがとうございます。
委員会で皆さんから出た意見はなるべく実行に移せるよう努力致します。


これからチラシの制作に入ります!
よろしくおねがい致します。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 17:51:03 | Trackback(0) | Comments(0)
定期公演レポ
7月28日(土)、定期公演がありました。

今回は、花筏と大工町の皆さまに出演して頂きました。

DSCF5442.jpg

花筏さんは、1ヶ月前にも出演していただいたばかりです。
同じ曲でもフォーメーションが色々とあるので、観ていてほんと見事です。公演が終わって花筏さんの控室に忘れ物が無いか確認しに行くと、フォーメション表が忘れてありました。細かく場面ごとの立ち位置が印してあり、よほど練習しないと覚えれないでしょうね。
ほんと、毎回ありがとうございます!


DSCF5450.jpg   DSCF5451.jpg

↑は大工町の皆さんです。ちょっとお急ぎだったのか男の踊り子さんの1人、袴の足を1つにしか通さなかったらしく、ちょっと踊りにくそうになるハプニングがあったりなどありましたが、無事にむぎやの体験まで務めてくださいました。

皆さん、ありがとうございました




DSCF5454.jpg   ご主人さまが鑑賞中。今日は暑いよね・・・。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 18:02:01 | Trackback(0) | Comments(0)
なんと-eに動画がアップされました!
南砺市のポータルサイト「なんと-e.com」の動画コンテンツに、
じょうはな座の定期公演の様子がアップされました

ここから → http://movie.nanto-e.com/

7月14日、川田社中(庵唄)・東新田(むぎや)さんが出演されていた定期公演の様子です。
是非、観てみてください!!!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 20:31:38 | Trackback(0) | Comments(0)
館内は禁煙です!
お客さん・・・。





館内は、「禁煙」です。 (*´Д`)=3 はぁ・・・





雑記 | 11:23:44 | Trackback(0) | Comments(0)
むぎやポスター!
今年の「城端むぎや祭」のポスターが出来上がったようです!

DSCF5455.jpg   観光協会から届きました。
              今年も、切絵作家の岩田長峰さんの作品が使われています。

この衣装は西上さんですか?この袴をはいているということは中学生?場所は浄念寺さん?
色々とポスター1枚で想像できて、すごくワクワクします。(●゚ω゚)ノ

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 16:03:57 | Trackback(0) | Comments(0)
四葉会さん取材
今日は四葉会さんの公開練習が入っております。
お客さんを引き連れてのお越しです。

四葉会さんは、8月の25・26日に開催される「常滑焼きまつり」のイベントに出演されます。
その関係で今回は新聞記者の方が取材に来城されました。
ついこの間、常滑市の地元ケーブルテレビの方が取材に来られたばかりなのに!
ほんとひっぱりだこです(笑)

しかもレパートリーも増やされたようで、今では「むぎや節」「古代神」「四つ竹節」「お小夜節」「こきりこ節」と、5曲も演奏されます!どこも人手不足で大変なのにいくつものステージをこなしたり、新しい曲に挑戦するなど、ほんとうに素晴らしいと思います。

25日のステージ頑張って下さい!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 20:49:18 | Trackback(0) | Comments(0)
そうじ
DSCF5436.jpg   エアコンの掃除。5台分・・・。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:25:20 | Trackback(0) | Comments(0)
見学
今日は、「伏見台校下老人会」の皆さまが来館です
午前中からガイドの機の声の方と町歩きをされていたようで、座には13時過ぎにお越し。

ここでは、ホールの中で城端の紹介ビデオ「城端ストーリー」を鑑賞。
15分ほどのビデオなのですがとても満足して頂けたようで、皆さん笑顔でのお帰りでした

DSCF5432.jpg   DSCF5433.jpg

ありがとうございました!

