■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
今年1年・・・。
お正月の準備です。飾り付けです。

昨日、じょうはな座にかわいいものがやってきました。

20061228164556.jpg

↑何かわかりますか?竹で作られた来年の干支・亥です 受付に置いてありまして新年お客様を一緒にお迎えしますよ。

鏡餅としめ縄、門松もあります。

20061228164542.jpg   20061228164505.jpg

ホールには、鏡餅を置きました。(去年も置いたんですよ) ひな壇に松羽目とすごい演出になっています。でも、鏡餅が小さめですね・・・。

20061228164609.jpg

この門松は、桜が池で作ってもらいました。毎年すごく立派なものをありがとうございます。


これで、本当にすべて終了です。新年を迎えることが出来ます
本当に今年1年、ありがとうございました。

じょうはな座の年末年始の休館日は、12月29日(金)~1月3日(水)です。4日(木)より通常通り開館いたします。

会館を利用してくださったお客様、催し物に来てくださったお客様、見学にお越し頂いたお客様、お問い合わせ頂いたお客様、会館の運営にご協力頂いた関係者の皆様、本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

雑記 | 19:40:46 | Trackback(0) | Comments(0)
完了!!
年末大掃除ももうちょっとです!!

今日は残りの1割と仕上げです こんな所も掃除しますよ。

20061228164418.jpg   20061228164430.jpg

↑2階客席と客席上の左右についているライトのほこりを取っています。

20061228164441.jpg

↑格子の間も念入りに・・・。でも木がザラッとしているのでしっかり拭いていると、雑巾の繊維が付いてしまいました。

後は事務所に掃除機をかけて整頓をして。

・・・・・・・・

掃除、完ー了ー!!! お疲れ様でしたー!


雑記 | 17:53:52 | Trackback(0) | Comments(0)
年末大掃除 その?
じょうはな座の大掃除もそろそろ終了です

今日は舞台の掃除です。
照明器具・舞台機構・吊り物バトン・舞台の溝などなどのほこり取りです。

20061227174655.jpg

↑これは舞台の天井のスノコから撮ったものです。このアングルはなかなか無いですよw溝の掃除をしているスタッフのみんながすごく小さいです


今日の掃除で9割は終了です。
後は明日、客席・正面と舞台に正月の飾りつけをして終了です。今年もじょうはな座の大掃除が出来て気持ちがいいです何となく館内がピカッとして明るいような気がします


雑記 | 20:34:40 | Trackback(0) | Comments(0)
消防訓練
今日は今年1回目の消防訓練の日です

今回は、じょうはな座の地下から火災が発生したと想定して行いました。
事前に手順を教えてもらっていたのですが火災報知器の音が鳴るとやっぱり焦りますね
次の指示を聞く前に行動を起こしてしましました・・・。

訓練が終わり、消防署長さんのお話と気になる点の報告があり訓練は終了しました。

20061227174503.jpg 20061227174451.jpg

反省会をしていると、やはりスタッフみんな焦っていたそうです。
落ち着いて出来た事もあったのですが、もう少し落ち着いて報告を受けてから行動するようにとのことでした・・・。

2回目の訓練は来年2月です。
その時は、焦らず今日の訓練を無駄にしないようにしましょう

雑記 | 19:44:00 | Trackback(0) | Comments(0)
クリスマス
クリスマスです

「伝統芸能会館」とうたっているので、あまりしない方がいいのかなぁと思いつつ、少しだけ正面のお花とカウンターの飾りがクリスマス仕様になっています。

20061223144531.jpg  20061223144541.jpg
↑正面のお花です。地元のいけ花のお師匠さんが季節のお花をいけて下さいます。ツリーみたいに飾りが付いていてすごくかわいいです

