■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
いざらい
先日近所にお住まいの方から、「じょうはな座・駐車場のえんじょ(側溝)に何やら色んなもん溜まっとる。」とご指摘があったので、朝からいざらいをすることになりました。

スタッフ3人道具1揃え持ってえんじょを見に行くと、あるあるっ!
葉っぱとかの他に、ペットボトル、空き缶、ビール缶、プラのボール(よく料理に使うやつ)、車の足元に引くゴムのシート、軟式のボール、布・・・・・。


誰かが捨てて行ったんでしょうね。どう見ても自然の物ではありません・・・。
しかもペットボトルなんて全部ラベルが剥がしてあるんです。




皆さん、捨て行かないで下さい。えんじょはゴミ箱ではありません!




何で捨てないでくださいって言わなきゃならないんだろう・・・。
人なら分かるはずです。小学生だってましてや園児だって分かりますよ。



悲しくなります

雑記 | 14:14:56 | Trackback(0) | Comments(0)
小米朝さんのオペ落語!
主催事業の詳細決定しました!

「落語と音楽の会」

何だか最近、やたら喧しい「クラシック」。しかも去年はモーツアルトの生誕250周年とやらで、巷にやたら飛び交う「オペラ」の3文字。オペラって一体何?どういうもの?誰かやさしく教えてよ!
「はい!私、桂小米朝がお教えいたしましょう!」

日 時:平成19年7月22日(日)
     開演/午後7時 (開場は午後6時30分)

入場料:全席自由 2,500円(当日は500円高)


出演≫
  桂 小米朝
  日紫喜 恵美 (ソプラノ歌手)
  林 育子    (メゾソプラノ歌手)


第1部 ≫
  上方落語   「君よ、モーツアルトを聞け!」
  考証      モーツアルトの音楽について
  唄のお時間  モーツアルトの曲と日本の歌の聴き比べ
第2部 ≫
  オペ落語   「フィガロの結婚」



とぉっても面白いです!一度見てみたのですが、ほんと笑えます! `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

自らを「モーツアルトの生まれ変わり」と信じてやまない桂小米朝さんが、オペラの大作『フィガロの結婚』をつまんで、はしょって、なんと3時間にもわたるものを30分でやってしまうという大変画期的な(?)演目を予定しています!
しかも本物のソリストの唄を聴いたあと、解説をするという、にわかクラシックファンにはうってつけですよ。「クラシックは難しそうだしなぁ・・・」という方にこそ、見に来て頂きたいと思います

チケットの発売日はまだ決定していないのですが、5月のGW頃と思っています。
JOINTO倶楽部会員さんは「チケット先行予約&5%引き」になります。是非ご利用くださいね!


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:20:47 | Trackback(0) | Comments(0)
「さくら」咲きました!
神明通りのが咲きました

070328_1309~01.jpg   まだほんの5・6輪なんですが・・・。

20070328135007.jpg   これは、小学校のグラウンド前の桜です。

今日はぽかぽかと天気が良いですね。つぼみが桃色にふっくらしています。神明通りも段々と冬の色から春の色になってきていますね。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 14:02:15 | Trackback(0) | Comments(0)
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
地震です!地震!

震度4ですって!でかかったなぁ。ほんと驚きました ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
必死になって机の下に避難をしました。(別に上から落ちてくる物は無いんですが・・・)
机の下に隠れるなんて学校の避難訓練でしかしたこと無いです。体が動いてよかったです。

今日は幸いにもホールを使っていなくて、会館にいるのも私とお掃除の方と業者さんの3人だったので(後から技術のスタッフが駆けつけてくれました)大きな混乱が無くよかったと思いますが、その代わりにバスで南砺市の文化財めぐりをしています。小学生が約50人参加しています。
これは、大変だ!と添乗員に連絡をとるも繋がりません!みんなやることは同じなんだなぁ。でもまずは安否の確認をしないと。あせりまくって電話をかけまくること何分でしょう?やっと繋がりました。話を聞くとみんな怪我もなく混乱もなく無事でした。あぁぁぁぁよかったぁ。