中にはリピーターの方もいらっしゃったようです。何度も足を運んで頂けるなんて・・・。
ガイドさんや町の皆さんの、ようこそと歓迎する心とおもてなしする心があるからこそのお客さんなのでしょうね。本当に力を注がれています。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

見学 | 17:16:30 | Trackback(0) | Comments(0)
チラシの出来上がり
11月14日(水)の「木久蔵改め、林家木久扇お披露目寄席」のチラシが出来上がりました

DSCF5435.jpg   只今、全戸配布する為に仕分け作業中です。


≪公演情報≫≫≫
 平成19年11月14日(水)、開演は午後7時から。
 チケットは、全席指定2500円です。(当日は500円高になります)
 指定席ですので、良い席はお早めにお買い求めくださいね。
 出演は、林家木久蔵さん、林家二楽さん(紙切り)、林家ひろ木さんです。


よくお問合せがある「チケット発売日」についても、決まりました。
発売日は、一般発売:8月19日)、JOINTO倶楽部会員特典の先行発売:8月5日)です!
チラシにも記載してありますので、是非ご覧になって下さい。
JOINTO倶楽部会員さんは一足お先にお求めいただけますよ ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

皆さまの、お買い求め&お問合せどしどしお待ちしています!!!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 16:11:59 | Trackback(0) | Comments(0)
明日はらくごぺら
いよいよ明日は、小米朝さんの「落語と音楽の会」です。

準備も、徐々にですが進みつつあります。
今回の催し物は、間に業者さんが入っているので割合準備が楽でした。
出演者との契約や舞台の構成・進行、交通機関の予約、宿泊先の手配などなどその他諸々の手配や連絡などをしなくていい分ほんとに助かっています。

ここの悩みとすれば、チケットの売れ行きがあまりよろしくない所ですかね。
この催し物を企画するにあたり、地元のイベントの事を考えていませんでした。
城端の虫干法会や福光の熱おくりが頭からスポーーンっと抜けていました。もうすぐ2年経つというのにこんな事で躓くとは・・・。情けないです。 。・゚゚(ノД`) うえぇ


今更こんなことを言っていても何も変わらないので、明日に向けて「気合」を入れなければ!
そういえば、ちょうど昨日くらいに小米朝さんが来年の10月に「五代目桂米團治」を襲名されるというニュースやっていましたね!その記事の中に今回の演目の「らくごぺら」のこともちょっとだけですが載っていました。うれしいニュースですね!
このニュース見てちょっとでも興味が湧いた方いらっしゃらないですか?くどいですね(笑)

何といっても明日ですからね。
来て頂いたお客さんに満足してもらえるよう100%頑張るのみなんですけど。


オォォーーー!!ヾ(゜Д゜*)ノ オォォーーー!!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 14:10:41 | Trackback(0) | Comments(0)
海にずーっと入っている感覚
地震ありましたね

ここら辺は震度3だったそう・・・。能登の地震の時もここはそのくらいでした。
今回も私は事務所にいましたが、前回の地震に比べるとさほど恐怖は感じませんでした。
何か海の波に当っているような船に乗っているような感覚で、揺れがおさまってもまだ何か揺れているような感じが続きました。


地震が収まってから一応技術さんがホール内会館内を見回っておられました。倒れた物や壊れた物はなく異常はありませんでしたが、念のため舞台の吊り物関係の点検をすることに。
ライト・幕・バトン等それぞれを吊っているワイヤーが、レールから外れていないかどうかを調べます。何かあるといけないですからね。
技術さんは舞台上のスノコへ上り、私は綱元でお手伝いです。
下げたり上げたり、外れた所が無いかなどのチェックをします。

結果、異常はありませんでしたがこんな色々なものがぶら下がっている舞台は、いつも気を付けていないといけませんね。ちょっとした力でも狂ってしまうかもしれないデリケートなものなんだと改めて感じます。大切に扱うことがお客さんの安全につながりますからね。

これが今回の教訓です。

雑記 | 17:35:08 | Trackback(0) | Comments(0)
街宣車
7月9日(月)のじょうはな名画座「青い山脈」の宣伝の為に投入した、「街宣車」。
やはりその効果は侮るべからず。

