■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
GW !!!
ゴールデンウィーク入りましたね! ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ
昨日もすごく天気が良かったですけど、今日は一段といい気がします
窓も少ぉし開けてあります。
(私は、昨日ボーイスカウトの県大会で思いっきり日やけをしていまい、皮膚がパリパリヒリヒリです。皆さん紫外線対策をしてお出かけください・・・。まだ4月と甘く見てました (*´Д`)=3 ぁぁぁ・・・ )

こんなに天気がいい日にはスタッフの間で、「建物の中におるがもったいないよなぁ・・・」という言葉が飛び交います。

ほんとですよねぇ。引きこもっちゃってますからね。

でも、やっぱり天気が良いとお客さんがたくさん来てくれるんですよ!
催し物がない日・雨ふりの日は、さっっっぱりで会館がしーんとして広ーく感じるんですけど、GWという事もあって市外県外からのお客さんが多いです。お話を聞くと、じょうはな座って言うところができたって聞いたから一度来てみたいと思ってたんですという方が結構いらっしゃる!

あっ、ありがとうございます!

ほんとお客さんが来てくれることが嬉しいですね。またお客さんとお話をするのもすごく楽しくて。
私話をするのがものっすごい下手くそなんですけど、でもそんな話でも盛り上がった時には、お客さんの地元の話なんかが聞けたりすることもあり。

反対に曳山会館はここですか?とか、どこにありますか?というお客さんも多いんですよね。よく観光案内所とも間違われますが・・・。
まだまだ曳山会館の足元にも及ばないなぁとつくづく思います。
今は特に曳山祭が近いのもあるんですが。


でも何とか浸透し始めてきたかな・・・?という所、
お祭も始まるとことからPRのチャーーーンス到来ですよね!!!


という事で、(?)
↓↓↓

4月28日から5月5日まで、
「しだれ桜まつり・フォトコンテスト」、「池田芳信 曳山写真展」 開催中!!!

5月4日(金)
城端曳山祭・宵祭り  御旅所
午後5時30分~  獅子舞・浦安の舞・6ヶ町庵唄合同披露


お越しをお待ちしております!


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 15:33:11 | Trackback(0) | Comments(0)
作品展と写真展
明日(28日)からじょうはな座の催事場にて、城端商工会主催の
「しだれ桜まつり・フォトコンテスト」と「池田芳信 曳山写真展」の2つが、開催されます。

「しだれ桜まつり・フォトコンテスト」は、4月7日~15日まで開催されていたしだれ桜まつりのイベントの1つとして企画されました。期間中に投稿された桜と桜のある街並みを収めた写真が飾られています。「池田芳信 曳山写真展」は、去年の曳山祭の写真がずらっと並んでおります。今年で7日目の開催になるそうです。

作品展、写真展の開催期間は、28日(土)~5月5日(土)までです。
入場料は無料ですので、ぜひぜひ見にいらしてください!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

展示 | 21:24:38 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりの遭遇
午前中、ケーブルTVの2chで放送している広報番組「施設だより」の収録にヘリオスまで行こうと車に向かうと、
あれまぁ、テントウムシだ!

070426_1026~01.jpg  ←小さくてよく見えないんですが、黒いのがそうです。



2chといえば去年の11月?12月頃に放送された施設だよりに、大阪の小学校6年生のみなさんが修学旅行でじょうはな座のむぎや公演を見来てくれた様子を流してもらいました。
覚えておいででしょうか?
と言うのも先日その大阪の小学校から、今年も修学旅行の時にじょうはな座へむぎやの公演を見に行きたいと電話がはいったんです!

20070426151101.jpg   20070426151109.jpg   ←去年の様子です。

気に入っていただけたんでしょうか?リピーターってとても嬉しいですね ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
なので少し思い切ってバタバタだった菅笠を新しくしようと計画中です申し訳ないほどボロボロだったので・・・。事前にガムテープで補修したことを思い出します。

これからもずっと来てもらえるように盛り上げないと!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:30:20 | Trackback(0) | Comments(0)
Jointo刊行!
南砺市3館の合同ホール情報誌「Jointo (ジョイント)」が納品されました!

DSCF4385.jpg

創刊号です!表紙には、じょうはな座の先囃子が特集されています。1番初めの特集で取り上げて頂けたのは、とても光栄なことです!←少し大袈裟か?