無事が確認できたので、それぞれ保護者の方に電話をかけるとやはりすごく心配されていました。
すぐに添乗員と安否の確認ができなかったこと、誠に申し訳ありませんでした。無事ですと伝えたときの保護者の方の安堵のため息に、すごく申し訳なくて、締め付けられるようでした。


本当に、申し訳ありませんでした。
改めてこういった非常時にどういった行動をとるべきで、すばやく状況を知る為にこういう事をするといったことを常に準備しておかないといけないことを改めて思い知らされました。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 13:44:46 | Trackback(0) | Comments(0)
じょうはな座定期公演
3月24日(土)、庵唄とむぎやの定期公演がありました。
出演は、東上(庵唄)・野下(むぎや)です。

20070325140112.jpg   東上の皆さんです。

今年の当番山でもある東上には、お祭でも弾かれる「鶴の声」などの4曲を演奏して頂きました。
また今回も、庵唄に踊りを付けた演目を行いました。

20070325140120.jpg   踊っておられるのは、なんと!東上町内の方なのです!

こんな風に踊りが出来る方が町内にいらしゃるなんていいですよね。


20070325140131.jpg   20070325140138.jpg   野下の皆さんです。

今回は久しぶりにむぎやの演目がありました。
野下の踊り子の女の子3人が大学へ進学されるそうなので、この舞台が最後になるかも、だそうです。そんなこと言わずに、お祭には帰ってきてくれたら良いのにと思います。



次回の公演は、4月14日(土)です。
ちょうどその頃城端では「しだれ桜まつり」が開催されています。ですので、定期公演の鑑賞料を通常は1,500円なのですが、特別料金として1000円と致します!
出演・演目は、大工町(庵唄)・花筏(むぎや)です。

皆様のお越しをお待ちしております!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 15:52:19 | Trackback(0) | Comments(0)
庵唄・むぎや定期公演
明日は、じょうはな座定期公演です。演目は「庵唄」と「むぎや」です。

庵唄とは、5月の城端曳山祭の時に唄われている端唄の一種です。
城端独自のもので、他では聴くことが出来ません。
むぎやは五箇山地方の民謡で、毎年9月には城端でむぎや祭が開催されており、今年で57回目となります。躍動感のある男の笠踊りが魅力です。

明日の演目は

 東上町(庵唄)
  1、先囃子
  2、庵唄・鶴の声
  3、休み囃子・初段
  4、庵唄・手鏡に←踊り入
 野下町(むぎや)
  1、むぎや節
  2、古代神
  3、四つ竹節
 
鑑賞後には、出演者と一緒に輪になってむぎやを踊る時間もあります!
 

明日の定期公演は午後1時30分開演です。
皆さん是非、お座敷遊びの雰囲気と賑やかな踊りを楽しみにいらしてください!!


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 18:36:37 | Trackback(0) | Comments(0)
JOINTO 会議
午前中、5月から新しくなる南砺市内の3館合同公演情報誌「JOINTO」(ジョイント)の編集会議に、井波の総合文化センターへ行ってきました。

私が会議に参加させてもらえるようになってから、2回目の会議です。
今回は各館のイベントのネタを持ち寄り、レイアウトやページ割、巻頭特集などを決めてきました。
各館それぞれネタを出し合ったんですが、色々と心惹かれるイベントがありますね!
ワクワク! ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ ワクワク!

JOINTOが出るまで、あと1ヶ月ちょい・・・。
他の館に迷惑にならないよう詳細を詰めなければ !!!





個人的には、10/22・井波の演劇「ミザリー」に惹かれました(笑)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 14:42:07 | Trackback(0) | Comments(2)
安全なまちづくり推進センター設立総会 レポ
3月21日、城端地域安全なまちづくり推進センター設立総会がありました。

20070323151220.jpg

南砺市では2つ目のセンターが城端に設立したそうです。
今、小さい子どもが被害者となってしまう事件が大変多いですね。
身近なところで言うと、城端では小・中学校付近に変質者が頻繁に出ますね。妹がよくお便りをもらって帰ってきます・・・。
小さい子が1人で歩くのは怖い世界になりました。

そんな中このようにセンターが出来ることはとても心強く思います。後ろから見知らぬ人につけられても、声をかけられても逃げ込める・助けを呼ぶことが出来る・相談できるところなどがあるとちょっとのことで安心です。安全なまちになるよう大変かもしれませんが頑張って下さい!








