■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
町中にぎわい
今日は、つごもり大市ですね。

午後4時ごろまでの予定だそうなのでもうそろそろ終わりですね。
あいにくの天気だったのですが、賑わいは如何程だったのでしょうか?今日はじょうはな座も暇なので(((゜□゜;))))オイ!少しお昼にでも様子を見に行こうかなと思っていたんですが、もたもたしてたら逃しました。


すごく残念です・・・。


あ゛ぁぁぁぁぁ。くやしいぃぃぃ。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:44:26 | Trackback(0) | Comments(0)
私の知らない所がたくさん・・・
城端の商工会女性部の方々が城端のおすすめ散策コースの一覧を作られました。

その名も 「おかみさんおすすめ市街地散策コース!」

20070228150620.jpg   20070228150609.jpg

↑これです。ラミネートをがかけてあり、しっかりしています。

とても良いですね

城端の散策コースが3つ載せてあり、城端の簡単な説明もあります。個人的に見てもらいたいのが、左の写真、城端の建物のが書いてある面です。写真が小さくて見にくいかもしれませんが、城端の画家さんが書かれたものらしいです。ほんっとに細かい所まで書かれているんですよ。素晴らしいですね。城端にこのようなお人がいらっしゃるなんて・・・。
このほかにも結構いろんなことが書いてあり、城端に2●年住んでいる私にも知らないことや知らない場所、行ったことがない場所が載っています。



・・・・・・。
そのうち、私よりお客さんの方が詳しくなってしまうのでは Σ(゜□゜)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:06:53 | Trackback(0) | Comments(0)
春季邦楽演奏会 レポ
富山県邦楽協会主催 「春季邦楽演奏会」 がありました。

全17演目、出演者が約200名のとても大きな会でした。
小学生位から7・80才代ほどの幅広い方々が舞台に立たれて、唄、三味線、尺八、筝、鼓、琵琶、など様々に華やかな舞台が繰り広げられていました。

私は今回舞台袖でお手伝いをしていたのですが、リハーサルはもちろん本番もピリピリとした出演者の方の緊張がすごく伝わってきました。本当に皆さん真剣に舞台を作り上げていらっしゃいます。

どれもこれも素晴らしい演奏で、普段城端にいては滅多に聞くことの出来ない演目が数多くあり、とても感動しました。中にはほんとまだ小学生位の女の子や男の子もいて、あの小さい体で真剣にお筝を弾いているのをみると、何ともいえない感情がこみ上げてきます。

DSCF3888.jpg

最後には、協会加盟各社中の会員が合同で1曲演奏し、フィナーレを飾って終演となりました。
ご来場いただいたお客さん、出演者の皆さん本当にありがとうございました。
またじょうはな座で開催して頂けるようお待ちしております。





ひとりごと・・・
私はもう少し聞いてたかったので、アンコールが欲しかったです(笑)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 20:01:51 | Trackback(0) | Comments(0)
庵唄定期公演
明日は、じょうはな座定期公演です。演目は「庵唄」です。


庵唄とは、5月の城端曳山祭の時に唄われている端唄の一種です。
城端独自のもので、他では聴くことが出来ません。


明日の演目は
  1、夜廻り囃子
  2、庵唄・重ね扇
  3、休み囃子・初段
  4、庵唄・一声
  5、庵唄・宇治茶←踊り入 の、5曲になります。


明日の定期公演は午後1時30分開演です。
皆さん是非、お座敷遊びの雰囲気を楽しみにいらしてください!!




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 14:46:35 | Trackback(0) | Comments(0)
富山県商工同友会 セミナー レポ
昨日じょうはな座で、富山県商工同友会のセミナーがありました。

20070222180718.jpg

セミナーは講演会の2本で、フリージャーナリストであり評論家の坪川常春氏には 「経済を読む視点と中小企業の対応策」 、地元城端の協同組合えびす商店街事務局長の長谷川一司氏には 「城端の再開発とまちづくり」 と題した講演が行われてました。

この日はすごく天気がよかったので、講演の後には城端の町中を散策されていたようです。県内の商工会関係者の方々が参加されてたようで、こういった町の中へ繰り出す企画も良いかもしれませんね。

城端の町は気に入っていただけましたか?