それぞれのページはデザインが少しずつ変わっているので、3館の違いが分かっていいですよね。
紙も今まで使っていたものより、つるつるして上質な物になったようです。

しかも、創刊にあわせて「JointoのHP」ができました。
Jointoのダウンロードや巻頭特集のアップができるそうです。


どちらも是非、ご覧になってみてください!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:09:29 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日のDVDの話
昨日の記事で書いた「南砺の祭りと民謡」のDVD・・・。
プレスし直しになってしまいました 。・゚゚(ノД`)あ゙~ん

昨日さっそく会館のモニターテレビに流そうと思ってデッキに入れて本編再生、リピート。
これでよし!と自分の机に戻って仕事をしていると、技術のスタッフが、
「これさっきから初午しか流れてないけど・・・。」と。
今映したばっかやし、もう少ししたら次のんも流れるやろうと思っていたんですが、どうも違うようです。え?私のリピートのやり方がまずい?とも思ったんですが、それも違うようです。

どうやら、本編再生を選択しても全て流れないようになってしまっているようです。
つまり本編再生を選択しても、チャプター1の初午で終わるようになってしまっていたんです。

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

サンプルDVDでは全て流れるようになっていたのですが?
どうしてでしょう?

これではマズイということで業者さんに連絡して話を聞くと、プレスの際にメニュー画面を少し変えたそうで、その時におかしくなってしまった、とのこと。

なんやそれー!そんならサンプルの時にするべきことやろー!!! ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ
と思ったんですが、どうやらプレスし直してくれるということなのでこれ以上は言いません。


団体さんには届き次第、また改めてDVDをお送りしようと思います。
本当にすみませんでした。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:42:22 | Trackback(0) | Comments(0)
南砺の祭りと民謡DVD!
昨年の11月26日と12月17日に収録した南砺の祭りと民謡のDVDが届きました

20070423160710.jpg

収録にご協力頂いた「利賀初午保存会」の皆さま、「井波木遣りの会」の皆さま、「福野芸能協会」の皆さま、「福光民謡協会」の皆さま、「越中五箇山麦屋節保存会」の皆さま、「越中五箇山民謡保存会」の皆さま、「越中五箇山筑子唄保存会」の皆さま、「城端庵唄保存会川田社中」の皆さま、「越中城端麦屋節保存会(新声会)」の皆さま、そして収録してくださったTSTのスタッフの皆さま、ありがとうございました。

それぞれ出演頂いた団体さんにはもう手元に届いているはず。これから市内の公共施設、学校、図書館、などなどに配布する予定です。


もうしばらくお待ち下さい

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:54:01 | Trackback(0) | Comments(0)
集会?何なのでしょうか?
何だか今日はじょうはな座の前を、たくさんの犬と飼い主さんが通り過ぎて行きます。

???

ボルゾイゴールデン・レトリバーダックスフント・などなど・・・。

普段これほどのわんこを見ることがないので、今日は少しびっくりです。
しかも大型犬が多い。

何なのでしょうか?
ブリーダーの集会?わんこのお見合い?それとも偶然?


不思議な日・・・。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 13:20:19 | Trackback(0) | Comments(0)
じゅうたん
先日からの霰の降る日からうって変わっての天気

朝、久しぶりにじょうはな座まで歩いて行こうと思い、神明通りを歩いていたら桜がもう葉桜になりかけていました。今年はきれいな写真が撮れなかったなぁと残念がっていたら、まだありました!

070419_0852~01.jpg

よく見てみて下さい!地面です地面。このちらちらと見えるもの分かりましたか?

070419_0852~02.jpg

そうです桜のじゅうたんです
ほんとに一面です。家のはしっこや段差などの吹き溜まりには溜まりに溜まって、ピンク色です。

この前、小学生の女の子が桜の花びらを開いた傘に入れて大事そうに持って帰る姿を見ました。この日は少し風が強い日で、その子がその風に花びらが取られないようにそろそろと少しずつ歩く姿が、とても可愛くてずっと目で追ってしまいました。あの子は家まで風に取られずに無事に持って帰れたのでしょうか?

ふと、この風景をみて思い出してしまいました


070419_0853~02.jpg



雑記 | 18:15:15 | Trackback(0) | Comments(0)
白象行進!
ポカポカと天気が良くて、ポーっとしがちな今日
どこからか、陽気な音楽が・・・。

何だろうと外を見ると、じょうはな座の近くに何とも不思議な光景が。

DSCF4375.jpg

ぞろぞろと何が歩いて来たのかと思えば、後ろに白くて大きな物・・・?





象?





あぁ今日は別院・善徳寺の白象行進の日でした。よく見ればお稚児さん姿の子どももちらほらと。
私、この行進初めて見ました。写真やビデオでは見たことあるんですが目の当たりにしたのは初めてです。こんな音楽鳴らしながら行進するんですね・・・?