総会の後、富山の防犯協会・防犯サポーター日下 昭氏の講演会とアトラクションとして、城端中学校吹奏楽部の皆さんがアンコールも含めて4曲披露して下さいました。

20070323160550.jpg   20070323160559.jpg



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 20:42:14 | Trackback(0) | Comments(0)
桜の開花状況
今年ももう少しで桜の時期ですね

この時期になると新聞社さんの方から1枚の書類が届きます。
何だと思います???







それは、神明通りの桜の開花状況をお知らせするFAX用紙です。
つぼみ・ちらほら・満開近し・満開・散りそめ・落花盛ん・終わり の7つの項目があります。昨年も毎日、その用紙に○を付けてFAXで流していました。

私はじょうはな座の近所に住んでいるので、今年もこれから神明通りを歩いて毎日お花見をしながらの通勤になりそうです ^-^


060418_1428~0001.jpg

これは去年の神明通りの桜です。
あまりにも見事だったので携帯でパシャっと撮っていまいました

開花状況を送るのは今日からなのですが、まだまだつぼみですね。
早くまたこの風景を見たいです


雑記 | 11:50:32 | Trackback(0) | Comments(0)
南砺の文化財探求!応募ありがとうございました。
文化体験プログラム
南砺の文化財探求「ふるさと歴史スポット!」見学・体験隊


たくさんの応募ありがとうございました ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

定員20名のところ、55名の応募がありました。正直こんなに反響があるなんて・・・と、驚きです!!!
そこで定員が20名を超えた場合、抽選によって決定したいと申込み用紙に明記したのですが、あまりにも人気なので2班に分けて全て受け入れることとしました!

① じょうはな座→五箇山→パン作り→井波→じょうはな座 (正順路)
② じょうはな座→井波→パン作り→五箇山→じょうはな座 (逆順路)  の2つです。

お世話になる施設の方にお願いをして、全て受け入れてもらえる了承をもらうことが出来ました
本当にありがとうございます。色々と無理を言いまして・・・。


申し込みをされたお友達には、当日の詳細が書かれた封書を発送しました。それに書かれた持ち物や、コースを確認しておいて下さいね
それでは、3月25日(日)、お待ちしてます!


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 20:57:32 | Trackback(0) | Comments(0)
曳山祭のポスター出来上がり!
城端曳山祭のポスターが出来上がったそうなので、城端観光協会にもらいに行ってきました。

20070317131938.jpg   シンプルで良いです 今年の当番山は東上なんですね。

今年の曳山祭は、5月4日(宵祭)・5日(祭礼日)の2日間です。

じょうはな座も4日の宵祭には、神様の御旅所としてお祭の会場となります。(御旅所とは、神様がお祭の1晩神社から出て過ごされる場所のことです。)
この御旅所では宵祭の日に、曳山を持つ6ヶ町の若連中 (東上・大工町・西上・東下・出丸・西下の6つの町) が、神様に庵唄を奉納します。

20070317141118.jpg   20070317135337.jpg   これは、去年の御旅所・庵唄奉納の様子です。

舞台の上にお神輿が3基あるのがわかりますか?写真が少し小さくて見にくいですね。このお神輿にそれぞれ神様がいらっしゃいます。
若連中がお客さんに背中を向けて演奏していますが、これは舞台上の神様に奉げているのでこの様になっています。少し変に感じるかもしれませんがどうかあしからず。


お祭はここに限らず、色々な見所がたっくさんあります。
城端びいきの見方かも知れませんが、豪華な曳山と庵唄が提灯を点け、町の中を巡る風景は誠に見事です。町を歩けばどこからか聴こえてくる曳山の曳く音と三味線・笛・太鼓の音が聴こえ、紋付袴姿の芸人、着物姿で楽しそうに町に繰り出している人々、曳山と庵唄に惹きつけられている観光客の皆さま、お祭の雰囲気にはしゃぐ子どもと大勢すれ違います。静かないつもの城端の町が、華やかでどこか心をうずうずとさせるような雰囲気をまとっています。

曳山祭の詳細は、城端観光協会のHPをご覧いただければと思います。
まだ今年のお祭のページがアップされていないようですが、おいおい更新されると思います。


お祭の当日、お待ちしております。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 14:52:23 | Trackback(0) | Comments(0)
スピーカー
この前から音が出なかったスピーカー直りました

これで他のスピーカーを代わりに立てなくても良いですね。
業者さんに見てもらったところ、中の部品が壊れていたみたいです。(詳しいことはわかりませんが・・・)

とにかく直って良かったです。



そもそも原因はなんだったんでしょう?