カウンターには、折り紙でおったツリーが置いてあります。

20061225180752.jpg

↑このツリーは雑誌に載っていて、すごく簡単に折ることが出来ました。意外とかわいくて色々な人に折り方を紹介してしまいました。

今日でこの飾りとはお別れなのですが、また来年もこの和風な雰囲気の会館にクリスマスを呼び込もうかなと思っています。グレードアップを目標に

雑記 | 18:19:20 | Trackback(0) | Comments(0)
年賀状
年賀状の印刷中です。
1日コピー機ジャックして年賀状の印刷をしています。
確か、元旦に届くようにするには25日まで出さないといけないはず・・・。事務所の皆さんコピー機占領してしまってすみません。

今年もじょうはな座は、会館を利用して頂いたお客さんや催し物に来てくれたお客さん、出演者の皆さんに年賀状を出します
年賀状のリストを作っていると今年もかなりの枚数になりました。

皆さん会館を利用していただいて本当にありがとうございます。

雑記 | 14:37:23 | Trackback(0) | Comments(0)
年末掃除
今年もあと少しです。
じょうはな座も新年を迎えるにあたって、館内の大掃除です。
掃除場所は舞台設備・照明設備の煤払い、舞台上のすのこ、空調設備、会館の外壁、窓の溝、電球などなどいろーんな所があります。

今日は全く手をつけたことが無い()「舞台袖」の整理整頓&掃除です。

20061223140450.jpg

ここは、開館したままの状態の場所で、日常の掃除ぐらいしかしていないので棚の上下や舞台装置を置いてある普段できない場所は、ほこりのたまり場です。

さっそく、スタッフ総出で(事務所を空にして)取り掛かります。


・・・・・。


正直こんなに汚いとは思っていませんでした。
本当に汚いです。服にほこりがべったり付くくらい汚いです。こっちの棚を動かせばほこりが現れ、あっちの棚を動かせばほこりが現れ。ござをよかせばほこりが舞い上がり・・・。ほこりだらけです

「汚い!」「ほこりだらけやがいね!」「うっ」など言いながらも、何とかほこりの除去は出来ました。
今日はここまでで、終了となりましたがまだまだ館内には年末大掃除の対象になっている場所があります。分担はしているのですが本当に計画通りに進むでしょうか?

来年までもう少し、がんばりましょー!!

雑記 | 18:44:22 | Trackback(0) | Comments(0)
収録です
収録デス。
今日は「南砺市の祭りと民謡映像記録」の収録デス
城端麦屋節保存新声会と井波木遣り保存会、五箇山筑子唄保存会、福光めでた節保存会の4団体の皆さんにお越しいただいて披露して頂きました。

残念ながら、今日のは「非公開」なのでお客さんは入れませんでした。
見学においでたお客さんすみません・・・。

20061217185438.jpg

↑このようにホールの扉はシャットアウトです



続きを読む >>
雑記 | 21:56:27 | Trackback(0) | Comments(0)
伝統文化の継承を
12月16日()、今日は南砺市PTA連絡協議会の研修会「伝統文化の継承を」です

20061216170148.jpg 20061216170155.jpg 20061216170201.jpg

20061216170209.jpg 20061216170226.jpg
平高校郷土芸能部による五箇山民謡です。こきりこ節・早麦屋・お小夜節・むぎや節です。

20061216170237.jpg

↑顧問の先生と、部長さんに地方のパートリーダーさんです。インタビュー中です

皆さん流石です。1曲終わるごとに会場中からおっきな拍手です
ほんとにここ城端の地方さん踊り子さんとは全然違います!!きっと思いの強さの違いが出るんでしょうね。本当に大切にしている感じが伝わります。


20061216170247.jpg

こちらは2部の富山大学の学長さんの基調講演です。
すみません、はっきり言ってしまうとあまり聴くことができませんでした・・・。本当にごめんなさい
お客さんの感想はどうだったんでしょうか?