そんなこともあって、7月22日(日)の「落語と音楽の会」も街宣車で回ることに。
うちとこの「うぐいす嬢」に吹き込んでもらった物をセットし、さぁ出発。いってらっしゃーい
私は、お留守番です。

事務所に戻ってしばらくすると、選挙の「○○○です。よろしくお願いします!」やら、「スイカの名産地ー♪」なるものやら色々聴こえてきます (((゜□゜;)))
やかましいかも・・・と覚悟していたのですが苦情の電話は鳴らず。良かった良かった。

あとは、この効果がどのように出てきてくれるか。期待と心配入り混じり・・・。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 13:49:26 | Trackback(0) | Comments(0)
定期公演
7月14日(土)、定期公演がありました。

今回の演目は、庵唄とむぎや踊りです。庵唄は久しぶりに「城端庵唄保存会川田社中」の皆さんの演奏だったので「踊り入」の演目がありました。

DSCF5346.jpg   DSCF5347.jpg   DSCF5351.jpg

川田社中さんには、夜廻り囃子、休み囃子の紅葉狩り、庵唄の「松風」「夕暮」を披露して下さいました。(写真左・庵唄「松風」、真中・庵唄「夕暮」、右・「夕暮」踊り)
社中さんは5月半ばに伊丹市のステージに出演されて以来の、久しぶりの舞台だった様で「心地よい緊張」で唄うことができたと言っておられました。
この言葉、何回聞いてもそうお答えされるんですけどね(笑)

写真左の踊りの女の子。高校生なんですよ。
昨日の練習では、あまりの緊張と初のなま伴・唄で混乱して思うように踊れず、お師匠さんもどうなることかと心配するほどでした。しかし本番では立派に舞台を務めてくださいましたよ。お名前をもらっている名取さんとしては当然という所でしょうか 隅田川のほとりで遊ぶ娘さんの振りで、蛍と遊んだり姿映して遊んだりと、ほんと可愛らしかったですよ。



↓は、むぎやを担当して頂いた「東新田町」の皆さんです。

DSCF5356.jpg   DSCF5378.jpg   DSCF5388.jpg

「むぎや節」「四つ竹節」「むぎや節」「古代神」の4曲を披露して頂きました。
東新田さんも構成に凝った町内さんで、同じ曲でも女性の振りが違うので楽しめます。その振りなのですが、少し他から比べれば速いような・・・。曲に合わすのが難しそうに見えます。
練習しておいでるんでしょうねぇ。


今回、「なんと-e」の動画サービスに載せてもらえるとかで取材の方が入っていました。
サービス自体まだ始まっていないので動画が見れるのは、まだもう少し先になるそうです。
楽しみです!!!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 16:51:00 | Trackback(0) | Comments(0)
じょうはな座の事ではないのですが・・・
じょうはな座の催し物では無いのですが、
10月22日(月)に井波総合文化センターで行われる演劇「ミザリー」のチケットが、Jointo倶楽部会員さん向けに先行発売開始されましたね

売れ行きは好調なのでしょうか?
指定席ですので、良い席をお求めのお客さんでいっぱいでしょうか?
一応じょうはな座もプレイガイドにはなっているのですが、今の時点ではボチボチですね。やはり井波に良い席を買いに行くんですかね。



他の会館が気になります。キリないですけど・・・。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 16:48:37 | Trackback(0) | Comments(0)
じょうはな名画座
7月9日(月)、じょうはな名画座の日です。
今日の上映作品は、昔なつかし吉永小百合さん出演の「青い山脈」です。

昨日と今日の街宣車での宣伝効果もあり、前回よりも入込が倍々々・・・!
嬉しい限りです ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