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 13:57:07 | Trackback(1) | Comments(0)
この形では最後です ;_ ;
じょうはな座の催し物案内が出来上がってきました

20070222173551.jpg   今回は3・4月号です。


実は、この形での刊行は今月号が最後なのです ;_;
刊行してちょうど1年です・・・。



ですが無くなる訳ではありません!
パワーアップします

南砺市内の会館 「井波総合文化センター」 「ヘリオス」 「じょうはな座」 の3館合同の公演情報誌に生まれ変わります!!!!!

名前は 「ジョイント」! 刊行は5・6月号からです。

20070222173607.jpg

こちらがロゴです。一足先に、催し物案内で紹介させてもらいました。
こちらには3館それぞれのページがある他、カレンダー式でスケジュールの一覧が載るページ、ホール関連の特集ページなども盛り込む予定です

これに合わせて、ホールの会員制度も3館合同になります。
今まで、それぞれの会館でしか使えなかったお得な会員特典が3つの会館共通になります。お客様にもっと会館を身近に感じて貰え、気軽に利用してもらえるようにしていきたいと思っております!!!


詳細はもう少し待っていてください。
決まり次第、お知らせしていきたいと思っていますので、お楽しみに!!!!!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 18:02:14 | Trackback(0) | Comments(2)
新・受付の顔 ^-^
じょうはな座の受付に新しい顔が登場です

20070219142153.jpg   こちらです。

来月3月は「桃の節句」という事で、お雛様です。
これは「土人形」といって、富山で昔から作られている伝統工芸品なんだそうです。

やさしい顔がとっても愛くるしいですよね ^-^



ちょっと紹介すると・・・
富山市にこの土人形を作っている「とやま土人形工房」があるんですけど、ここでは展示・販売の他に絵付けの体験も出来るらしいですよ!
お出かけに行ってみてはいかがでしょうか?

雑記 | 14:52:07 | Trackback(0) | Comments(0)
アンサンブルコンサート レポ
今日、じょうはな座で

なんと!吹奏楽団~アンサンブルコンサート~

がありました。


DSCF3797.jpg   DSCF3778.jpg


金管、木管、パーカッションそれぞれのパート毎に演奏されました。
パートが入れかわるごとに、パートのリーダーさんが、曲や楽器の説明をされ、とてもよかったです。

途中の休憩に行われた特別演目では、楽団のかたがアレンジした、むぎや節で、むぎや踊りも披露されました。ちょっと贅沢な気分になりました! よかったですヨ。

また、次回もじょうはな座をぜひ!ご利用ください。
ありがとうございました!


なんと!吹奏楽団 Offcial Websiteはこちらです。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 19:32:40 | Trackback(0) | Comments(0)
入場料は無料です!
明日は、じょうはな座で
なんと!吹奏楽団  ~アンサンブルコンサート~  が、開催されます。

開演は午後2時 (終演予定は4時30分頃)、入場料は無料です!!!

20070217151336.jpg


コンサートの定番の曲から、ここ城端に馴染みのある演目も演奏して頂けるそうです!!!
公演時間は、たっぷり約2時間半。盛りだくさんでお送りいたします。


皆様のお越しをお待ちしております♪♪♪

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 15:19:03 | Trackback(0) | Comments(0)
舞台音響設備点検
今日は、朝1からメーカーさんによる舞台の音響設備点検です。

何やら機材を持ち込んでおられます。
何なのでしょうか?何をしておられるのでしょうか?何がわかるんでしょうか?