最近、何かが壊れた話多いです。
気をつけねば。

雑記 | 14:27:33 | Trackback(0) | Comments(0)
修理、修理
赤毛氈が破けました・・・(((゜□゜;))) ベリッと3枚・・・。
穴あきですよ。。。

20070316134549.jpg

修理、修理です。アイロン・アイロン
スタッフの1人が、アイロンでくっつけるシートの様な物を持ってきてくれました。よい物をお持ちで


20070316134610.jpg   20070316134558.jpg    四角いの微妙にわかりますね・・・。

遠目に見たら???
まぁ、まぁ。裏っ返しに使えばわかりません!上々です

雑記 | 13:56:03 | Trackback(0) | Comments(0)
痛い、これ・・・
えらい物を見つけました。Σ(((゜□゜;)))

舞台裏楽屋・練習室2の畳の縁の木、ボロボロ ボロボロ ・・・です。
何かにぶつかって削れたような感じになっています。

20070316140300.jpg

何が原因なのでしょうか?今まで全然気付きませんでした。
でも、仕方が無いですよね。使っていれば何かしら出て来るもので、様はそれを最小限に食い止めれば良いんですから。気を付けていましょう。

とりあえずは足の裏に刺さらないように、応急処置。紙やすり、紙やすり。


雑記 | 13:59:14 | Trackback(0) | Comments(0)
催事場に
じょうはな座の催事場にはモニターテレビがあります。

20070314170121.jpg

このテレビは催し物のときに、中の様子を映しだすために設置した物です。催し物の日以外、普段は真っ暗で何も映してはいませんでした。
前々からお客さんに、むぎやとか今までの催し物などを見ることが出来ないのですか?と言われたことがあります。事務所の中でも、催し物宣伝や定期公演などの様子を流せると良いなと話をしていました。

今日も富山から見学にお越しのお客さんに、「あのテレビでむぎやとか観れないの?」と言われました・・・。それもありやっと今日から、試しですが流すことになりました

20070314170127.jpg

今は、去年の4月30日にあった菁佳会の日舞発表会の様子を流しています。これから、色々と定期公演の様子やじょうはな座で行われた催し物やこれからの案内などを流していく予定なので、また見に来て下さい

雑記 | 17:36:44 | Trackback(0) | Comments(2)
インターハイ実行委員会総会 レポ
3月12日(月)、「全国高等学校スキー大会南砺市実行委員会総会」がありました。

この総会でインターハイの実行委員会も解散らしく、壇上でお話される来賓の方や関係者の方も気持ちが盛り上がっていらっしゃるのか色々なお話をされていました。 インターハイ開催までのこと、大会開催のこと、選手のおもてなしのこと、会場整備のこと、大会スタッフのこと、地元の協力のこと、本当に色々お話されていました。

20070312215752.jpg

この総会の前日からケーブルTVの2chで、インターハイ開催までの様子をドキュメンタリー調に構成した番組が流されていました。その番組も総会の時に皆さんでご覧になっておられました。

本当にスタッフの皆さんご苦労様でした。ありがとうございました。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:51:17 | Trackback(0) | Comments(0)
城端婦人会総会 レポ
3月11日(日)、「城端婦人会総会」がありました。

20070311165441.jpg

前半「総会」、後半「講演会」の2部で行われました。
後半の記念講演会には、富山県厚生農業協同組合連合会健康管理部長の大浦栄次氏に「足元から生活習慣を見直す」と題してご講演頂きました。

20070311165447.jpg

とっても面白い先生で、ステージを所狭しと動いて回り色々なパフォーマンスを交えお話をされていました。内容は生活習慣病と普段の生活の改善といった事で、どれもこれも他人事ではないものでした。重くなりがちな演題ですが、本当に面白い先生で(2回目)自分の事や冗談をふんだんに使われ盛り上げるような口調でお話されていたので、小さなことから始めてみようかなというきっかけとしてとても良い講演だったと思います。



