■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
見学
9月7日(土)



ホールはすでにむぎや祭のしつらえ。
このぼんぼり観るだけで高まる。

うずうず。
する。






さて本日は催し物はないけれど、たくさんの方にご見学へお越し頂きました。
高岡市からのお客さま。

総勢100名越え。

わお。

この人数が城端の町中を歩く、なんて光景はとても珍しいと思います。
お話をお伺いするとウォーキングの団体さんとのこと。
しとしとと雨降るなか、ようこそです。
この後町散策をして昼食場所まで歩かれるとのことですが、結構な長い距離を歩かれます。。



photo (23)






ホール内では、城端の観光ガイドグループ機の声さんの説明を聞きつつしばし休憩。
ここでも色んな催し行っておりますので、また城端でお会いしたいですね。

来週はむぎや祭。

ぜひ来て頂きたいものです。
いや来てほしいのです。
来てくれないとイヤなのです。
何としても来てほしいのです。





さ、

わがままはこれくらいにして。

ほんとにまた城端へ来て下さいね。
お待ちしてます。



今日はありがとうございました。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

見学 | 17:01:54 | Trackback(0) | Comments(2)
まち探検!
7月11日(水)


今日は体温以上の気温でしたね。

でも爽やか空調いらず! ←がまん大会じゃないよ







さてそんな夏っぽい本日、

じょうはな座にはかわいいお客さま。



館長のおはなし





城端小学校2年生のお友達!

じょうはな座のように大きな施設やお寺など、城端のいろいろを調べています。

それが「まち探検」

毎年恒例です。

ようこそ!!!




まずは元気にご挨拶!

続いて館長のお話し。

じょうはな座がどんなところか何をしているとこか少しわかったかな?


いろんな人のコンサートとか、発表会とか

みんなも出ているね、むぎや祭とか曳山祭とか。

さまざまに使われとんがいよ。







難しいお話もちょっとは必要ですが、

すごいんだよ「じょうはな座」ってとこを見せないと!


コピー ~ P1070929



ど迫力の映像と音響をサラウンドのサンプル映像で体感してもらったんですが、

これ、おもしろいほど反応がいい。

楽しそうに、でもちょっと驚きながら観ている姿に

しめしめ。




お次は、照明。

スクリーンを惜しまれつつも上げて、 もっと観たーいとか言われつつ

光りでこんなことも出来るんだよと。


コピー ~ P1070931




光で、夜・朝・昼、そしてまた夜と

変化する舞台をみて、これまた感動してくれるから仕込がいがあります。






お次の不思議は、音。

客席にぐるりと取り付けられたどのスピーカーから音が聴こえたかな?



うしろ?前?ひだり?・・・それとも、みぎ?



コピー ~ P1070933








客席でじょうはな座の不思議をいろいろ体験してもらったあとは、

じょうはな座を探検です。



みんなに渡した「じょうはな座の探検地図」(見取り図)を頼りに、

じょうはな座を攻略しますよ。








コピー ~ P1070936

コピー ~ P1070940

コピー ~ P1070941

コピー ~ P1070942




舞台に上がって、芸能人ぶってみたり

さっきの明かりはここからなんだよーとか

ここについてる照明5個で、みんなお家1件分の電気を使ってるんだよとか  いつもは節電ね


普段は入ることが出来ない、音や明かりを操作する「調整室」に入ってみたり

お部屋からの景色をのぞいてみたり。


















どうかな?

じょうはな座の探検できたかな??

見て聞いたこと、

みんなのバインダーにかけたかな?

またがっこ戻って、お友達とどうだったか話し合ってみてくださーい。





わからんことあったら

また、いつでもおいでね。




そうそう明日は、善徳寺さんへ行くんだって。

気を付けて行っておいでー。






テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

見学 | 17:54:54 | Trackback(0) | Comments(0)
見学ようこそー
6月27日(月)




小学生からしたら、私なんて年寄なんだよなぁ・・・


自分がそう思ってたように




・・・・・・・・・・・・・・・










さて本日、城端小学校の2年生さんがじょうはな座を見学しにお越しです。

学習の時間で「まち探検」。



城端の大きな建物を見ておべんきょしているようです。

ようこそようこそ。ありがとねー。






まずは館長のお話から。

じょうはな座ちゃこういう建物ながいよー。
みんな知らんかもしらんけど、有名な人が意外と来てくれとんがやぜ。
でも先生やったらわかるやろうね。


↑ はしょりすぎ・・・もう少しまじめに話してますw



っていう、お話。

じょうはな座がなにしとるとこか、みんなわかってくれたかな?