何はともあれ、出演者の皆さん関係者の皆さんお疲れ様でした


催し物 | 17:34:39 | Trackback(0) | Comments(0)
仕込み中
舞台仕込み中です。

明日は、南砺市PTA連絡協議会の18年度研修会「伝統文化の継承を」があります。

20061215120400.jpg

↑これがチラシです。

実を言いますと、じょうはな座には音響や照明などの舞台技術職員は1人しかいません・・・。なので事前打合せや前日の仕込み、当日の調整はまかせっきりです。他のスタッフもサポート出来るところはしていますが最後の最後では、やはり任せるしかありません。仕込みも夜中の12時を過ぎることがあります

20061215120350.jpg

↑照明の仕込み中です。この日もやはり1人で作業をされています・・・。

・・・・・・・。

だいぶ、暗い話になってしまいました。ガラッとかえて明日の話をしましょう!!
明日の研修会の1部では平高校の民謡披露があるんです!全国で1位になりましたね予定では、4曲披露していただけるとか。そして2部には、富山大学の学長さんの基調講演があります。今いろいろ議論されている教育のことについてお話いただきます。
もちろん、無料です!!ぜひぜひ、お越し下さい
お待ちしております

催し物 | 20:01:05 | Trackback(1) | Comments(0)
下見に
皆さんこんばんは。

今日じょうはな座に、
来年の3月4日()に行われるとなみ野芸術祭の下見のため、となみ野文化事業連絡協議会の方々がおいでました

となみ野芸術祭とは、砺波広域の芸能団体(民謡・琴・日舞等など)が集まって、発表・披露するもので、今度で14回目の開催となります。砺波広域の文化会館を持ち回りで行っており、来年3月はここじょうはな座で開催することになったそうです。

20061214203135.jpg

↑舞台の‘広さ’を確認しておられます。

20061214203144.jpg

↑今日は、今度の土曜日の催し物の為に養生マットがひいてあります。実際に舞台へ上がって色々確かめておられますね。

これから色々と詳細が決まってくるそうですので、情報が入り次第お知らせしていきます。

皆さん!!来年の3月4日(日)です!!
是非ぜひ、お越し下さい。お待ちしております!入場料は無料です!!

催し物 | 20:44:55 | Trackback(0) | Comments(0)
工事・・・
こんにちわ。

今、じょうはな座の舞台は工事中です。

20061213175305.jpg

↑舞台上手です。

舞台と舞台袖に少しの段差があるのですが、この少しが舞台の道具を運ぶのに厄介なのです
舞台設備の台車に積んであるものはズレるし、着物の出演者の方からすると、つまずいて危ないです・・・。
前に一度直してもらったのですが、レベルが合わず

20061213175313.jpg

↑舞台を削って、木を差し込んでスロープみたいにしています。

ほんの少しなのですけどねぇ。

工事は今日と明日で完了です。
今度こそ、納得のいく仕上がりになっている事を願います!!!


雑記 | 18:08:41 | Trackback(0) | Comments(0)
お天気
おはようございます

城端は久しぶりに晴れの天気です。
気持ちがいいです。

20061211114740.jpg

↑じょうはな座の正面です。

ですが、事務所で天気がいいと話していたらお客さんは「でも来週から雪なんだよねー。」って・・・。
そうなんですかー!!

ここもすでに1回は月初めにさらっと降ったきりなのですが、よく考えればもう12月も中旬なんですよね
さっさと冬支度しないといけません。

雑記 | 09:44:41 | Trackback(0) | Comments(0)
取材に
今日(12/10分)の北日本新聞にじょうはな座の館長補佐・盛田さんが載っていました

20061211111801.jpg

↑これです。3面の左下にちょこっと載っています。

これ12月9日に取材したものです。
担当の記者さんは「来週中には載せる予定ですよ」と言っていて、スタッフ皆でいつかねぇ?と言ってはしゃいでいました。
そしたら今日の新聞!!

20061209180027.jpg

↑これが取材のときの様子です。

実は、この記事自体あまり良いことは書いていないんです・・・。(でも良いことも書いてあるんですよ)
PR不足・知名度の低さなどを話していたので
中身自体はすごく良い物をやっている(と思う)のですが、私たちの外へ広めていく力がまだまだ足りないということを言っています。

記事のように、確実にニーズはあるのですから!!
かんばります!!