城端婦人会さんには毎年じょうはな座を使っていただいております。本当にありがとうございます。
また次回もよろしくお願いします

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 16:56:30 | Trackback(0) | Comments(0)
(((゜□゜;)))あぁぁぁ!
インフルエンザでダウンして5日間ブログの更新が出来ませんでした・・・。
皆さん大丈夫ですか?
急激に寒くなったり温かくなったりと温度差が激しかったですから、体がついて行くのが大変です。
くれぐれもお気をつけ下さい。



話は違いますが、大変です!!!スピーカーが壊れました (((゜□゜;)))
点検したばかりなのに!!!
開館して約1年半とちょっと。いろいろと出てきてはいるんですが、これは大きいダメージです。

20070311171349.jpg

すぐに直るんでしょうか?これから催し物もちらほらとあるのでピンチです・・・。

雑記 | 10:05:04 | Trackback(0) | Comments(0)
色々な被害
今日は夜中から風が強いですね 

朝じょうはな座に来たら、雨どいがちぎれて壊れていました Σ(゜□゜) あ!

20070305140554.jpg   20070305140602.jpg

よく壊れるんですけど、毎度毎度のことで少し考えものですね。でも、飛んで無くならなくてよかったです。プラスにそう思うことにしましょう。

雑記 | 14:32:41 | Trackback(0) | Comments(0)
となみ野芸術祭 レポ
3月4日、となみ野芸術祭が行われました。

朝からとなみ野の事務局の方も、準備で大忙し。お客さんのほうも、開場前から来られ、にぎわっておりました。
天候もよく、もう春のような暖かさ。
「春に集いし となみ野の音色」
この催しのタイトル↑のように、春の陽気をおもわせる華やかな舞台が繰り広げられました。  

砺波地区の16の芸能団体が出演されました。その一部をご覧下さい。(一部ですみません。)


20070311135514.jpg   ピシッときまる三味線と太鼓


20070311135520.jpg   田植え~収穫の風景を面白く演じておられました。


20070311135526.jpg   この女性の衣装の方も男性です。迫力ありました・・・


20070311135533.jpg   可愛らしい日舞もありました。


20070311135540.jpg   となみ地区でもおわらの披露があります。



全部載せられなくてすみません。
皆さんとても素晴らしい舞台でした!ご出演ありがとうございました。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 20:42:02 | Trackback(0) | Comments(0)
なんとスポーツ講演会 レポ
じょうはな座で、南砺市体育協会主催の「なんとスポーツ講演会」がありました。

講師の先生は、福島大学の教授・白石 豊 先生で、今の子どもたちのスポーツ・運動の環境・現状についてご講演いただきました。
色んな話があった中で納得させられる部分があったり、今の子どもたちの現状に驚かされたりと、スポーツには縁遠い私にもうなづく部分がたくさんありました。

特に驚いたのは、今のスポーツ検査には背筋力の項目がないということです。
今の子どもは筋力低下の傾向にあり、特に背筋力はその中でも目立つんだそうです。よくコンビニとかの前で見かける地べたに座っている小・中・高校生。決してモラルの低下やマナーの悪さだけが原因じゃないそうです。これは背筋の力が弱くなり「立つ」という姿勢を長く保つことが出来ない為に、座り込むんだそうです。意外と繋がらなさそうなことも1つの原因となり今の社会の問題を作り上げていると言っておられました。話が違う方向に行ってしまいましたが、背筋検査に戻します。この項目がなくなった訳は、子ども達がこの検査をすると「腰を痛めるから」という理由で無いんだそうです。それで良いの?と思いますよね。こんな配慮をする位なら改善する事をすれば良いのにと思います。


長々と自分の思うことを書いてしまったのですが、本当に考えさせられる講演内容でした。
お客さんはスポーツの指導者やそれに関わっている人たちばかりのような感じでしたが、お父さん・お母さんのような方たちにも聴いてもらいたいと思いました。(じょうはな座の主催でないのにあつかましいですが・・・ - -;)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 11:41:38 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