DSCF5313.jpg   DSCF5315.jpg

上映後にはお客様にアンケート&リクエスト用紙をお願いしております。今日の2時からのお客様に頂いた、お答えを少し紹介してみましょう

・なつかしい映画でとても楽しかった。若い頃の気分にさせて頂きました。
・観客の皆さんが楽しそうで、僕も嬉しくなりました。
 映画が手軽な唯一の娯楽だった時代を思い起こさせます。
・またこういう企画お願いします。
・小津安次郎の作品が観たいです。
・昔の作品はさわやかで良いですね。
・東京物語、ビルマの竪琴、第三の男、大川橋蔵の作品、美空ひばりシリーズ(花笠若衆など)
・喜びも悲しみも幾歳月
・マイフェアレディ、ハッピーエンドなどのミュージカル映画
・君の名は、石原裕次郎の作品、東京タワー、忠臣蔵



などなど。

フムフム、色々な感想&リクエストありがとうございました!!!
これからの上映作品を決める時に、大事な声として参考にさせていただきます。
夜の部にお越しのお客様の声は、後日改めてご紹介したいと思います。


次回の上映作品は、トム・ハンクス出演の「ダ・ヴィンチ・コード」(2006年)です。
8月6日(月)、時間は午後2時と午後7時からの2回。
料金は1コイン500円です。

皆さまのお越し、お待ちしております!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 20:56:37 | Trackback(1) | Comments(0)
残念ながら・・・
7月7日(土)。七夕ですね

先日ブログにアップしたじょうはな座の飾りもいつの間にかバージョンアップして、
今ではこんなボリューム満点です。

DSCF5310.jpg

こんなちっさい短冊に願い事まで、書きました。

天気予報によると、今晩は曇り空だそうな。年に1度ですが残念・・・。
願い事はなかなか届かないようですね。



関係ないですが、七夕なのに今日の晩はじょうはな座の理事会。
さてさて、どうなりますかね(笑)
願い事短冊に「スムーズに進みますように」と書いておくべきだったでしょうか?


あっ曇りながやった。(((゜□゜;)))

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:17:26 | Trackback(0) | Comments(0)
外回りの途中・・・
昨日と今日、宣伝で外回りをしていました。

昨日は大雨、今日は晴れ 何とも対照的な天気の中を走ってきました。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございます。

さてさて、そんな2日間でおもしろい(?)写真が撮れたのでアップです。

070704_1748~01.jpg    070705_1408~01.jpg
   7月4日(水)          7月5日(木)

この2つの写真同じ所から写したものなんですよ!昨日と今日でえらい違いです。この道は、桜ヶ池クアガーデンから桜ヶ池に向かう池のふちのながーい道です。

桜ヶ池に向かって段々と霧が濃くなって最終的には、桜ヶ池が無い!!!

近づけばちゃぁんと桜ヶ池はあったのですが全く見えなくて、
あれ?うそ?もしかして・・・。と頭をよぎりました
昨日はほんと天気が悪い日で、何もこんな日に行かなくとも今日に回しておけば良かったのではと思うくらい。結局桜ヶ池もお休みだったし。



070704_1754~01.jpg   070705_1414~02.jpg

あまりにも差がありすぎなのでもう1組。この写真も、桜ヶ池の同じ場所です。
おー怖ぁー。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:41:51 | Trackback(0) | Comments(0)
七夕の飾り
7月に入りましたね。梅雨も本格的です

7月といえば南砺市はイベント多し!
城端の虫干法会、福光のねつおくり、井波の太子伝会、etc。どれに行こうか迷うくらい・・・。
でも、7月といえばもうすぐの七夕ですよね。
町の中を通るとあちこちの家で、笹が飾られています。 特にまねきさんのが目立つ!

そこで!(?)前々からじょうはな座もと笹をお願いしていたのですが、今年は叶わず
頼んでもらえませんでした・・・。
去年はあったのに!

そんなで少しすねていたら(嘘)、休み明けこんな可愛いものが出来上がってました

DSCF5287.jpg   DSCF5291.jpg

これ前にブログに書いた爽やかなものです。
それにほんっと小っさい七夕の飾りを作ってひっかけてあります! なんとマメなー!!!
しかもちょっと見て下さい。ちゃんと「七夕祭り」って書いてあるんですよ`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
仕込が細かすぎです!

まいりました(笑)



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 13:42:37 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