雑記 | 11:13:02 | Trackback(0) | Comments(0)
庵唄定期公演
定期公演の日です本日の演目は庵唄です。

20061209180037.jpg

↑川田社中の皆さんです。昨日の練習風景とはやはり全然違う雰囲気です。お囃子や庵唄はいつ聴いても贅沢な感じがします

20061209180043.jpg

↑今回2回目の試みの踊り入の庵唄です。お扇子と手ぬぐいでしっとりと・・・です。

まだまだじょうはな座自体できて1年半なので、お客さんは少ないです・・・
出演者の方々には毎月毎月素晴らしい唄や踊りを披露して頂いているので、こちらもたくさん宣伝して広めていかなくては!!


定期公演 | 19:50:30 | Trackback(0) | Comments(0)
会館の見学に
福光の社会福祉協議会の皆さんがじょうはな座に見学においでました
年配の方と中学生との交流会だそうです。

20061209180013.jpg

↑じょうはな座のスタッフより説明を受けているところです
(写真がぼけてあまりわからないですね・・・)

じょうはな座のホールなど色々な所を見て行かれました。

ここの他にもバスでいろいろな所を見に行かれたみたいです
雨の降るなかじょうはな座にまで足を運んで頂いて、本当にありがとうございました。
また是非来て下さい!!

見学 | 11:13:16 | Trackback(0) | Comments(0)
定期公演 リハ
じょうはな座では毎月第2・4土曜日(12月~3月は月1回)に、春の曳山祭の「庵唄」と、秋のむぎや祭の「むぎや踊り」を年中見れるようにと、定期公演を行っています。

明日は12月の庵唄定期公演です。
明日の公演に向けて城端の庵唄保存会川田社中の方々と日舞の菁佳会の方が練習においでました。

庵唄とは、5月の城端曳山祭の時に唄われている端唄の一種です。城端独自のもので、他では聴くことが出来ません。

明日の演目は、
1、夜廻り囃子
2、庵唄の「川竹」
3、休み囃子の「紅葉狩り」
4、庵唄の「空ほの」
5、庵唄の「薄墨」←踊り入
の5曲です。

皆さん本当に熱心で、必ず舞台稽古においでます。

20061208205412.jpg

↑庵唄を演奏しているところです。すごく、音がきれいです

20061208205425.jpg

↑庵唄の「薄墨」にのせて踊ります。踊りが色っぽいです恋の唄だからでしょうか?


今日も何人か練習を観にいらしたお客さんがいました。明日もたくさんお客さんが来るといいな・・・。

開演は午後1時30分からです。
皆さん是非、お座敷遊びの雰囲気を楽しみにいらしてください!!


定期公演 | 21:12:16 | Trackback(0) | Comments(0)
催事場の展示
昨日(12月7日)からじょうはな座の催事場には、
「環境先進国ドイツのゴミを見る展」と題して、パネル1枚の展示ですけれど、携わられた方々の活動報告が飾られています。

ドイツは日本よりはるかにゴミ問題については進んだ国なんだそうです。

ある町のマーケットでは必ずマイバッグでのお買い物、ある町の道路には車ではなく路面電車が走り、その電車には自転車の乗り入れが許可されています。
自然のエネルギーをフル活用し、小さい頃から自然に入り自然を学ぶということが、行政・民間で協力してなされているそうです。

20061208171109.jpg

20061208171055.jpg

この展示は今月の28日までしています。
興味のあるなしに関わらず、是非1度見に来て下さい


展示 | 17:41:28 | Trackback(0) | Comments(0)
城端小学校より
11月25日じょうはな座前で募金活動を行っていた城端小学校6年生の皆さんがお礼状を持って来てくださいました。


                 DSCF32262.jpg



ありがとうございました。

雑記 | 15:02:07 | Trackback(0) | Comments(0)
12月7日(木)
じょうはな座のブログを開設致しました!!

本格始動は来年1月1日ですが、今から少しずつブログの勉強をして
使いこなせるよう、がんばります!!


どうぞ皆さん遊びに来て下さい。

雑記 | 13:46:38 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