時たま、スピーカーから不思議な音が聴こえてきます。
今も、なり続けています・・・。ピー・・・・・・、と聴力検査みたいな音ですね。


うちの技術スタッフも専門的すぎて、何をしているのかわからんと言ってました。
専門職中の専門職なんですね。

今日1日、よろしくお願いします。

雑記 | 11:43:03 | Trackback(0) | Comments(0)
見学記録
今日は見学の団体さんが2つ入りました。

北陸電力の魚津支社の方と、お隣の石川県白山市の職員の方がお越しになりました。
写真は、北陸電力魚津支社の皆さんです。

20070215173600.jpg

天気の悪い中、ようこそお越し頂きました。ありがとうございます。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

見学 | 20:33:49 | Trackback(0) | Comments(0)
消防訓練 2回目
今、今年2回目の消防訓練が終わりました

今回は2種類の状況を想定して訓練を行いました。
結果的には、良かったみたいです。

かれこれ、何回か訓練をしてきてここでやっと少しは身についてきたのでしょうか?
こうなってくると訓練のしがいがありますね。





訓練後・・・
使った消火栓の後片づけをしなくてはいけません。

20070215152459.jpg

この消火栓は1人で使用することが出来るものなんだそうです。
使うときの為に(あってはいけないんですが)丁寧にしまいましょう(笑)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:27:22 | Trackback(0) | Comments(0)
催しものレポ
天文宇宙の講演会
「銀河にひそむモンスターたち」


強い風と雨のあいにくの天気(これは春1番でしたね)でお客さんの入りを心配していたのですが、そんな心配は無用でした。それに午後7時からの講演ということだったのですが、小学生位のお子さんが意外とたくさん聴きに来られたのには驚きです。

20070215102208.jpg   この通り溢れかえっておりました。


講師の先生には、「ブラックホール」についてご講演頂きました。
お客さんの中には熱心な方もいらっしゃっていまして、学生さんでしょうか?講演もさることながら、講演が終わってからの質問コーナーで真剣に質問なさってました。会が終わってからも講師の先生との話は尽きないようで、舞台の近くで小さな講義が行われていたようでした。

昨晩は本当にたくさんの方々に来ていただき、ありがとうございました。
立ち見が出るほどの盛況ぶりでした!!!

本当にありがとうございます。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 11:30:14 | Trackback(0) | Comments(0)
催し物のお知らせ
催し物のご案内です!!!

本日 午後7時 よりじょうはな座にて、

天文宇宙の講演会 「銀河にひそむモンスターたち」

と、題した講演会が催されます。



講師は筑波大学大学院物理学専攻教授でもあり、天文学者でもある「中井直正博士」です。
入場料は、無料です!!! どなたでも、自由に聴講下さい!


どうぞお気軽に、ご来館下さい。皆さまのお越しをお待ちしております

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 14:21:16 | Trackback(0) | Comments(0)
バレンタイン
今日は、バレンタインですね

じょうはな座の事務所にも男のスタッフが2人いるので、今年もチョコを用意しました

20070214125759.jpg    ← これです。

選んだ基準は「自分たちが食べたいもの」です。一足先に、写真を撮らせて頂きました。

どうですか?おいしかったですか?

雑記 | 13:04:43 | Trackback(0) | Comments(0)
蔵回廊
城端曳山会館に行ってきました。

曳山会館には実際にお祭で曳かれる曳山と庵屋台、鉾などが常設されています。 ほんとに近くに曳山を見ることが出来るので、凝った細工など祭ではなかなか見れないようなところまで、じっくりと眺めることが出来ます。 またここは、館内には雅な音色の庵唄が、ロビーでは曳山祭のビデオが常に流れていて、いつでも祭の雰囲気を感じることが出来る施設になっています。


そんな曳山会館には併設して、土蔵を利用した「蔵回廊」という城端町史館があります。
今日はこれも仕事の内だろうという大義名分のもと、そちらへも見学におじゃまさせてもらいました。

バラしてしまうと、蔵回廊には小学校の社会見学で行った1回きりで、それから縁がなかったんです。なのでもう15年程経つんでしょうか・・・?城端にいて城端で仕事をしているのに(しかも観光の!)、失格です。お客さんに聞かれてもわからないじゃ済まされません!