館長のお話・・・長いよねw





お話ばっかでも、面白くないから。←



せっかくあるんだから、じょうはな座にある映像と音と明かりの機械で

こんなことできるって見てもらった方がわかりやすよねってことで


設備フル活用!





どこから音が聞こえるでしょうー?

前?左?右?うしろ?


今の音はどこから聞こえた???





みんなの反応がとても面白くて、仕込みがいがありますなぁw


映像見ると、きゃー!とか、わーすげー!!!って叫びまくるし、

舞台の照明で、朝・昼・夕方・夜と1日を表現すると、おぉーってため息をもらしてくれるし。






では、ホールの中を楽しんでもらったあとは、館内をぐるり。


舞台に上がってみたり

普段は絶対入れない調整室に入ってみたり




舞台に上がって、有名人気取ってみたり、


さっきの操作はここでしてるんだよーって、普段は入れない「調整室」に入ってみたり、


練習したり、会議をしたり、着替えをする部屋を見てみたり。























どうだったかな?



じょうはな座、おもしろかったかな?


がっこ戻っていろいろ思い出してみて。





またいつでも、おいで。

じゃねー。



またねー







テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

見学 | 16:41:21 | Trackback(0) | Comments(0)
金沢より
3月26日(金)


雪が大きい。ぼたぼたと降っていますよ。
そんな今日、金沢よりお客さまご来館。ガイドさんと一緒に城端を見学。
ぐるっと回ってじょうはな座が最後の場所だったようです。

善徳寺とか桜ヶ池とか・・・さぞかし寒かった事でしょうね!
でもまぁそれも旅の思い出。今度はぜひ、季節の良い「曳山祭」にお越しくださいませ。


でも近頃よく思います。季節ごとの「顔」ってあるんですよね。
今日はご来城、ありがとうございます!また是非お会いしたいです。


ガイドさんと




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

見学 | 15:14:52 | Trackback(0) | Comments(0)
市政バス
8月28日(木)

今日のお客さんは元お隣、福光の荒木の老人会の皆さん。

午前中はいいお天気だったのですが、予定時間の午後2時にはまた土砂降りに・・・。
うーん、何も悪い行いはしていないハズなのですけどヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

ドバーっと降る中、バスを降りて早速ホールへ。

コピー ~ DSCF0885

スタッフからいつもより②割増ほど濃い会館の説明をwww
事前に濃い内容でとリクエストもありましたし、大きい催し物も控えていますしね。
ここでPRしとかないと!

さてさて説明の後は、館内をぐるっと探索。
こんなときでもないと入ることが出来ない舞台袖・綱元も間近で見てもらいました。

コピー ~ DSCF0886


続いて2階へ。客席では、もうあの話題でもちきりですwww
どの席がいいかね?オススメは?とか、質問の嵐・・・。いまから席の品定めですよ。
あのー、その前にももう1つあるんですが、と言いたいけど圧倒されてて言えません。
皆さんの頭の中にあるのは、ただ1つ (((゜□゜;)))

コピー ~ DSCF0887


さて、これでじょうはな座見学は終了です。
皆さん楽しんでもらえた様子でした。こんな質問がポンポンと出てくるご一行様は初めてかもしれませんwww 私も付いて回ってすごく楽しかったですね。

また、お祭や定期公演やイベントでお会いできるのを楽しみにしてます!
まぁ確実に何人かの方とは、1ヶ月ちょいでお会いすることになりそうですけどねwww


今日はありがとうございました!


 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

見学 | 18:21:19 | Trackback(0) | Comments(0)
見学
7月20日(

今日もじょうはな座は静かです。風鈴さえ鳴りませんwww
催し物がなく静かなかわりに、やはり3連休の影響でしょうか?見学のお客さんが多数お越しです。ガイドの機の声さんとともに、お越しになった団体さんもいらっしゃいましたし、
ご婦人の方々の集まりや下見のお客さんなどなど。

普段なら滅多にかぶらないのに。


ガイドさんと歩いている方のお話を聞いていると、高岡や富山、はたまた魚津からお越しで、しかも年齢層も見る限り幅広く、何の団体さんなのだろう?と首から下げられている名札を見ると、「城端さるく」と書かれています。

城端さるく?