DSCF4376.jpg   この象にもびっくりです。

参加されている方のお話を聞くと、まず別院を出発して駅の方まで行き、西新田を上り、304号線に出てじょうはな座の前へまで上がって来たそうなんです。

なんと長い距離を歩いて来られたんでしょうか。




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 13:37:33 | Trackback(0) | Comments(0)
桜は散らないで
ただ今外に出てみましたら、すごい雨風でびっくりしました。

天気予報でも、荒れ模様とは言ってましたが、こんなにひどくなるとは思いませんでした。

城端では、「城端しだれ桜まつり」の真っ最中で、
15日まで開催しておりますが、この強風で、桜が散らないように、なんとかもってほしいです。

DSCF4360.jpg

これは、館内にいけてある桜です。 

おまつり期間中は、まちなかで桜のフラワーアレンジメントや写真展など、屋内の催しもありますので、(じょうはな座でも、明日は定期公演がございますので、)ぜひ、城端へいらしてください。

今がちょうど見ごろの、きれいな桜がお待ちしております。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:39:18 | Trackback(0) | Comments(0)
春うらら!特別公演
城端しだれ桜まつりのイベントの1つ、
花筏・城華の共演「春うらら!舞台特別公演」が午後1時よりここじょうはな座でありました。

DSCF4268.jpg

花筏さんです。むぎや節・古代神・こきりこ節を披露して頂きました。
よく見て頂くと出演者の皆さん全て女性の方なのがお分かりでしょうか?女性でありながら男の踊りを勇ましく踊る姿は素晴らしいです。

DSCF4322.jpg

花筏の皆さんは色々なイベントで踊っていらっしゃるので舞台慣れしておられます。こんなに小柄でやさしい感じの方々が舞台に立つと大きく見えるのは何故でしょう?ほんと素晴らしいですね。お師匠さんも満足そうでした。


DSCF4290.jpg   DSCF4312.jpg

城華の皆さんです。といちんさとじゃんとこいむぎやを披露して頂きました。写真左の出演者の方たちが持っているもの何だと思いますか?通常は鳴子を持って踊られるそうですが、城端は絹織物の産地だということで糸巻きを持っての踊りを披露してくれました。城端色が出た演出で楽しんで頂けたのではないでしょうか?
おや?左右の写真衣装が違うとお気付きでしょうか?曲と曲の間のMCの間に早着替えをされました。およそ2分ほどでしょうか?写真では分かりづらいかもしれませんが4・5才ほどのお子ちゃまも立派に舞台を務めてくれましたよ


毎回素晴らしい舞台をありがとうございます!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 14:35:38 | Trackback(0) | Comments(0)
城端しだれ桜まつり
4月7日(土)今日から南砺市の城端で、毎年恒例になった「城端しだれ桜まつり」が始まりました!
今年ではや7回目の開催になるそうです。

しだれ桜まつりはざっと言えば、城端の善徳寺のしだれ桜・糸ざくらを中心に、町のいたるところに咲いている桜を愛でようといったイベントです。

特にまつりの目玉というか立派な桜が、善徳寺の式台門の中にある糸ざくらです。この糸ざくら樹齢が約350年余りとかなりの古木で、当時の住職さんがこの式台門に植樹したと記録があるそうです。善徳寺の式台門とは開かずの門と言われるほど滅多に開かれることがなく、特別な場合のみ開門を許された門だと言われているそうです。なので、いつでもこの糸ざくらを見られるわけではありません。このしだれ桜まつりの期間中のみ見ることができます。

このしだれ桜まつりは4月7日(土)から4月15日(日)までの9日間開催しています。
善徳寺を中心に城端の町中では色々なイベントが開催されています。
詳しい情報は、城端の観光協会のHPにあります!どうぞご覧なってみて下さい。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 11:09:29 | Trackback(0) | Comments(0)
南砺市の観光連盟
今日の午後、南砺市観光連盟の除幕式が城端庁舎でありました。

20070402175620.jpg

南砺市ができて3年目、ようやくまとまりだしたかなぁ?という頃ですね。事務局には、市の職員と市内の観光協会から職員の方がおいでるそうです。

20070402175632.jpg

これまでじょうはな座にも色々と南砺市内の観光についての問い合わせがありましたが、中々スムーズに対応できていませんでした。ですがお隣に連盟ができたことで情報が入りやすくなり、今よりはお客様をお待たせすることが無くなると思います。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 18:05:39 | Trackback(0) | Comments(0)
送別会 ;_;
31日(土)、送別会がありました。

館長さんとスタッフの1人がじょうはな座を離れます
館長さんは異動で平の行政センターへ、スタッフの1人は違う所へのお勤めになりました。

お2人がいなくなるのはすごく寂しいです 。・゚゚(ノД`) うあ゙~ん

色々とありがとうございました。
また顔を出してくださいね

あと、チケットも買いに来てくださいねw 




おまけ・・・
今回お世話になったお店は、福光の川沿いにある松風園です。
すごくいい雰囲気のお店で落ち着ける所でした。ごはんもすごくおいしかったです!でも、1番印象に残っているのはおかみさんですねw すごくお話が面白くてかわいい方でした。
7日にKNBの番組に生中継で出られるそうですよ。是非、ご覧ください。


雑記 | 12:57:40 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