ということで、さっそく。 これでも結構、美術館とかこういった施設が好きなのでわくわくしました。小学校の頃を思い出します。

展示品を見ていると、あの頃は全くわかってなかったなぁと思います。当たり前なんですが・・・。
今は城端の事を知ろうと思いながら見ているので、展示品の1つ1つに魅入ってしまいます。城端の興り、伝統、文化の発展、歴史、現代の美術品まで。また、歴史のある土蔵を改修してあるので建物にも目がいきます。蔵の扉や梁、土塗りの壁など歴史を感じる所が残してあると思いきや、ガラス張りの渡廊下があったりなど、古と新が混ざってちょうどな均衡空間を保っています。

こういった施設って空気が止まっているんですけど、心地がいいのは何故なんでしょうか?不思議ですよね。展示品の醸す「匂い」のなせる業でしょうか?
久しぶりにこんな所に身を置く事が出来ました。心も知識も満たすことができて満足です。


皆さんも身近に良いところが意外とたくさんあるので、まずは地元に出かけてみてはいかがですか?外も良いけど、外知るには内からねって事で(笑) ぜひっ!!!




少し宣伝すると、じょうはな座の定期公演のチケットには曳山会館の入館券が付いています。その半券で、曳山会館と蔵回廊のどちらも入れるので是非、ご利用なさって下さい。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:19:45 | Trackback(0) | Comments(0)
何なんでしょう?
朝、じょうはな座に来ると、
「北側の道路に玉じゃり2~30個並べてあるんやけど、あれ何じゃぁ?」と、館長補佐が。

玉じゃりですか?なぜ?
しかも、じょうはな座の正面玄関のふちにひいてある玉じゃりだったそうです。



子どもが遊んだのでしょうか?何か意味があるんでしょうか?

今日、朝一の謎です。 ミステリー!!!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 11:05:38 | Trackback(0) | Comments(0)
今、うるさい「賞味期限」の話
ロロロロロ・・・。 バタン! キィー。 ガチャ! ガラガラガラ・・・・。

じょうはな座には、3つの自販機が置いてあります。
今日はその内の1つ、ビバレッジさんがおいでました。

いつもの自販機の中身の入れ替えと思いきや、何か音が違う・・・。
何をしておいでなんでしょう?と思いながらいると、すみませーんと呼ぶ声が。
「今、不二家とかの賞味期限切れ問題で商品の賞味期限をチェックしに来ました。点検の結果、賞味期限切れの商品はありませんでしたので確認のハンコをお願いします。」


口に入る物を扱っている所として当たり前なのですが、不二家の問題はこんな所まで広がっているんだなと、改めて実感。私にはあまり関係ないように思っていましたが、すごく近い所にいたことを思い知らされる今日の出来事でした。

雑記 | 19:16:35 | Trackback(0) | Comments(1)
ピアノ・・・
「じょうはな座」

表向きは「多目的ホール」。でも、裏の顔(?)は「邦楽ホール」。
そんな会館に「ピアノ」は、必要?と考えられていました。ですが、じょうはな座がオープンして1年半、徐々にピアノの使用頻度が高まってきました。

前々から、ピアノはありますか?という問い合わせはあるんです。でもその度に、「ここには備品として置いていないんです・・・。」と言ってきました。 これでいくつ利用を逃したことか・・・。

中には「やはり、座で。」ということで、持ち込みをなさる団体さんもいらっしゃいましたが。



でも今年、昨年までピアノを使う催し物が1件だったのが、4件になりそうなのです!

今まで、必要ないと思っていたのですが頻度が高くなると「やっぱり、必要なのかな?置いておくべき?」と思えてきます。
なぜ、ここでと利用の申し込みをされた方にお話を聞いていると、室内楽とか、ちょっとした発表会にはちょうどいい広さなのだそうです。(じょうはな座は1・2階合わせて400席です)

そうかぁ、と考えれば尚更必要性を感じます。利用の幅も広がりますし、今まで出来なかったことも出来るようになるわけですから。


・・・・・・・・・。



真剣に検討するべきでしょうか?悩みどころです。



今日も1件、問い合わせがありました・・・。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:01:39 | Trackback(0) | Comments(2)
インターハイの足跡
インターハイ終わりましたね