???と思い調べてみると、ありましたよ「城端さるく」。

RACDA高岡さんの「城端線・氷見線活用キャンペーン」の企画イベントだったんですね。
しかも「さるく」って「探り歩く」の略。。。
誰でも参加OKなんでしょうか?何だか皆楽しそうだったので、他のところの「さるく」行ってみたいです。


またご婦人方々は城端の曳山祭を良くご存知のようで、催事場にある「曳山のミニチュア」を見ながら、宵祭のすばらしさをまるで城端人のようにPRしておられました。私の出番なしですwww
本当に気に入って下さっているんですね。ありがたいことです。



皆さん暑いなか町歩きをされていましたが、水分をちゃんととって楽しんでください

今度は、お祭や定期公演などにも来て下さいね。

 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

見学 | 16:00:09 | Trackback(0) | Comments(0)
見学ご一行さま
5月18日(


とてもいいお天気が続く日曜日ですね。
ぽけーっとお昼ごはんを食べていると、自動ドアがウィーンっと・・・!

ヾ(;´Д`)ノ  

「機の声」のガイドさんと、リュックサック担いで町歩きばっちりな様子のご一行さま20名ほどがご来館。
びっくりです、今ごはんをほおばったところ。お客さんすみません、モゴモゴしながら出てしまいました。失礼を致しました。


ホールに入られると、休憩がてら機の声さんのお話を聞き涼んでいるご様子。じょうはな座は展示物が特にないので、団体さんには少し座ってお話を聞くというのがちょうどいいのかもいれません。事前にご予約を頂ければ、ホールで城端の紹介DVD(15分程)も上映しておりますが、気ままにゆったり町歩きを楽しむときには、ただ単に休憩に寄って頂くというのがいいのかもしれませんね。

DSCF9870.jpg

皆さん、来てくださってありがとうございました。
機の声さんも毎回お客さんを引き連れて来て下さり感謝しております。

今日はどこからお越しのお客様なのでしょうかね?


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

見学 | 13:01:11 | Trackback(0) | Comments(0)
1人桜めぐり
4月10日(木)

雨なのに1人で、桜めぐり・・・。寒かったです。
外出るついでに、思いついたがなんとやらで5箇所しか見ていませんが。でも今年は何とか城端の桜はうまいこと、「しだれ桜まつり」の期間中に咲いて見ごろになってくれそうですね!

コピー ~ 080410_1648~01   コピー ~ 080410_1651~01   善徳寺前の桜

コピー ~ 080410_1649~01   コピー ~ 080410_1649~02   コピー ~ 080410_1649~03   式台門の中

コピー ~ 080410_1655~01   越村さんの桜

コピー ~ 080410_1702~01   神明通りの桜

携帯で、しかも雨降りのなか撮ったものなので薄暗いです。見る分には、雨にぬれた桜もまた儚くていいものかも知れません。

これは、お祭りに期待がかかります。桜もイベントもいろいろと企画されていますからwww
ここじょうはな座の定期公演にも、流れてこないですかね?「麦端踊り」(元になったものですが)観にこん?とか踊りにこん?とか、じゃんとこいの前で誘ってみるのも手?





じょうはな座「定期公演」

DSCF6303.jpg

毎月第2・4土曜日、午後1時30分より開催。



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

見学 | 17:41:35 | Trackback(0) | Comments(0)
見学
3月27日(木)

金沢の額公民館の皆さまが見学にお越しです。
しかも、北日本の記者さんを引き連れて。

コピー ~ DSCF9162


曳山会館や城端の庁舎の視察(?)のついでにここへも来てくださいました。
昔から城端と交流があったらしいのですが、皆さんじょうはな座へは初めて入られたそうです。道の拡幅工事の話などをされていましたから、城端へはひさしぶりの来城なのでしょうか?

スタッフの説明に、時々ありがたいちゃちゃを入れつつ見学されていました。素晴らしい建物になっているとお褒めのお言葉なぞ頂いたり。

また、お祭のときにお越し下さい
じょうはな座の違う顔をお見せできるかと思います!

DSCF9165.jpg


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

見学 | 16:44:47 | Trackback(0) | Comments(0)
城端ストーリー
10月3日(水)

今日は、射水の方からお客さん24名さまがご来城です。
午前中、城端の観光ガイドの「機の声」さんと共に、町中を散策され、昼食前にじょうはな座を見学、ホールにて「城端ストーリー」を鑑賞されました。

DSCF6508.jpg

10月に入ったのに、今日は空気は冷たいですけど日差しが強いですよね。お客さんも屋根や建物の陰を選んで町を散策されていたようです。


今日は、ありがとうございました!
飛び入りで、入られたご夫婦のお客さんもありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

見学 | 13:25:42 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