選手の皆さん、スタッフの皆さん、大会に関わった皆さん、地元の皆さん、本当にご苦労様でした。開催までには雪の心配など不安なことが色々とありましたが、無事に終わることができて、ホッとしています。



大会が終わって2日。じょうはな座へ来るお客さんが何かいつもと違います。

・・・。



・・・。





あぁ!雪焼け!!
皆さん、サングラスやゴーグルのあとがくっきり。いかに出ずっぱりだったかが伺えます。
来る人来る人、こんがりと焼けた肌に必ずメガネををかけていらっしゃいます(笑)

ほんとに、皆さん同じ顔



改めて、ご苦労様でした。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:25:12 | Trackback(0) | Comments(0)
うれしいこと ^-^
昨日の事なのですが、すごく嬉しいことがありました

昨年の11月にこのじょうはな座を利用して頂いたお客さんが、わざわざお礼を言いに来て下さったのです。

その方は、新年会で会員が集まった時に発表会の話になり、皆が「じょうはな座で会ができてすごくよかった。年賀状も頂きましてありがとうございます。」と言っていたことを、ぜひ伝えたくてと。



なんと・・・ご丁寧に・・・・・・・。


こちらこそ、ありがとうございます!!

お客さんがあっての座ですから!本当、そんなに思って頂けるのはすごく嬉しいです(泣)


これからも、皆さんがより利用しやすい座を目指していきます!!!!!!!



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 14:23:34 | Trackback(0) | Comments(0)
さむい!
さむいです!事務所のエアコン調子悪いです!

何故、エラー!?


30分しか動きません・・・ 止まらんといてまぁ。




さらに追い討ち。

自販機の売上げ手数料が1▲■円でした。





さむい!!

冷たいのしかないもん。そら当たり前だ。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 19:11:59 | Trackback(0) | Comments(0)
思いっきり私ごとです
思いっきり個人的なお話です。

皆さん、きのう豆まきしましたか?
私の家では、夜11時位にしましたよ。かなり近所迷惑ですね。


もう、私の家には豆まきをして喜ぶような小さい子はいないんですけど、なぜか毎年豆まきをします。別に信心深いわけでもないんですよ。ですが小さい頃からの習慣で、それを抜かすと良くない事が家の中に起る様な気がするので、毎年豆をまきます。

単に小心者なだけなのもあるのだと思いますが・・・。


でも、豆まきおもしろいですよ w
大人気なく、中2の妹にぶつけて遊んでました。福は内ー!!って。そして、手に持った豆を取り合いながら年の数食べました。あんたおなか壊すよー!!とか、いいがいねー若返るかもしれんがにー!!とか言い合いながら。ほんと大人気ないです。。。

でも、こんな大きくなっても家族そろって豆まきできるのってなんとなく幸せだなーと思います。


だって豆まきですよ。


外に向かって、鬼は外ー!福は内ー!!って。なかなか出来ることではないと思いませんか?

雑記 | 13:56:00 | Trackback(0) | Comments(0)
リサイクル!
正面のお花が、変わりました!

DSCF3717.jpg

今回のは、どことなく生け花というよりオブジェという感じがします。

DSCF3718.jpg

ところで、このカラフルな輪っか何でできているかわかりますか?


ダダダダダダダダダ・・・ダダダ・・・・・・。






正解は・・・、です!!

竹の節を抜いて細く切ったものに、赤・黄・青などの色がつけてあります。しかもこの竹、以前じょうはな座に飾ってあった竹なんだそうですよ。

なんと、リサイクルです!

素晴らしいです

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

展示 | 14:48:39 | Trackback(0) | Comments(0)
明日のインターハイ
明日から、インターハイが始まります。

事務局がある南砺市の城端庁舎前の様子です。

20070201164644.jpg

車や人が忙しそうに、行き来しています。せわしないです・・・。
雪が降って競技については心配無くなったのですが、準備がすごく大変そう・・・。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:50:51 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

